ご意見箱

ご意見箱について

倉敷平成病院では、1階の正面玄関横と各病棟の4か所に「ご意見箱」を設置しております。 ここでは、そのご意見箱に頂いたご意見と掲示致しました回答をご紹介します。

「ご意見用紙」への対応について

倉敷平成病院では、患者本位4原則を掲げ、「わかりやすいやさしい医療」の実践につとめております。今後とも、一層の医療サービスの充実を図って参りたいと存じます。職員の接遇、診療などに関する事、その他何でも結構ですので、お気づきの点がありました場合は、ご遠慮なく「ご意見用紙」へご記入いただき、ご意見をお聞かせ下さいますようお願い申し上げます。 ご意見用紙は、日・祝日を除き、一日一回、午前中に担当者が回収します。頂いたご意見につきましては、病院長、事務長並びに担当部署責任者が拝読し、全職員に徹底させて頂きます。また、当コーナーへ回答を掲示いたします。掲示期間は概ね2ヶ月を目安とします。頂いた全てのご意見を掲示することを原則としますが、プライバシー、人権、公序良俗に反すると判断したものにつきましては、掲示を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

平成22年12月 社会医療法人全仁会 倉敷平成病院 院長

貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。この度頂戴しましたご意見について、下記の通りご報告申し上げます。ご紹介しているのは、2005年4月1日以降のものです。また、ご記名頂き、個人的にご回答を差し上げた場合や、HPでのご紹介が不適切であると判断してものにつきましてはご紹介を控えさせて頂いております。 なお、ここに紹介しておりますものは、ご意見箱のもののみですので、お電話・メール等で頂戴しましたものは掲載しておりません。

2018年7月:全6件(掲載3件/御礼対応2件、その他1件)

7/3受領 実名 場所:1階 「いつもお世話になっております。自転車でいつも来ていますが、自転車置き場の自転車等の整理状況が悪く、いつも置き位置に苦労しておりますし、お年寄りの方も大変困っています。放置自転車の整理整頓をお願いできれば幸いです。よろしくお願いいたします」という意見を下さった方へ

このたびは貴重なご意見をありがとうございます。自転車置き場の整理を実施いたします。また、放置自転車の撤去については、法律上なかなかできない状況にありますので、整理を心掛けるように致します。今後ともお気づきの点がございましたらご意見たまりますようお願い申し上げます。

7/5受領 匿名 場所:4階 「4階西病棟で母がお世話になっています。病棟内にBGMを流してはいかがでしょうか?クラシックなど、年齢問わず聴くことができるジャンルで耳障りにならないよう、かすかに聴こえる程度でよいと思います。またはセラピーミュージック、川のせせらぎとか海の波の音とか、安らぎを与えあられるようなジャンルの音等を流すだけで、病棟の雰囲気も随分変化してくると思います。長い時間過ごす患者の心理的負担が軽減されるのではないでしょうか」という意見を下さった方へ

このたびは貴重なご意見をありがとうございます。他院のでは流している所もあるようですので、検討させていただきましたが、様々な病状や嗜好の方がおられますので、実質的には難しいということになっております。どうぞご理解の程宜しくお願い申し上げます。

7/25受領 実名 場所:4階 「テレビカードが高すぎる。リハビリの合間の時間がテレビ。ちょっとしか自主トレしかないのに。テレビが見えないよ」という意見を下さった方へ

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。テレビカードは1,000円で20時間の視聴が可能です。料金設定は導入時に近隣病院を調査して決定しておりますが、4年が経過しており、再調査の必要性を感じております。また、ご使用途中のテレビカードについては、1階売店前と2階病棟に設置してあります「精算機」にて、精算が可能となっておりますので、ご活用いただければ幸いです。

2018年6月:全2件(掲載1件/個別対応1件:パジャマの仕様について)

6/19受領 匿名 場所:1階 「〇〇(医師名)患者の気持ち考えろ!!偉そうに言葉遣いに気をつけろ。その態度、医師とは思えん。萎縮して聞きたい事も聞けず診察の意味なし。笑わせな!!」という意見を下さった方へ

この度は診察において大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。ご指摘いただきました者には改善の旨指導いたしました。当院は「わかりやすいやさしい医療推進委員会」において患者さまへの接遇改善に取り組んでおります。今後ともどうぞよろしくおねがいもうしあげます。

2018年5月:全1件(掲載1件)

5/12受領 匿名 場所:1階 「今日は朝からとても良いお天気で、気持ちの良い日です。が・・・外来を訪れて病院内に入ると、とても暗く、陰気な感じがしました。職員の方にたずねると『日よけをしているから』との答えでした。たしかに日よけは必要です。せっかく良い病院なのに、陰気な感じはとてももったいない気がします。日よけの色とか変えてみませんか?」

この度は貴重なご意見をありがとうございます。病院内、待合外来の暗さですが、本来、日光を最大限に取り入れるため天窓にしておりますが、一面ガラス張りのため、これからの季節は直接日光を受け、非常に暑くなってしまいます。そのため、現在の日よけにて対応している所でございます。
 現在は黒色の日よけを使用していますが、以前は銀色の日よけを使用していました。銀色の場合、待合はそれほど暗くならないのですが、2階病棟病室への照り返し現象が起こり、現在のものの使用に至っております。素材や色について、再度検討してまいります。
 また、現在、外来も含め、病院増改築の計画を進めております。これを機に、採光及び、室内温度など、快適な空間を計画している段階であります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2018年4月:全5件(掲載4件/個別対応1件)

4/2受領 匿名 場所:1階 「昔トイレの外の廊下に椅子があったのが便利でした。洗濯物やコートなどをちょっと置いてトイレを使ったり、人を待ったりできました。椅子が置いてあるとうれしいです。」

このたびは貴重なご意見をありがとうございます。椅子の設置につきましてご意見をいただきました。随分以前にトイレ前通路に3人掛けソファを設置しておりましたが、車いす、歩行杖、ストレッチャー等の通行が多い場所であり、足を引っかけるなど、危険を伴うため、撤去させていただいております。簡易な椅子も検討させていただきましたが、逆に使用者側の危険を伴う恐れもあるため設置には至りませんでした。ご了承いただきますようお願い申し上げます。

4/6受領 匿名 場所:3階 「食事係さん、いつもありがとうございます。行事食も楽しいです。はしとスプーンがついているので助かります」

このたびは、お褒めの言葉をありがとうございます。今後も入院患者の皆さんに喜んでいただだけるよう厨房スタッフ共に精進してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

4/9受領 匿名 場所:2階 「他の病人の迷惑になるような面会は止めさせるべきである。」

この度はご意見を賜り有難うございました。該当例に心当たりあるため、病棟にて対応させていただきました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

4/21受領 匿名 場所:2階 「ポータブルトイレの大小便を、部屋のトイレに流さないでください!お願い!」

このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございます。ポータブルトイレを個室でご使用いただいた場合は、トイレ内で洗浄できるように水道等を設置しており、ポータブルトイレとトイレ内を清潔に保つように清掃管理を行っておりますが、今回、処理の段階で職員の行動に問題があったのではないかと推測いたします。申し訳ありませんでした。清潔な環境を維持し、入院生活を安心して過ごして頂けるように、指導・教育を行ってまいります。今後とも何かございましたら、ご意見をお聞かせいただきますよう、よろしくお願いいたします。