日別アーカイブ: 2021年5月19日(水曜日)

【65歳以上の方対象】新型コロナワクチン接種 予約について

カテゴリー: お知らせ | 投稿日: | 投稿者:

POFデータはこちら

【倉敷平成病院では65歳以上の新型コロナワクチン接種予約を5月24日(月)から開始します】

高齢者の新型コロナワクチン接種予約について、大変お待たせいたしました。概要が決まりましたのでご案内いたします。
※ワクチンは十分な数を用意しています。焦らずにご予約をお取りください。※
倉敷平成病院では、5月24日(月)午前9時から、院内予約専用デスクにおいて、受付を開始いたします。
対象は、当院の診察券をお持ちの患者さんで65歳以上の方となります(岡山県内お住まいの方に限る)。
受付時間は 月~金の9時~12時・13時~16時の間(祝日除く)となっております。
ご予約ご希望の際は、1)接種券、2)当院の診察券、3)ご連絡のとれる電話番号(携帯電話) をご持参ください。
ご予約方法について検討いたしましたが、まずは「かかりつけの患者さん」の接種を優先的にとのことで、お電話や岡山県共通予約システムからのご予約は受け付けておりません。
接種開始日は、2021年5月31日(月)からで、接種日時については病院指定となります。
また、このワクチンは2回接種が必要です。2回目の接種日は、1回目の3週間後にあたる同曜日に自動的に定められます。
※5月24日(月)は、8時30分~正面玄関前にて整理券を配布します。(※5/24追記有)整理券に記載されている予約受付時間の5分前までは院内に入らずお待ちいただけますようお願い申し上げます。
手探りでの、ワクチン予約となりますが、ワクチン数は十分に用意しております。混乱を避けながら、しっかりご希望の方に接種していただけるよう体制を整えております。ご理解ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

※当院では、電話や「岡山県共通予約システム」からのご予約は受け付けておりません。

※当院に受診歴がない方は(付添者をのぞく)、予約をお取りする事が出来ません。

※5月25日(火)以降の整理券配布は8時30分~12時、13時~15時までとなります。(※5/24追記)

熱中症について

カテゴリー: 訪問看護ステーション | 投稿日: | 投稿者:

沖縄、九州は梅雨に入り、ここ岡山も曇りや雨の日が続いています。例年より早めに梅雨入りするような気配を感じる中、庭の紫陽花の葉がぐんぐん伸びて、雨はまだかまだか、と待ち望んでいるような姿を見せていますが、皆様、いかかがお過ごしでしょうか。

5月初旬の青空が広がった最高気温が25度という、動けばうっすらと汗ばむ日に、利用者さんと歩行練習をしていました。その時に利用者さんが「そういえばこの前テレビで熱中症の話をしていたのよ、気が早いわね」と話されたので「実は5月から熱中症で救急搬送される方が増えるのですよ」と返答しましたら「まあ!知らなかったわ!」と、とても驚かれました。

利用者さんとの会話にヒントを頂き、5月のブログの話題は「熱中症」にしました!

総務省消防庁の熱中症情報によると、今年の4月26日〜5月9日までに6人が熱中症で救急搬送されています。5月には毎年約2000〜4000人、去年の6月にいたっては、6336人の方が救急搬送されています。そのうち半数以上が65歳以上の高齢者の方になります。

そこで、皆様に今回は、日本気象学会の 「日常生活における熱中症予防指針(Ver.1 2008.4)」をご紹介します。ここで知って頂きたいのは「気温の上昇だけが熱中症に関係するのではなく、湿度の上昇も密接に関係ある」ということです。

これらの指標を参考にして、蒸し暑いときは特に熱中症対策を意識して行動してみてください。

「歳をとってから一度にたくさん水分を飲めんようになった」と話される利用者さんが多いです。そんな時は少量でも良いので小まめに水分を摂る方法の他に、水分の多く含まれる食べ物から水分を摂る方法も併用して頂くよう提案させて頂いています。
ヨーグルトやゼリー、もずく、ところてん、などから水分を摂ったり、夏野菜には多く水分が含まれていますので、食卓に一品夏野菜を添えていただくのも一案です。
利用者さんの家に訪問すると、庭の片隅にきゅうりやトマトの苗を植えたプランターを見かけます。夏野菜の苗を植えて成長や収穫を楽しみ、そして水分不足も補ってみてはいかがでしょうか?

紫陽花は、いつも体内に水を十分に蓄えていることから英語名で「ハイドランジア」と名付けられ、「水の器」という意味だそうです。疾患によっては紫陽花のように「十分」水を蓄える、というはいきませんが、必要な量を蓄え、これからの暑い季節を乗り切りましょう。

利用者さんの「住み慣れた場所で療養したい」という思いを支えるため、今年の夏もコロナウイルス対策と熱中症対策をしっかりして、安心を届けに、訪問に行ってきまーす!

訪問看護ステーション 看護師:S.K