ドリーム食堂そうめん流し

カテゴリー: デイサービスドリーム | 投稿日: | 投稿者:

ブログ1猛暑というより、酷暑と思われる程の暑さが続いている毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?熱いと言えば、リオオリンピック。連日、日本人の活躍とメダルラッシュに、大いに盛り上がっています。
そんな中、夏と言えば『そうめん流し』。ここデイサービスドリームでは、8月11日にドリーム食堂で大好評のそうめん流しを開催し、大いに盛り上がりました。
多目的ホールの真ん中に、職員手作りの大きなそうめん流し用の竹を設置。前回は、タンクに多量に水を用意し、男性職員が脚立に乗り水を流すという、かなり重労働で大変な思いをした事もあり、今回は長いホースを購入し、中庭から水を引く方法での挑戦です。皆様の食欲に負けないよう、大量のそうめんも用意し、準備は万全。ブログ2
この日を楽しみにしていたご利用の方や、追加利用で参加された方も、自分の番がくるのが待ちきれないご様子です。職員の「流しますよー」の掛け声にお箸を持つ手にも力が入ります。ゆらゆらと流れてくるそうめんを、上手にすくい、ゆっくりと味わう方。次から次にそうめんをすくっては口に運び、「もう食べれんわ~」と満足される方。それぞれの楽しみ方で、思う存分夏の情緒を感じられるそうめん流しを楽しまれた様子でした。
最後は何やらコロコロと赤い物体が流れてくると、皆様必死に取ろうとするものの、むなしくザルの中にダイビング。今回も、管理者の自宅で採れたミニトマトが参戦。口に入れると、「甘くておいしい。もう1つちょうだい」との声。中には、「私、人生で初めてのそうめん流しよ!おいしいねー」と暑さで食欲の落ちるこの季節、笑顔で箸がすすんでいたようです。満腹になった後も、そうめん流しの余韻に浸りながら会話が弾み、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
これからも、ご利用の方に季節を感じて頂けるような催しを提供できるよう、職員一同頑張っていきたいと思います。

デイサービスドリーム 介護福祉士N