『ピースガーデン倉敷』は3周年を迎えました。

カテゴリー: ピースガーデン倉敷 | 投稿日: | 投稿者:

『ピースガーデン倉敷』も2月1日をもって3周年を迎えることができました。2階にある地域密着型特別養護老人ホーム『ピースガーデン』でも、この3年間で笑ったり泣いたりといろいろな出来事がありました。日々の生活の中で入居者の方の秘めた能力に驚かされることもたくさんあったので、ご紹介したいと思います。 いつも日中はうとうとして夕ご飯後から元気になられる94歳のHさん。高齢だし、おうちでも同じような生活リズムだったということもあり、Hさんのペースに合わせて生活をしていただいていました。その日は珍しく朝食からぱっちりと目が開いており、朝の体操や計算問題までスラスラとこなされました。まだまだ元気があるようだったので、何かしてもらいたいなぁと思い、おしぼりたたみをお願いしてみました。(途中で眠ってしまうだろうなぁ・・)と思いながらも、「こんな風にまるめて置いて行って下さいね」という声掛けを行うと・・・あっという間におしぼりをまるめて置いて下さいました。その場にいたスタッフはあまりの速さにびっくり!! 20160218-1 20160218-2 あらためて、私達ができるだろう・できないだろうという憶測で入居者様の持っている力を決めつけてはいけないんだなぁと痛感しました。ちなみにこのHさんは他にもクッキングではクリームをぬったり、ホットケーキを焼いたりも上手にして下さっています。 しっかりと起きとられる時に限りますが・・・(笑) 20160218-3 20160218-4 当特養では90歳を過ぎてもまだまだ元気いっぱいの入居者の方が何名もおられます。生活の中での役割を持っていただきながら、いつまでも笑顔で楽しく生活して頂けるようにこれからもスタッフみんなで力を合わせていきたいと思っています。 地域密着型特養『ピースガーデン』 M