春のデイサービスドリームバス旅行 ~井原市と美星町の旅~

カテゴリー: デイサービスドリーム | 投稿日: | 投稿者:

ブログ14月30日、屋外機能訓練の一環として、デイサービスドリームの利用者24名、職員7名で岡山県井原市にある「嫁入らず観音院」と「美星町青空市」行ってきました。
「ただバスに乗ってるだけじゃつまらない!」ということでドリームが誇る美人?がバスガイドに扮し、旅行の目的や注意点を一通りジョークを交えて説明し、話が終わる頃には、最初の目的地「嫁入らず観音院」に到着しました。

最初の入り口では一本の石づくりの仏像では国内最大級とされる、高さブログ27.7m、重さ38tの聖観音大菩薩が出迎えています。皆様この日は元気いっぱい!ゆるやかな坂をグイグイと登って行き菩薩様の前に全員到着。手を合わせ深々とお願いをする方や、記念に携帯電話で写真を撮る方、お守りを購入される方など、皆様思い思いに散策をされていました。
嫁入らず観音院にお参りすることで嫁の手をわずらわせることなく余生が送れるという言い伝えはご存知でしょうか?お参りの証に下着に朱印を押してくれます。
数名の利用者の方は、新しい下着を持参し、「真ん中にドン!と押してください」「私もね!」と笑顔いっぱいで押印をしてもらっていました。(ちなみに無料でした)

ブログ3再び車中でイケメンバスボーイのトークで盛り上がったころ、次の目的地の美星町青空市に到着しました。ここでは美星町でとれたばかりの新鮮お野菜や果物、それらを使ったグルメやスイーツのお店が並んでいます。家族へのお土産用に、そして自分へのご褒美に、両手いっぱいの買い物を楽しまれ、多くの方が冷たくておいしいジェラートを満面の笑みで食べておられました。ブログ4
皆様お疲れかと思いましたが、帰りのバスでも元気全開!「疲れた」なんて声は聴かれませんでした。「外出することが不安だったけど、自信がついた」「明日からも訓練を頑張ろう」など帰りの車中前向きな会話が多く聞かれました。
今回、参加者の皆様が体調を崩されることもなく、外出する楽しさを感じていただけたことが一番良かったと思います。これからも小規模だからこそ体験できる日帰り旅行や買い物ツアー、プログラムを提供し、多くの方々に笑顔になっていただけるよう、取り組んでいきたいと思います。

デイサービスドリーム 介護職 H.T