日別アーカイブ: 2015年4月9日(木曜日)

信頼に基づく思いやりのある看護の実践

カテゴリー: 看護部 | 投稿日: | 投稿者:

桜も散り始め、いよいよ新年度も本格的にスタートしました。気温の変化が大きく体調を崩す職員がいないかと心配になるこの頃です。皆さんはいかがでしょうか?kensyu3

kensyu2当院は今年度50名の新入職員を迎えました。その中で看護師は23名、介護福祉士2名、介護士2名と、看護部が半分以上を占め、現場は嬉しい悲鳴という状況です。病棟に出る前の集合研修では積極的にデモストに取り組むなど、これから始める実践に対する前向きな姿勢が感じられ、私たちも気を引き締めて‥と改めて思いました。昨日から病棟で業務を始めていて、カルガモの親子さながら先輩看護師の後ろについて歩いている姿を見るととても微笑ましく、新年度が始まったことを実感しています。沢山の先輩職員の方々に助けてもらいながら、心をこめて看護ができる人になって欲しいと思っています。kensyu1
今年度から病院看護部では「信頼に基づく思いやりのある看護の実践」ということを中長期的な目標に掲げて取り組んでいます。倉敷平成病院の看護師さんは優しいという嬉しい評価をもらうことがある反面、厳しいご注意をいただくこともあります。プロフェッショナルの知識と技術の裏付けをもち、患者さんの思いをきちんと確認した上でそれに添っていく、思いやりのある看護が実践できるよう看護部一同頑張っていきます。どうぞ宜しくお願いします。

看護部長 T