ご意見箱

ご意見箱について

倉敷平成病院では、正面玄関を入ってすぐ右手と各病棟に「ご意見箱」を設置しております。 ここでは、そのご意見箱に頂いたご意見と掲示致しました回答をご紹介します。

「ご意見用紙」への対応について

倉敷平成病院では、患者本位4原則を掲げ、「わかりやすいやさしい医療」の実践につとめております。今後とも、一層の医療サービスの充実を図って参りたいと存じます。職員の接遇、診療などに関する事、その他何でも結構ですので、お気づきの点がありました場合は、ご遠慮なく「ご意見用紙」へご記入いただき、ご意見をお聞かせ下さいますようお願い申し上げます。 ご意見用紙は、日・祝日を除き、一日一回、午前中に担当者が回収します。頂いたご意見につきましては、病院長、事務長並びに担当部署責任者が拝読し、全職員に徹底させて頂きます。また、当コーナーへ回答を掲示いたします。掲示期間は概ね2ヶ月を目安とします。頂いた全てのご意見を掲示することを原則としますが、プライバシー、人権、公序良俗に反すると判断したものにつきましては、掲示を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

平成22年12月 社会医療法人全仁会 倉敷平成病院 院長

貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。この度頂戴しましたご意見について、下記の通りご報告申し上げます。ご紹介しているのは、2005年4月1日以降のものです。また、ご記名頂き、個人的にご回答を差し上げた場合や、HPでのご紹介が不適切であると判断してものにつきましてはご紹介を控えさせて頂いております。 なお、ここに紹介しておりますものは、ご意見箱のもののみですので、お電話・メール等で頂戴しましたものは掲載しておりません。

2017年7月:全3件 掲載は2件、他1件はお礼とご提案で個別に対応。

7/21受領 匿名 場所:1階 「駐車場の案内があるのは助かった。入院でおせわになっているが、病棟の方は基本的に愛想がなく受付前を通っても挨拶もされない。声をかけても反応されないことが多く、不快な思いを何度もした。入院時のアナムネは新人さんがされたのか、とても長かった。途中、先輩らしきNsが指示を出されたり、忘れていることを伝えたりされていたが、目の前でそのようなことをされると家族としてはとても不安になります。もう少し教育を徹底されてから現場対応に出していただきたい」

このたびは貴重なご意見をありがとうございます。該当する病棟責任者に指導し、各部内で話し合いを持ちました。患者さんや面会のご家族が不快な思いをされないよう、自分たちの行動を振り返るととともに、今後は気持ちのよい挨拶や応対ができるよう改善してまいります。 入院時の患者さん、ご家族からの情報収集の件についてですが、体調不良や疲労のある中、長時間に及んだことを大変申し訳なく深くお詫び申し上げます。新人の場合、実践する前に、まずは先輩について見学を何度か行い移行しますが、不慣れな面もある為、先輩から助言を受けながらの実施となる場合もあります。しかし、患者さんやご家族への負担や不安を最小限にするよう、臨機応変なサポートや指導する場も考慮した行動をとってまいります。

7/5受領 匿名 場所:1階 「会計番号表が問診表の記入台で見えにくい。どうにかなりませんか」

このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございます。会計をお待ちの場合はできるだけ受付前におかけいただくようにご案内しておりますが、時間帯によってはおかけいただくスペースが無い様な状況です。また問診表の記入台の設置場所についても、検討してみましたが現状では今の場所からの移動はなかなか難しく、再来年度を目安に現在、外来の改装を検討しております。その際にはいただいたご意見を取り入れながら患者さん、ご来院される方々の利便性が向上するものに改良してまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年6月:全6件 掲載は4件、他2件はお礼のご意見いただき個別に対応。

6/22受領 場所:1階 「受付をした後いつも1階か2階かで迷っています。受付票に記載できませんか。(要約)」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございました。院内で検討し、受付票に2階の場合は「2階」と記載いたしました。今後もお気づきの点がございましたらご意見賜りますようお願い申し上げます。

6/9受領 匿名 場所:3階 「駐車場係の声かけ、接遇について(要約)」

この度は大変申し訳ありませんでした。駐車場係員についての指導ですが、駐車案内以外でもご高齢の方、体の不自由な方への配慮をするようしどうしてまいりました。特に資格は持っておりませんが、手を差し伸べるということについては日ごろ指導しております。ただし、事前にお声かけをすること、お気持ちを確かめることの徹底ができておらず、大変申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。今一度、業務内容の確認と順守すべき事柄を改め、指導にあたります。

6/9受領 場所:1階 「自動会計機が2台あり、その前にフォーク並びができるよう矢印をしてほしいです。」

このたびは大変貴重なご意見をありがとうございます。5年前に自動精算機を導入した際にフォーク並びの案内を検討したことがあり、その際にはスペースの関係等から実施しておりませんでした。今回いただいたご意見をもとに、今後予定しております外来、救急棟の増改築の際には受付から会計までの患者さんの動線がわかりやすくスムーズになるようご意見を取り入れてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

6/3受領 匿名 場所:1階 「〇〇先生の患者対応がよくない。非常に話にくい。平成病院は親切な応対と聞いていたが、これには当てはまらない。この人だけかもしれないが…。修正願いたい。(要約)」

このたびは、不快な思いを大変申し訳ありません。当院ではわかりやすい優しい医療の実践を心掛けております。該当する医師に指導いたしました。今後も患者さんの立場にたった、言葉がけやケアを行うことを再度振り返り、徹底してまいります。

2017年5月:全6件:掲載は4件(他2件はご入院患者さんよりお礼のご意見いただき個別に対応。)

5/29受領 匿名 場所:1階 「通所リハでの送迎や相談員の対応やサービス実施状況についてや当たり前のことができていない…(要約)」

このたびは、大変不快な思いを申し訳ありません。全仁会では患者本位の医療・福祉を掲げケアを行っております。匿名でのご意見であるため、詳細は不明ですが、関係各部署で聞き取り調査をし、今後同様なことが起きないよう指導いたしました。今後ともおひとりおひとりの患者さん、ご家族のご意向に沿った寄り添うケアを行ってまいります。ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

5/29受領 匿名 場所:1階 「通所リハでの送迎や相談員の対応やサービス実施状況についてや当たり前のことができていない…(要約)」

このたびは、大変不快な思いを申し訳ありません。全仁会では患者本位の医療・福祉を掲げケアを行っております。匿名でのご意見であるため、詳細は不明ですが、関係各部署で聞き取り調査をし、今後同様なことが起きないよう指導いたしました。今後ともおひとりおひとりの患者さん、ご家族のご意向に沿った寄り添うケアを行ってまいります。ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

5/25受領 匿名 場所:1階 「駐車場係の声かけ、接遇について(要約)」

この度は貴重なご意見ありがとうございます。駐車場係員についての指導ですが、駐車案内以外でもご高齢の方、体の不自由な方への配慮を指導してまいりました。特に資格というものは持っておりませんが、手を差し伸べるということについては、常日頃からしております。この度は、生活態度まで踏み込んだ話があったとのこと。行き過ぎがあるように感じます。大変申し訳ありません。今一度、業務内容に確認と遵守すべき事柄を改めて指導いたします。

5/17受領 匿名 場所:1階 「内科受診でカゼの再診の際、問診もなく医師からの心ない言葉があった(要約)」

このたびは、大変不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。該当する医師に指導いたしました。今後も患者さんの立場にたった、言葉がけやケアを行うことを再度振り返り、徹底してまいります。

5/2受領 匿名 場所:3階 「一階の待合でのプライバシー配慮、個人情報への配慮について(要約)」

このたびは貴重なご意見をありがとうございます。当院では待合でのプライバシー保護のために、お話をきかせていただく際には、予診コーナーにご案内させていただいております。お話が長くなると予想される場合は、個室をご用意させていただくのですが、このたびは、このようなご案内ができておらず大変申し訳ございませんでした。安心、安全な医療をお届けできるように、周知徹底に努めたいと思います。

2017年4月:全4件(掲載3件/個別対応1件)

4/17受領 匿名 場所:1階 「病室へ生花を持ち込まないでください。花粉症になり易いため。個室にかわってもらいたいよ」)

4/18受領 匿名 場所:3階 「生花を室にもちこむな」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。生花に関して様々な考え方があることは認識しております。当院は現在、生花の持ち込みに対して禁止と定めては居りませんが、配慮が必要となる場合ももちろんあると考えています。もしも、お困りのことがございましたら、病棟責任者(師長)まで、ご相談いただけますようお願い申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

4/14受領 匿名 場所:1階 「病院のルールなのかもしれないが毎日血圧をはかるのであればそういう案内をきちっとしてほしい。初めての病院で見えないルールがたくさんある。初回のとき、みんながいる広場みたいな待合で、受付の人に病気のことなど人にオープンに話したくない内容を話させるのはどうなんでしょう。個人情報保護はないのか。待ち時間がわからないので見えるようにしてほしい。」

このたびは貴重なご意見をありがとうございます。 血圧測定については、「呼吸器科・循環器科・消化器科・神経内科・総合診療科・内科・脳神経外科・脳卒中内科・和漢診療科」を受診される方には毎回お願いをしています。また、他の診療科についてもご本人の体調に応じて血圧測定をお願いする場合もありますので、お声かけによりご案内させていただきます。このたび、自動血圧計による血圧測定のご案内を作り替え、診療科を掲載したものに差し替えて掲示をいたしました。 問診について、詳しいお話を聞かせていただく必要がある場合は個室へご案内し、個人情報の保護に努めておりますが、今後も待合環境や職員の対応(声の大きさ)など十分な配慮をしていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。 待ち時間については、一人の患者さんに必要な診療時間がそれぞれ異なるため、表示することが難しく、予約患者さんの状況の表示で対応させていただいております(一部診療科を除く)。待ち時間が長くなるようであればお気軽に予診担当者へお声かけくださいますようお願い申し上げます。 いただいたご意見を基により良い診療・療養環境の整備に努めてまいります。