日別アーカイブ: 2016年5月22日(日曜日)

東京アカデミーMedian 病院合同就職説明会に倉敷平成病院も参加します!

 東京アカデミー見学会チラシ 6月5日(日)、東京アカデミー岡山校で開催される、看護学生の方を対象とした『東京アカデミーMedian 病院合同就職説明会』に参加します。
◎病院説明コーナー ◎就職試験 模擬面接コーナー ◎資料コーナー ◎東京アカデミー 国試・進路相談コーナー などもございます。
当院からは、看護部職員(先輩看護師)・人事部職員が参加予定です。
どなたでもご参加いただけます(入場無料・入退出自由)。
ご興味のある方は是非、倉敷平成病院ブースへ足をお運びください!皆さんの来場をお待ちしています!

秘書室 えこ

ヘルシー食事会in岡山プラザホテル

ヘルシー食事会4月17日(日)に倉敷生活習慣病センターに通院中の患者さんやそのご家族の方と岡山プラザホテルにて食事会を行いました。
本来ならば、『第15回おかやま歩いて学ぶ糖尿病ウォークラリー』で運動した後に参加者の皆さんと一緒にランチを楽しむ予定だったのですが…あいにくの雨でウォークラリーが中止になったため、食事会のみの実施になりました。当院からは、倉敷生活習慣病センター 診療部長 青山雅医師、糖尿病専任看護師・外来主任 岩崎看護師をはじめ、スタッフ9名と患者さん6名の総勢17名で食事会を行いました。
メニューは事前にシェフと当院 管理栄養士で打ち合わせを重ね、献立内容や塩分量などの調整を行ったヘルシー献立を考えました。内容は、『たけのこ田楽』『小松菜のお浸し』『ママカリときゅうりの酢の物』『鯛のお造り』『手羽先の旨煮』『蒸し野菜』『スズキの西京焼き』『豆御飯』『味噌汁』『フルーツ』。素材の味を生かした味付けと彩り豊かな食材に箸がすすみ、おしゃべりにも花が咲いて、時間を忘れてしまうほど楽しい食事会になりました。
来年こそは!ウォークラリーが行えるように、テルテル坊主にお願いしたいと思います!興味のある方は是非、倉敷生活習慣病センタースタッフまでお声かけ下さい。

栄養科 管理栄養士 S.H