日別アーカイブ: 2016年2月29日(月曜日)

ケアハウス食事ツアー ~旬の蟹を食べに~

カテゴリー: ケアハウス | 投稿日: | 投稿者:

12月15日、ケアハウスの入居者14名、職員2名で倉敷甲羅本店さんへ蟹ランチを食べに行きました。蟹料理だけに、私が考えるランチの値段からするとちょっと割高な設定、豪華なランチです。と思いきやお陰様で、募集人数14名満員御礼。11時に出発し、安全運転。15分ほどで到着しました。当日は、春一番の強風。「風がすごいね~。今日は特に寒いわ~」という会話をしながら入店。店内は個室を準備してもらえ、とてもゆっくりできる雰囲気で良かったと思います。ランチメニューの中で一番多かったのは、品数が9品と多いレディ-スランチ。男性入居者様の中にもレディースランチを頼まれている方もおられました。蟹のてんぷらは、身が甘くてサクサク。とても美味しかったです。蟹やイクラの乗ったお寿司も好評でした。ビールやお酒も飲まれ、ほんのり顔も赤くなり、上機嫌。飲み過ぎはいけませんよ~笑 体が温まる程度にお酒を楽しまれておられました。

2ケアハウスでは、各階ごとに食堂があります。別の階の入居者と食事をする機会があまり無いので、他の階の入居者さんとの貴重な交流の機会です。「なかなか会えないから、一緒に写真が撮りたいわ」と、椅子を近づけて写真を撮る場面も。「外出したり、ご飯を食べに出る機会が減ってきてしまうから、参加出来て良かった。また元気に食事ツアーに参加しましょうね」と声を掛け合っておられる方も。参加して下さった入居者様が喜んで下さったこと、とても嬉しく思いました。

3ケアハウスも年々と高齢化が進み、外出を遠慮される方も増えてきているのは事実です。現在の生活を楽しみ、維持して頂くためにも、毎日の体操や、ボランティアさんとの交流、行事活動へ参加して頂きたいです。参加してみたいという行事を企画していけるように頑張っていきます。

ケアハウス 生活相談員  難波