日別アーカイブ: 2016年12月22日(木曜日)

おやつクッキングの報告~ケアセンターショートステイ

早いもので今年もあと数日となりました。1年が経つのは本当にあっという間ですね。 ケアセンターショートステイでは毎月第1水曜日と第3日曜日にご利用の方のおやつを作るクッキングを開催しています。

12月7日は「ベビーカステラのチョコレートがけ」を作りました。 皆さんにクッキングのおやつを発表すると「早く食べたい!!」と言う声も(笑) 卵を割ったり生地を混ぜるのにご協力をお願いすると「私に出来るかなぁ」と不安げな表情であった方も笑顔になられ、会話もはずみ、楽しくクッキングができました。 たこ焼き器を使って焼いていくとホール中にいい香りが立ち、「美味しそうなのがあったのに、僕が目をつけとったやつが分からんようになってしもうた(笑)」とまだ盛り付けをしていない物にも何度も手を伸ばして焼き上がるのを楽しみにされていました。

丸くふわふわのカステラにトロッとしたチョコレートをかけ、可愛らしく仕上がる予定でした。 ちなみに出来上がったベビーカステラはこちらです。 img_47362 ちょっと固めの焦げたカステラといびつに固まったチョコレートを一緒に食べました。現実は甘くないな…と(>_<) 失敗作でしたが「甘かった。」「美味しかったよ!」と皆様からは好評価でした。ちなみに味は満点でした。めでたしめでたし(*oωo*)♪

12月18日には「簡単フルーツショートケーキ」を作りました。こちらは大成功!! img_47811 美味しそう…☆私は夜勤明けだったので参加できませんでした。食べたかったなぁ。 次回は何を作るのか楽しみです♪

ケアセンターショートステイ Y