迎春?

カテゴリー: ヘイセイ鍼灸治療院 | 投稿日: | 投稿者:

12月に入り今年も残り少なくなってきました。1年が経つのは早い!!そして、これが今年最後の鍼灸院ブログです!!スッキリとした締めくくりを目指して、今回は急性副鼻腔炎のお話をします。
先日、この症状を訴えられた患者さんは、現在別の症状で、ヘイセイ鍼灸治療院の施術を受けている女性の方です。「今日は頭が痛くて目の奥が痛くて困る」と突然来院されました。
このような症状には有効な手段があるのですが、鍼や灸が怖いと言う方にはおススメできません。なぜなら、顔に鍼を刺し込み、そこにお灸をするからです。字にするとさらに怖さが増しますが、力を抜いてゆっくりと寝ていれば安全に施術を受けることができます。この患者さんは鍼灸に慣れていましたから、説明は簡単でしたが、初めての患者さんにはビックリされるかもしれませんね。
では、顔のどの部位へ刺すのかというと、両鼻の横側に「迎香(げいこう)」というツボがあり、そこに先ほどの鍼と灸をするだけで施術はほぼ完成。少しお腹のツボも使いましたが、お灸をしている最中「気持ちいいし、鼻が通っていく」とすぐに効果が現れ、施術後は頭痛も取れスッキリして帰られました。念のため次の週に確認で来院してもらいましたが、スッキリ症状は無くなっていましたので安心しました。
色々なツボがありますが、顔のツボもなかなかやります!!ただ、内出血のリスクもあるのが事実で、お互い納得した場合のみ、このような施術は行います。無理やり刺したりはしませんので安心してくださいね。
最後になりますが、今回紹介したツボは「迎香」です!!少し気が早いのですが、新年を迎えるのは「迎春」です。なんとビックリ!!ちょっとだけ字が似ている気がしませんか?
スッキリと、時期に合ったオチがついた所で、今年も一年大変お世話になりました。来年も皆様を気持ちよく、迎えられるように精進致しますので来年も鍼灸院をよろしくお願いします。

ヘイセイ鍼灸治療院 鍼灸師 shima