日別アーカイブ: 2015年9月12日(土曜日)

お気軽にご相談下さい!

カテゴリー: ケアプラン室 | 投稿日: | 投稿者:

相談9月に入り、朝夕涼しくなり過ごしやすくなってきました。この時期には、夏の疲れと、朝夕と日中との温度差もあり体調を崩される方が見られますので体調管理には気をつけていきたいものですね。
倉敷在宅総合ケアセンターケアプラン室には16人のケアマネジャーがいて、公用車や自転車で、担当利用者宅を訪問し、生活状況の確認、現在のサービスの利用状況、次月のサービス利用の確認、相談助言などを行っています。
前月訪問時より、足取りが悪くなっていたり、物忘れが見られていたりすると、家族や本人の思いを伺いながら、相談してサービスの見直しをおこない、自宅での生活が継続できるように支援しています。
ケアマネジャーは、介護保険サービスだけではなく、医療、社会福祉サービスなどの提案も行い、利用者が在宅で生活するために必要な情報の提供や調整、申請なども行っています。
足取りが悪くなった方には、転倒防止のために住宅改修で、手すり取り付けや、段差解消の提案をしています。また、リハビリ目的のためにデイケアでのリハビリの提案などもしています
デイケアでは、事業所ごとに特色があり、大人数のデイケア、少人数の家族的なデイケア、リハビリのしっかりしたデイケア、趣味活動もできるデイケア、入浴回数希望に対応できるデイケアなどあり、本人の状況や、希望をお聞きし、提案しています。
住宅改修では、手すりの取り付けや段差解消などでスロープの工事などを行う時に、介護保険住宅改修補助金制度をうけることができます。
本人や家族の希望をお聞きしながら提案しデイケアではなるべく見学していただき、自己決定していただいています。
 ケアプラン室は、8時30分から17時15分まで開いています。介護保険の申請代行や認定を持たれていてサービス利用をされていない方の相談なども行っています。日曜、祝日も空いておりますので、いつでもお気軽にご相談ください。また、電話での相談もお受けできますので、お問い合わせ下さい。      ☎086-427-0110
 「居宅介護支援事業所 倉敷在宅総合ケアセンターケアプラン室」ですが、電話では「倉敷在宅総合ケアセンターです」と出ますので遠慮なくご相談して下さい。

ケアプラン室  A.W