日別アーカイブ: 2015年8月6日(木曜日)

中学校教諭社会貢献体験実習を受け入れて

カテゴリー: デイサービスドリーム | 投稿日: | 投稿者:

11   平成27年7月27日~28日の2日間、デイサービスドリーム、ケアハウスドリームガーデン倉敷にて新田中学校の教員1名の社会貢献体験実習を受け入れました
社会貢献体験実習(10年研修)とは、教職経験11年目の教員に対して医療・福祉施設等での体験をもとに、ものの見方や考え方を広げ、学校でのよりよい教育活動に生かす目的で平成15年に制度化し、倉敷市も同年開始となっています。
中学生の職場体験を受け入れることもあって、当施設で実習して頂くことになりました。
実習初日、やや緊張した面持ちで朝の朝礼から参加し、職員の自己紹介から始まり、今月の標語ももちろん言って頂きました。
13ケアハウスやデイサービスの施設・設備の説明を聞きながら、熱心にメモをとっておられ、ご入居のお部屋を案内すると「日当たりも良く、景色も最高ですね!一人で生活するなら十分なスペースで、ベランダから見える桜もきれいでしょうね」と実際建物の中に入ってから分かる事も多くあったようです。
実際の体験としては、デイサービスの業務にスタッフと一緒に入って頂きました。創作活動のサポートやレクリエーション、集団体操、お食事の配下膳まで。くもん学習療法の体験も行い「100点を書かれた答案をみてすごくうれしかったです。小さな事でも認められると喜びになり、もっとやってみようというやる気に繋がった」と言われまた、「初めて経験する体験実習の中に授業や生徒との接し方のヒントがいっぱいある」と言われ充実した実習を送って頂けたのかなと思いました。
いつのまにか利用者の方と打ち解け、自然と膝をついて利用者と同じ目線になって笑顔で言葉を大切にしながら会話をされて、さすが先生!10年のキャリアなのか、お人柄なのか今現場で求められているコミュニケーション能力がしっかりしておられたのが印象的でした。
最後は本当に寂しく、利用者が先生の手を握りながら「また来てね~体に気を付けてね~」「頑張ってね~」と温かい言葉が多く聞こえて実習は終了となりました。

12今回私自身実習を受け入れるにあたって、あまり細かく指示項目がなく、準備不足があったかもしれませんし、先生に十分な指導や配慮が至らぬ点もあったと思います。実習を受け入れる側も、実習を受け入れる事によってスタッフ自らが成長でき、指導計画や現場での指導方法、どれくらい理解を頂いたかなど、反省を含め多くの事を学ぶ機会になりました。
今後も積極的に、地域に根差した施設を目指して、デイサービスの利用者やケアハウスの新規入居者、ボランティアの方々など多くの方々に来て頂けるよう、これからも日々の職務を頑張っていきたいと思います。このような機会を頂けたことに感謝致します。

(写真の掲載はご本人様の承諾を得ています)

デイサービスドリーム 坂本 晋也

8月13日のにこまるテレビに高尾聡一郎医師が出演します

カテゴリー: お知らせ | 投稿日: | 投稿者:

150813nikomaru8月13日のにこまるテレビに、理事長(脳神経外科)の高尾聡一郎医師が「熱中症について」というテーマで出演します。

熱中症について、日本救急学会が今年ガイドラインをはじめて出しました。熱中症について耳にすることは多いですが、適切な対処法等はまだまだ知られていません。高尾理事長がわかりやすく説明しています。
是非ご覧ください。

秘書広報室