日別アーカイブ: 2017年10月30日(月曜日)

「第8回オールジャパンケアコンテスト」参加報告

カテゴリー: グランドガーデン南町 | 投稿日: | 投稿者:

平成29年10月6日、10月7日、2日間で鳥取県米子市において、第8回オールジャパンケアコンテストが開催されました。
全国の各事業所が、日頃の介護技術を競う場として約200人以上の関係者の方々が集まりました。「排泄」「入浴」「食事」「認知症」「看取り」「口腔ケア」の6部門、そして各部門で、介護経験5年以上を「A分野」、5年未満を「B分野」として計12グルーブに分かれて実技コンテストを行いました。実技時間は7分です。今大会ではA分野の「認知症分野」に国守、B分野の「入浴分野」に井上介護士の2名が参加致しました。

前夜祭では、各種目別グループ席に分かれて、大会での意見交換などの親睦を深める事で、全国の参加者との仲間意識や価値観の共有を図れました。また、大会も第8回目を迎える中で、継続して参加される選手もおられ、この大会にかける意気込みが伝わってきました。

大会当日、緊張からか全く覚えていないほど、頭が真っ白になりましたが、普段体験する事のない会場の雰囲気を肌で感じる中、認知症利用者様への寄り添う介護を実践できたと思います。自分自身の介護観を振り返ったことや、この充実感を今後の介護ケアにつなげ、グランドガーデン南町の理念である「敬・愛・力」を全職員と協力して高めていきたいと思います。

年々、介護技術の進歩から大会評価水準も高くなっています。今後も技術や知識の向上に研鑽してまいります。

グランドガーデン南町 介護福祉士 K

 

「倉敷かけはしの会」に参加しました!

先日「倉敷かけはしの会」に参加しました!
「倉敷かけはしの会」は、倉敷地区の11病院のMSWが主体となり、居宅介護支援事業所や地域包括支援センターのケアマネジャー等と交流する会です。
私の参加した第3回では、「身寄りのない方への支援」というテーマで、グループワークを行いました。MSW・ケアマネジャーそれぞれの立場で、患者さんにより良い支援を行うための活発な意見交換ができ、有意義な時間を過ごすことができました。
今回得た情報等を今後の支援に活かしていけたらと考えています。

医療福祉相談室 ペーパードライバー