グランドガーデン南町の10月誕生日会

カテゴリー: グランドガーデン南町 | 投稿日: | 投稿者:

10月に入り、ずいぶん朝晩が冷えてきたと思っていたら、3日ほど暑い日が続いたりと、なかなか気温の変化についていくのが大変ですが、体調は崩されていませんか?

さて、グランドガーデン南町では、10月10日に10月の誕生会が開催されました。
はじめに野上社長から開会の挨拶をして頂き、10月の誕生月の方々、6名のご紹介がありました。
今月の誕生月の方の一番年上は99歳であり、ある入居の方は「うわー!すごいねー!まだまだしっかりしておられるし。」とびっくりされており、他の入居の方々も「自分も元気で長生きしよう」、「頑張らないと」という声も聞こえました。

昼食のメニューは大きな松茸が添えられた松茸ご飯、鯛と鮭とイカのお刺身の盛り合わせ、今が旬のサツマイモの入った白和え、海老のすり身の入ったすまし汁、柚子の風味が効いた柚子ようかんでした。
普段の食事ではなかなか食べることのできないお刺身が大好評で、「ごちそうだね!」と一番に手をつけ、「美味しいわ。」と、入居の方々の笑顔がたくさん見受けられていました。

次の〝歌声広場″まず『赤とんぼ』、『村祭』、『里の秋』を入居の方々と唄い、秋らしさを感じることができました。そのあとも入居の方々から10曲者リクエストがあり、好きな歌を大勢で唄うことができて楽しかったご様子で、「もっと唄いたかったわ。」という方もおられました。

最後に花巻師長から閉会の挨拶をして頂き、誕生会は終了となりましたが、私も入居の方々と一緒に楽しく過ごすことのできた、あっという間の楽しい時間でした。

これからだんだんと寒さが増してきて、風邪やインフルエンザの流時期になります。
バランスのとれた3食の食事と睡眠をしっかりとり、風邪とインフルエンザの予防に努め、元気にこれからの季節を乗り越えていきたいですね。

グランドガーデン南町 N.O