日別アーカイブ: 2016年5月14日(土曜日)

デイサービスドリームだより~新田中学校職場体験実習を受け入れて~

カテゴリー: デイサービスドリーム | 投稿日: | 投稿者:

ブログ1平成28年5月11日~13日の3日間、新田中学校の生徒3名がデイサービスドリームへ職場体験に来られました。最初は緊張していた生徒さんも、ご利用の方と接していると徐々に表情が和み、笑い声も…。戸惑いながらも、何事にも熱心に取り組まれ、あっという間の3日間となりました。『ともに生きる』をテーマに、体験を通して仕事について具体的かつ身近に考えることを目的に、生徒さんへはご利用の方とのコミュニケーションを図りながら機能訓練やレクリエーション等を通じて介護の現場を体験して頂きました。ブログ2
まずは、館内見学。デイサービスドリームはケアハウス ドリームガーデン倉敷内に併設されており、デイサービスご利用の方の大半がケアハウスへご入居されています。どのような場所で、どのような方が生活しているのか、見て頂きました。
2日目と3日目には、送迎車に乗車し、外部利用者のお宅へ訪問したり、くもん学習療法の体験やドリーム食堂でお好み焼きを作ったり、カラオケ広場で歌を披露したりと、様々な体験をして頂きました。生徒さんも「いろんな人とお話をしたり、創作を手伝ったりして楽しかったです」とデイサービスの雰囲気を感じるとともに、「1日中動いていて疲れました」「病気を知ることやご利用の方の体調の事もしっかり気を付けないといけない」と仕事の楽しさと大変さを感じていたように思います。
ブログ3そして、私たち職員は、中学生と関わることで、ご利用の方が「若いな~。私もそんな時代があったな~。」と若い頃の自分を思い出されたり、自身の子どもや孫を思い出される方もおられ、普段と違った一面を見つけることができました。加えて、どのように生徒さんたちに伝えたらいいのか?どれぐらい理解してもらえたのか?試行錯誤しながら、相手の立場に立った『伝える・教える』ことの難しさを改めて感じました。 職場体験学習の受け入れや、老人クラブ、子ども会など地域との繋がりはまだまだ細い糸かもしれませんが、時間をかけてしっかりとした太い糸(絆)になれるよう、一心に頑張っていきたいと思います。

デイサービスドリーム 介護福祉士 Aさん