日別アーカイブ: 2022年11月22日(火曜日)

チーム医療のタスキをつなぐ「地域医療連携センター」

先日、倉敷マスカット球場で駅伝大会がありました。

陸上は個人競技が多い中、駅伝はみんなの思いを背負いチームで挑む競技です。
どんな結果になったとしても、チーム・仲間のために少しでも早く、いい結果で繋げたい、そんな思いで心を一つにして挑みます。
我が子も中学三年間駅伝を続けてきました。


下級生だった頃には、仲間のため、卒業する先輩の為にと一生懸命タスキを繋ぎました。
昨年の引退試合では思った走りが出来ず、目標の順位にあと一歩が届かず、アンカーの責任を果たせなかったと悔し泣きをしていましたがチーム全員が全力を出し切り、チーム一丸となった思い出深い引退試合となりました。
今年、後輩の駅伝への応援にはいけませんでしたが、自分たちの思いも込めたはちまきを託しての応援となりました。

チーム全員で一丸となり、お互いを思いやって取り組む駅伝のように、地域医療連携センターも、ご本人・その方に関わっておられる方々の思いを真摯に受け止め、患者さんが少しでも安心して医療を受けてもらえるよう努力していきたいと思います。

当院と地域医療とを繋ぐタスキとなれるよう、スタッフ一丸となってチームで取り組んでいきたいと思います。

連携センター NY

【第57回のぞみの会YouTube動画 第4弾「全仁会の相談窓口紹介」を配信開始】

カテゴリー: のぞみの会 | 投稿日: | 投稿者:

全仁会には医療・福祉の相談窓口として倉敷平成病院内に地域医療連携センターと認知症疾患医療センターがあります。また、介護に関する相談窓口として、倉敷在宅総合ケアセンター、南町ケアプラン室、倉敷市委託事業の老松・中州高齢者支援センターを配置しています。数ある相談窓口の特徴などを整理して動画にしました。

各相談部門と事業所が連携し、「救急から在宅まで何時いかなる時でも対応します」という全仁会理念を基に、皆さまをサポートしています。お困り事がありましたらお気軽にご相談ください。

 

次回は11月29日(火)「全仁会グループ 入所系施設紹介」を更新予定です。

のぞみの会冊子の情報はこちらから http://www.heisei.or.jp/hope

#病院  #倉敷平成病院 #相談窓口 #認知症 #介護

第57回のぞみの会実行委員会