グランドガーデン南町の12月の誕生会

カテゴリー: グランドガーデン南町 | 投稿日: | 投稿者:

寒気の候、今年もわずかになりましたね。寒さも一段と増しているように思います。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

  12月11日に12月の誕生会を開催致しました。
今月は9名の方をお祝いしました。誕生者の挨拶では「皆さま誕生日おめでとうございます。今日この会を開いて頂き自分が誕生日だと実感しました。100歳まで生きるつもりです。」と、力強く大きい声で挨拶をされました。この方は若い時に声楽をされていてグランドガーデン南町でもよく歌われています。そのため彼女の歌が力強さの源なのだと感じました。挨拶後は、ピアノ伴奏で「ハッピーバースデイ」を合唱しホール中に声が響き渡りました。

皆さんが楽しみにしている食事です。メニューは小豆と栗ごはん、お煮しめ、刺身の三種盛、お吸い物、三食豆ゼリーでした。一緒に食べていた入居者の方に「お刺身好きですか?」と尋ねると「好きですよ」と満面の笑みで答えてくれました。普段あまり自力で食べない方も自ら箸を握り食べておられ、嬉しくなりました。

2部では歌声広場を開催致しました。職員のピアノ伴奏で一曲目は、冬の定番曲「雪」から始まりました。今回はリクエストがメインで「エーデルワイス」、「冬景色」、「旅の夜風」など皆さんが若い時に聞いて育った曲を目一杯楽しみ歌いました。「エーデルワイス」は私が小学生の頃、教科書に載っており懐かしいなと口ずさみました。私以外の職員も入居者の間に入り一緒に手拍子をしたり、歌ったりして楽しみました。
今年最後の誕生会に参加して頂きありがとうございました。来年も皆さんに楽しんで頂けるように職員一同頑張りますので宜しくお願い致します。

グランドガーデン南町 介護福祉士 s
(今回写真に写っている方はご家族に掲載の同意を得ています)