看護の日に寄せて

カテゴリー: 看護部 | 投稿日: | 投稿者:

nurse_nocap5月12日は「看護の日」と制定されているのを知っていますか?近代の看護の基礎をきずいたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日なのです。1965年から国際看護協会(本部:ジュネーブ)はこの日を「国際看護の日」と定めており、日本では毎年5月12日を含む週を「看護週間」と制定されており、様々なイベントが開催されています。看護師を目指す方や看護に興味がある方は一度参加してみてはいかがでしょうか。

私は保育士になろうかそれとも看護師になろうか・・・・?
とかなり迷いましたが、結果看護師になることを選択し、高校を卒業してから働きながら准看護師の学校、看護師の学校に行き看護師になる為に一番遠い道のりを歩きましたが、その時に体験したことは今でも良い思い出です。

日々仕事をしていて、患者さんからの言葉と笑顔に元気をもらっています。

また患者さんが元気になって帰られる姿をみると嬉しくなります。

看護師の仕事をしていて本当に良かったなあ。と改めて感じますね。

5月になりあっという間にGWも終わりました。我が家では上の子の部活があるため平常運転で下の子は”撮り鉄”にハマりJRの時刻表を片手に「○○駅の近くの・・。△△に連れて行って!」と普段行かない場所まで車で走り回り写真を撮り、自分でプリントした写真をみて自画自賛!!中々日頃できない子供孝行が出来ました。母はかなり疲れましたが、子供の喜ぶ顔が見れたので嬉しかったです。

5/8は母の日でした。当直明けで帰宅すると、男3人が協力してプレゼントを買ってくれていました。私がいないときに3人で話をして、買いに行ったんだ思うと嬉しく思い、子供も大きくなってるんだあと感じました。happy_mothers_day_stamp

母もまだまだ頑張りますよ!!

外来看護師:S T