新・ちぎり絵名人さん

カテゴリー: 倉敷老健 | 投稿日: | 投稿者:

じめじめ湿気に体力を奪われる時期ですね。脱水症状を見過ごして、体調が悪くなっている方はいませんか?こまめな水分補給と早めの休養に努めて、本格的な夏バテにならないように気をつけましょう!!
さて今回は、倉敷老健の新たな「ちぎり絵名人さん」をご紹介します。image002
倉敷老健に来られて徐々に体力が回復してきたKさんは食事以外にも起きて過ごす時間が増えてきたので、3月から創作用の折り紙をちぎる作業を手伝っていただくようになりました。少し運動麻痺の残る左指で薄い折り紙を固定するのは難しい作業ですが、リハビリとして熱心に取り組んで下さいました。徐々に指の力も強くなり作業スピードがアップしてきたので、4月からは簡単な図柄のちぎり絵(貼る作業)にも挑戦してもらうようになりました。これまた、徐々に作業精度が上がり、真剣な顔で丁寧に仕上げて下さいます。
残念ながら他の「ちぎり絵名人さん」が施設を卒業してしまい、5月からはKさん1人でフロアの壁に飾るちぎり絵を担当してくれています。
image004「新・ちぎり絵名人さん」の誕生です。口数の少ない方ですが作業を見て感心したり激励したりとスタッフが声をかける機会も増えて、照れながら素敵な笑顔を見られるようになって本当に嬉しく思います。
6月用のちぎり絵は、ほとんどKさんが仕上げてくださいました。かえるの目が細かくて大変だったそうです。
これからも、リハビリが生活の中での楽しみに繋がるような援助が出来るよう頑張ります!!

※写真の掲載は、ご本人の了承を頂いています

倉敷老健 リハビリ D