楽しい創作活動を通して

カテゴリー: デイサービスドリーム | 投稿日: | 投稿者:

IMG_0127暖冬と言われて始まった今年の冬。後半になって寒さが厳しくなり、いつもより遅めのインフルエンザの大流行。皆様いかがお過ごしでしょうか?デイサービスとケアハウスの業務を1か月ごとに担当するようになり早1年が過ぎようとしています。デイサービスでは一人一人の利用者と深く関わる事ができ、新しい発見や意外な一面を垣間見る事ができ、とても楽しい時間を過ごさせて頂いています。

ゲームや脳トレ、集団体操など様々なプログラムがありますが、その中でも創作活動は自分の得意分野であり、いろいろと工夫をしながら、提案をさせてもらってます。 IMG_0131最初に取り組んだのが、創作にはあまり乗り気ではなかった男性利用者さんとチラシを使ったカゴつくりです。週に1回手のリハビリも兼ねて、コツコツと根気強く半年以上もかけて2個のカゴとティッシュケースを完成させました。他の女性利用者の方はビーズや、ちりめんを使った手芸や、既成のキットを使って、それぞれ自分の好きな創作活動を続けています。そんな中、デイサービスで男性利用者が作ったカゴを見て、「私も作ってみたい!」と次々にチラシを使ったアンデルセン手芸が大ブームになりました。あちらこちらで「ここはどうするの?」「私にも教えて!」とすごい勢いで数々の作品ができあがりました。 仕上げにカラースプレーで色づけすると、チラシで作ったとは思えない素敵なカゴが出来上がり大変好評でした。

IMG_0128今年は申年と言う事で、さるをモチーフに、チリメンを使った壁掛けや、フェルトを使った動物など、新しい提案をさせてもらってます。「次は何を作ろうかな?」「デイサービスに来るのが楽しみ」と言って頂ける事が最高の喜びを感じます。

これからも自分のできる事を最大限に活かして、多くの笑顔がみれるよう頑張っていきたいと思います。皆様も近くにお越しの際はぜひデイサービスドリームにお気軽にお立ち寄りください。

 

デイサービス ドリーム 介護福祉士 N