夏到来

カテゴリー: 歯科 | 投稿日: | 投稿者:

毎日暑い日が続き、8月に入り本格的な夏がやって来た感じがします。

我が家の庭には、暑い日差しが大好きなベゴニアの花が満開に咲いています。

私は冬場でも食べるほどアイスクリームが大好きなのですが、夏場はお風呂上りのアイスクリームが毎日欠かせません。

実は、子供の頃の私は虫歯ができやすく、歯医者さんとはなかなか縁が切れなかったのですが、歯科衛生士になってからは全く虫歯ができていません。甘い物が大好きなのは子供の頃から変わっていないのに、なぜ虫歯ができなくなったのか?自分なりに分析すると、夜の歯磨きの後は砂糖が入ったものを口にしないことが一番の理由だと思います。夜間は唾液の分泌量が低下するため、虫歯になるリスクが高くなると考えられます。就寝前の歯磨きの後にジュース類を飲むのは、歯にとってはよくありません。

今の時期は熱中症対策のためにも、こまめに水分を摂ることがとても大事です。しかし、お口の健康のためには、就寝前の水分補給は砂糖の入っていないものをお勧めします。

歯科衛生士 まろ