日別アーカイブ: 2016年9月24日(土曜日)

笑顔の力

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b09月に入り、朝・晩寒くなってきましたが、皆さん体調等崩されていませんか?
今月のブログでは、私の職場で行っている笑顔の練習について書いてみたいと思います。
今月より、朝の全体朝礼開始時に、笑顔で挨拶を行う練習を取り入れています。朝は、目が覚めていなかったり、テンションが低い職員もいますが、職員同士顔を見合って笑顔の練習をするため、照れて笑いが生まれたり、笑顔になっていない職員には『笑顔・笑顔(笑)』と周りから声を掛けたりして、職員同士のコミュニケーションがうまく取れる様になった事で、日々の業務内で忙しい時もお互いに声を掛け合って協力が出来る様になってきました。
そうなると、仕事が楽しくでき能率アップが行え、6カ月前までは『大変だ』と思っていたフットケアが職員数の少ない日も全員で協力することで難なく出来る様になりました。足浴の時間がご利用の方とのコミュニケーションの時間となり楽しんでできるようになりつつあります。
今では、ご利用の方から「ここに来るのが楽しみ」とか「綺麗にしてもらってありがとう」といった声が聞かれるようになりました。
「働く職員が楽しんで仕事をしないと、ご利用の方にも楽しんでもらえない」という管理者の考えのもと、職員もご利用の方もみんな笑顔あふれるショートステイを目指して頑張っていきます。
また、『外見はどうにもならないけども、中身で勝負』。新しい施設がどんどん増えている中、ケアセンター ショートステイは『職員の笑顔とチームワーク・ケアではどこにも負けない』と言えるように頑張っています。
最後になりましたが、私たちの笑顔いかがでしょうか?

ケア ショートステイ 介護主任 S.I