ご意見箱

ご意見箱について

倉敷平成病院では、1階の正面玄関横と各病棟の4か所に「ご意見箱」を設置しております。 ここでは、そのご意見箱に頂いたご意見と掲示致しました回答をご紹介します。

「ご意見用紙」への対応について

倉敷平成病院では、患者本位4原則を掲げ、「わかりやすいやさしい医療」の実践につとめております。今後とも、一層の医療サービスの充実を図って参りたいと存じます。職員の接遇、診療などに関する事、その他何でも結構ですので、お気づきの点がありました場合は、ご遠慮なく「ご意見用紙」へご記入いただき、ご意見をお聞かせ下さいますようお願い申し上げます。 ご意見用紙は、日・祝日を除き、一日一回、午前中に担当者が回収します。頂いたご意見につきましては、病院長、事務長並びに担当部署責任者が拝読し、全職員に徹底させて頂きます。また、当コーナーへ回答を掲示いたします。掲示期間は概ね2ヶ月を目安とします。頂いた全てのご意見を掲示することを原則としますが、プライバシー、人権、公序良俗に反すると判断したものにつきましては、掲示を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

平成22年12月 社会医療法人全仁会 倉敷平成病院 院長

貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。この度頂戴しましたご意見について、下記の通りご報告申し上げます。ご紹介しているのは、2005年4月1日以降のものです。また、ご記名頂き、個人的にご回答を差し上げた場合や、HPでのご紹介が不適切であると判断してものにつきましてはご紹介を控えさせて頂いております。 なお、ここに紹介しておりますものは、ご意見箱のもののみですので、お電話・メール等で頂戴しましたものは掲載しておりません。

2020年7月27日

7/21 匿名 場所:郵便
「平成病院 院長様・ご意見箱担当者様 個人情報漏えいについて

ホームページ読ませていただきました。早速の対応ありがとうございました。ただ「指導」という対応は曖昧で、幅が広く、また具体性に欠けており、どのように対応してくださったのかたが伝わってまいりません。  例えば定期的に研修を行うとか、具体的な対応を出していただきたいと思っています。たぶん、その程度のことはお考えになっているのではないかと思いますが、具体的に書いて頂かないと伝わってまいりません。  すみませんが、その点を明らかにしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。守秘義務は公務員にだけ要求されるものではありません。  特に、個人情報保護違反は、一年以下の懲役または50万円以下の罰金(第83条)となっており、場合によっては損害賠償の対象にもなり得るものです。  今回の件、重く受け止めてくださっているとは思いますが、具体的な対応をお示しいただきますよう、よろしくお願いいたします。  

上記のようなお手紙を6月27日に提出させていただきました。

 

あれから、1カ月待っております。  そちらでも把握はされていると思いますが、念のため臨床心理士のお名前をお伝えしておきます。お名前は「〇〇〇〇」さんといわれる方です。個別指導はもちろん、平成病院全体の意識が高まるご計画をお願いいたします。  今まで三通のお手紙を書かせていただきましたが、このお手紙をもって最後にしたいと思います。他の方法を考えなくてもよいよう、よろしくお願いいたします。 令和2年7月末日 匿名希望」という意見を下さった方へ。

謹啓 当院ホームページをご確認頂きましてありがとうございます。また回答の更新が遅くなってしまいまして申し訳ございません。ご指摘頂いている通り個人情報の取り扱いについては常日頃より十分な対応を心掛けるように全職種に向けて院内教育を徹底していましたが患者様に対し、不安な気持ちを抱かせてしまいましたことを改めてお詫び申します。申し訳ありませんでした。

さて、「指導」の具体的な提示についてですが当院では個人情報管理委員会を設置しており、全職員に向けて定期的な研修を実施しておりますので直近過去2年の実績を下記の通りお示しさせて頂きます。また、本件のご指摘を受け全職員に向けた院内通知「守秘義務の厳守について」を配布、配信致しました。それらに加えてご指摘のあった職種及び職員に対し個別に口頭にて聞き取り調査を行いました。患者様からご指摘があった事実を伝え職員一人一人により強い意識を持たせることにつながったと考えています。また、ご指摘のある職員を含め守秘義務違反を意図的にしている職員はいませんでした。

調査の結果、本件は認識不足によることで引き起こされた事例であると考え、当院としても重く受け止め真摯に向き合い対応していく事と致しました。今後も個人情報保護についての研修を継続して実施していきその中で、全職員に対して個人情報保護について理解と知識を深めていき患者様からの信頼を得られるように邁進していく所存です。この度は誠に申し訳ございませんでした。

【個人情報管理委員会主催研修会】

〇2018年9月14日(金)・10月18日(木)開催

当院で発生した個人情報に関する事例と法改正後のポイント~改正法・SNS・具体的な事例について学ぶ~

〇2019年9月13日(金)・10月15日(火)開催

当院で発生した個人情報に関する事例と情報漏洩防止のために私ができること~改正法・SNS・具体的事例から学ぶICTの正しい利活用方法~

〇2020年9月・10月に開催予定

このたび、6月20日に郵送でご意見をいただき、6月にいただいたご意見をまとめておりましたところ、上記内容のお手紙を7月21日に頂戴しましたので、個別で回答を掲載いたしました。お返事が遅くなり大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年5月:全6件 (掲載4件:その他に医師の対応、処置について個別にご返答いたしました)

5/15 匿名 場所:外来
「83歳のおばあさんを連れてきています(付き添いして)特に今日、圧迫骨折後でゆっくり確かめながら歩いているのに職員さん方がさっとつっきるや、看護師さんで車椅子を押している方が、待たずにさっさと横切るとか、どうしてこちらが立ち止まったり、周囲を確認(後方まで!)しなくてはいけないんですか?いつも職員さん型の配慮の無さが気になりますが、今日は3,4度危なかったです。職員教育できませんかね。」という意見を下さった方へ。

このたびは、大変申し訳ありませんでした。また貴重なご意見をありがとうございます。いただいたご意見を院内全職員に周知し、患者さままたご来院されました全ての皆さまが快適に受診が出来るよう努めてまいります。

5/22 匿名 場所:外来
「いつもお世話になっております。母の受診のため付きそいをしております。コロナ対策で玄関で検温をされていて、大変ご苦労さまです。が交代の時間帯になると、玄関中に職員の方が多くなり、イスの上に備品・ジャンパーなど置いておられ、車を回してくる間、足の悪い母を座らせたいのに座れないことが何回かありました。交代の時、座席を使わない工夫をしていただけませんでしょうか。患者の立場になって。業務よろしくお願いします。」という意見を下さった方へ

このたびは、大変申し訳ありませんでした。すぐに場所を変更いたしました。患者さまにご迷惑をおかけしてしまったことを真摯に反省し、今後もご不便の無いように対応してまいりたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

5/25 匿名 場所:外来
「2階病棟職員の皆さま、リハビリ担当スタッフの皆さまには毎日大変お世話になっております。おかげで入院生活がとても充実し、治療ができているため感謝の気持ちでいぱいです。院内のネット整備(Wi-Fiの設置)を希望します。インターネットの普及によりほとんどの人が通信機器を用いていると思います。ラインアプリでの通話・連絡がスムーズにできなかったため不便に思いました。ご検討よろしくお願い致します。」という意見を下さった方へ

このたびは、ご不便をおかけして申し訳ありません。院内のネット環境については、前向きに検討中です。一日も早い対応を目指しておりますので、もう少々お待ちいただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

5/25 匿名 場所:外来
「6年前から平川宏之先生にお世話になっています。いつも明るく、説明も丁寧ですごく安心します。担当のPT(〇〇さん、□□さん)のリハビリも楽しく、時に厳しくがんばれました。2階の看護師さんも皆優しかったです。Wi-Fiをつけてもらえたら入院生活が更に快適になると思います。」という意見を下さった方へ

このたびは、ご不便をおかけして申し訳ありません。院内のネット環境については、前向きに検討中です。一日も早い対応を目指しておりますので、もう少々お待ちいただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

2020年4月:全4件 (掲載3件:メール1件 看護師、リハビリスタッフの対応等についてご意見をいただきました)

4/6 匿名 場所:4階
「4西421号室内での職員の接遇がとても気になりました。くそばばあと胸をたたく行為や座っている患者に布団をかぶせて笑うなどの行為が見られていました。もし自分がされたらと思ったら怖くてしょうがありません。」という意見を下さった方へ

このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。不愉快な思いを与えてしまい申し訳ございませんでした。ご指摘いただいた内容は、医療従事者としてあってはならない態度であり、管理者として指導を行ってきた中、信じられない思いになりました。患者さまに対して恐怖を与えるような行動があったことについて、大変申し訳ない気持ちと共に、スタッフへの指導・教育がまだまだ不十分であったと深く反省いたしました。内容について部署で話し合いを持ち、患者さまの尊厳を守るということについて改めて考え、礼節を持った対応の大切さを再確認致しました。何か問題があるときには、スタッフ同士で指摘ができ、また早急に報告ができる雰囲気・環境づくりを行い、このようなことが起こらない様意識改革に努めてまいります。今後接遇面等お気づきのことがありましたら、管理者までお伝えいただければ幸いです。更なるスタッフ指導や環境づくりを継続してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。(4西病棟師長)

4/21 匿名 場所:郵送
「当院の臨床心理士の中に、守秘義務違反の者がいる。当院において、対応、対処をお願いする。」という意見を下さった方へ

このたびは、ご回答が大変遅くなり申し訳ありませんでした。各病棟チームにて、臨床心理士のみならず、リハスタッフ各職種に守秘義務について再確認・指導を実施いたしました。医療人にとって患者さんの情報を他者に口外することは守秘義務違反となることを改めて指導いたしました。
貴重なご意見をありがとうございました。(副リハビリセンター長)

4/24 匿名 場所:外来
「3東病棟に入院中の家族です。16時すぎに洗濯物を持参し、ナースステーションで声をかけました。6人のナースがいましたが、誰も知らんふりです。5分も待ち、他病院から何人もナースが来られても知らんぷり。以前にお目にかかったことのあるナースが、やっと返事をしてくださいました。どうなっているんですか?」という意見を下さった方へ

このたびは、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。スタッフ全員、いただいたご意見に目を通し、話し合いを行いました。周囲への目配り・気配りが足りていなかったと反省しております。面会に来られている方には、こちらから挨拶し、ご用件を伺うよう徹底いたします。そのほかの場面においてもご返答や対応を迅速に、気持ちの良いコミュニケーションを心掛けるようスタッフに指導いたしました。貴重なご意見をありがとうございました。(3東病棟師長)