日別アーカイブ: 2025年12月12日(金曜日)

冬こそ運動を~予防リハビリより~

12月に入り、気温がグッと下がってきました。皆さん体調はいかがでしょうか?
実は冬は一年の中でも、「フレイル(虚弱)」が進みやすい季節です。寒さのせいで外出頻度が減少し、家でじっとしている時間が長くなると、筋力はあっという間に低下してしまいます。特に注意したいのは「座りっぱなしの時間」です。人の身体は30分以上続けて座っていると血流が悪くなりやすく、筋肉もあまり活動しないため、筋力も落ちやすくなります。こたつが心地よい季節こそ、少し意識して身体を動かすことが大切です。

そのため今日からできる「小さな一歩」として、
・30分に1回立ちあがって背伸びをする
・家の中をできるだけ歩くようにする
・こたつに座ったままでも、足首を回したり、膝の曲げ伸ばしの運動をする
など、少しでも動く習慣を作っていきましょう。まずは意識して「立つ回数を増やす」ところから行っていくことも大切です。

「これくらいで本当に効果があるの?」と思うほど小さな運動でも、続けることで少しでも筋力低下を防ぐことができます。
運動をした方が良いというのは分かっていても、なかなか取り掛かれないという方は、家事をしている際や、歯磨きをしながら、かかと上げや、足踏みをするなど、いつもしていることに、プラスしてできる運動を取り入れてみることも大事です。

予防リハビリでは、個人の生活スタイルや状態に合わせた自主トレーニングメニューを提案させていただいており、自分自身で運動や身体のケアをサポートできるようにしています。
もし予防リハビリに興味を持って下さいましたら一度お問い合わせ下さい。

理学療法士 K

◎お問合せ◎
社会医療法人 全仁会 倉敷平成病院通所リハビリテーション(予防リハビリ)
TEL:086-427-1128(相談担当 妹尾祐介) ※営業時間 9:00~17:00