日別アーカイブ: 2016年2月10日(水曜日)

自転車に乗って

bicycle_woman立春過ぎて日没も少し遅くなり、1月25日の大寒波の週に比べ、日中暖かく日差しも まぶしく感じられるようになりました。

私は自転車通勤しています。かれこれ今年で20年になるかな。倉敷平成病院からケア ハウスドリームガーデンくらいの距離です。この寒い時期は完全防備。(耳当て、手袋、 マフラー、ダウンジャケット) 雨の日はその上にカッパ。(自転車の後ろかごに常備)モコモコです。 よく「寒いのに大変じゃなあ。」と言ってくれますが、自家発電なので更衣室で着替えて いても温まっています。時には軽く汗ばんでいたりします。

車と違い、自転車だと季節の香りを感じます。秋はキンモクセイ、年末頃からロウバイ (黄色の梅)のかおり、年明けて梅のかおり、そろそろ例年だと沈丁花の香りがしてくる でしょうか。 季節折々の花も目に飛び込んできます。
また、帰宅時は各家庭から夕食のにおい。ここの家はハンバーグ?ここは焼き魚? 我が家は何にしようかな。最近魚食べてないな。ヒントになる時もあります。
利用者宅の訪問に自動車で行くよりも自転車のほうがいい時があります。車だと車が通 る道しか行く事が出来ませんが、自転車のほうが近道できる場合があります。 この前利用者さん宅(酒津方面)に新規の契約に行くにあたり、地図上ではどの道も狭く どこから車で入れば良いか見当がつかなかったので自転車で(間違っていてもすぐ引き返 すことができる)行きました。 「まあこんなところまで自転車で大変だったでしょう。」とびっくりされていました。 通勤距離より近いんですが。つくし

先日は帰宅途中に、西の空の真っ赤な太陽が(まるで秋の空の日没のような)きれいで しばらく自転車を止めて眺めていました。 自転車ライフ、体力の続く限り楽しんでいきます。                             ケアプラン室 N