看護部

看護部長からのメッセージ

TakemoriMieko(看護部長)
倉敷平成病院 看護部長
武森 三枝子
(たけもり みえこ)

  看護部では、様々なステージで治療と生活を両立させ、よりよく生きるための思いやりのある支援を行い、またそのことが自己の成長につながるよう、スタッフ1人ひとりが目標を持って看護を実践しています。
 患者さんのあらゆる状況に対応できる全仁会グループのそれぞれの部門で、「ここに来て良かった」と思って頂けるよう、切れ目のない看護の提供にも努めています。毎年11月に行われる患者さんやご家族との勉強会を兼ねた触れ合いの場『のぞみの会』には、1000人近い方が参加して頂けるまでになり、患者さんやご家族の笑顔に出会い、共に喜ぶことで、さらに看護の質向上を目指す力をもらっています。
 また、笑顔で生き生きと働き続けられる職場づくりを目指し、多様な勤務形態の導入や、研鑽を積みやすい学習環境の整備など、個人の生活と仕事の調和を図ることにも取り組んでいます。職員同士の仲間作りを大切にして、お互いが学びあえるアットホームさも私たち組織の自慢の1つです。
 皆さんが大切にしている看護への想いを一緒に実現してみませんか。

看護部方針

1. 基本方針

 安全のために根拠に基づいた看護を提供します。
 安心のために看護倫理に基づいた看護を提供します。
 連携を図り、継続した看護を提供します。
 専門職業人として自己研鑽に努めます。

2. 看護部目標(中長期的)

『信頼に基づく、思いやりのある看護の実践』

質の向上に取り組むための組織的活動

看護部表

教育制度

1. 教育理念

 救急から在宅までのあらゆる過程において、患者のQOL向上を目指した質の高い看護サービスを提供できる看護職員を育成します。

2. 教育目的

  1. 全仁会が提供する医療を理解し、安全・安心な質の高い看護サービスを提供できる看護職員を育成する。
  2. 常に自己研鑽・自己啓発の姿勢で専門性を追求できる看護職員を育成する。

3. 教育目標

  1. 安全・安心な療養環境の提供ができる。
  2. エビデンスに基づいた専門的知識と技術、判断力をもち、問題解決ができる。
  3. 臨床実践能力を高め、積極的な姿勢で業務に臨むことができる。
  4. 病院運営・経営に積極的に参画ができる。

4. 教育プログラム

平成28年度新人研修 入職前研修(平成28年3月16日~18日)

サントピア岡山総社で2泊3日の宿泊研修です。職種の垣根を超えて助け合い、仲間作りをすることが目的です。研修3日目の朝には宝福寺で座禅を組みました。

看護部HP1

入職時研修(平成28年4月1日~8日)

4月11日以降は各現場でオリエンテーションを受け、看護実践に入っています。

看護部HP2

和食 テーブルマナー

倉敷市美観地区の老舗旅館「鶴形」で和食テーブルマナーを受講しました。食事の際の心遣いやマナーなどを学び、患者様の食事の援助にいかすための研修です。

和食 テーブルマナー

キャリアアップナースの紹介

糖尿病看護認定看護師 Iさん
(外来看護主任・糖尿病看護認定看護師・呼吸療法認定士)

iwasakikiyomi(キャリアNs

2013年に糖尿病看護認定看護師の認定を受けました。現在、外来2階の倉敷生活習慣病センターで専門的知 識を提供しながらインスリン自己注射、フットケア、透析予防などの療養支援を主に行っています。糖尿病は食事・運動といった生活そのものが治療であるた め、病態や合併症により生活習慣の変更を求められることがあります。患者さんの持てる力が最大限に発揮できるように糖尿病チームの一員として取り組んでい きたいと思います。

呼吸療法認定士 Kさん
(回復期病棟看護主任・呼吸療法認定士)

kitazakireiko(キャリアNs

呼吸療法認定士とは、呼吸に関する専門の知識と技術を習得した者に与えられる資格です。日本胸部外科学会・日本呼吸器学会・日本麻酔科学会が合同で創設した資格制度です。
  私は学生の時から呼吸器系に興味を持ち、就職し、最初に配属になったのが呼吸器内科でした。その時、呼吸器の先生方にレントゲンの見方、抗生剤の使用基 準、疾患患者のケアなど指導して頂きました。また、呼吸療法認定士の存在を知り、呼吸器管理を行う上では、十分な知識が必要と考え、受験しました。現在、資格は後輩指導や呼吸異常の早期発見、医師とウィーニング検討したり、呼吸器装着患者の転院への付き添い、呼吸器の管理・点検、排痰ケア、体位ドレナージ の現場など大変役立っています。
 今後も、呼吸療法認定士として、最新医療の変化に対応できるよう研修に積極的に参加したいですし、慢性呼吸器疾患看護の認定看護師も視野に入れています。

消化器内視鏡技師 Kさん
(外来看護師・消化器内視鏡技師)

kudoyuko(キャリアNs

消化器内視鏡技師とは消化器内視鏡診療を行う医師の補助業務、主に検査・治療の介助や記録画像の整理などを行う技術者で、消化器内視鏡診療を行う医師が安 全に検査ができるように、使用するカメラの準備や、いつでも鮮明な画像が映し出せるように機器のメンテナンスをすることが主な役割です。私は:就職して間もない頃、胃を壊して胃内視鏡を受けることになり、不安でいっぱいでした。その時の消化器内視鏡技師ナースが優しく、またテキパキと対応されていて、「私もこんな素敵な看護師になりたい」と思い、取得しました。内視鏡検査は苦痛を伴うことがあります。少しでも患者さんの苦痛や不安を和らげることができるように、専門知識や技術を身に付けたいと思います。

日本糖尿病療養指導士 Kさん
(回復期病棟看護副主任・日本糖尿病療養指導士)

kanjunko(キャリアNs

日本糖尿病療養指導士とは、糖尿病治療を受ける患者さんに生活指導する医療スタッフのことです。主な役割は糖尿病に患者さんのセルフケアを支援することで す。患者さんに糖尿病に関する正しい知識を供与し、それぞれの患者さんに応じた食事や運動の方法など、日常生活や治療に関するアドバイスを行います。私たちは、糖尿病看護認定看護師と連携しながら、病棟で患者さんの指導を行っています。患者さんの血糖値が改善され、喜ばれている姿に元気をいただいています。私たちも力をつけて患者さんの療養指導を頑張ります。

 

先輩看護師の主な出身校

大学・短期大学

岡山大学・岡山県立大学・山陽学園大学・吉備国際大学・福山平成大学・高知大学・聖路加看護大学・岡山大学医療技術短期大学・新見公立短期大学・川崎医療短期大学

専門学校

旭川荘厚生専門学院・岡山済生会看護専門学校・岡山赤十字看護専門学校・岡山医療センター附属看護助産学校・倉敷看護専門学校・倉敷中央看護専門学校・岡山労災看護専門学校・ベル総合福祉専門学校・国立療養所山陽病院附属看護学校・岡山大学医学部附属看護学校・ソワニエ看護専門学校・順正高等看護専門学校・香川看護専門学校・松江赤十字看護専門学校・国立善通寺病院附属看護学校・黒潮福祉看護専門学校・黒潮医療専門学校・国立療養所松江病院附属看護学校・岩国YMCA国際医療福祉専門学校

高校専攻科

倉敷翠松高等学校・倉敷中央高等学校・落合高等学校・真庭高等学校・ベル学園高等学校・創志学園高等学校・高知東高等学校・高知中央高等学校・徳島県立富岡東高等学校

平成28年3月現在

平成28年度倉敷平成病院看護学生インターンシップのご案内

就職活動を行っている看護学生の方を対象に、インターンシップを随時開催しています。
お気軽にお問い合わせください。

研修場所 外科系病棟、内科系病棟、回復期リハビリ病棟、OP室
申込み方法 申し込み用紙をこちらからダウンロードし、記入後メールかFAXで お送り下さい。
■E-mail
takemori@heisei.or.jp
■FAX
086-427-8001 (看護部長 武森)
問い合わせ先 takemori@heisei.or.jp (看護部長 武森)
服装について
  • 研修中は各学校の制服を着用して下さい。
  • 実習場所では学生実習時の白衣です。
  • 実習時の服装一式(学校の白衣・ナースシューズ・ストッキング・名札)を持参して下さい。

復職支援について随時個別対応しています。
研修中は当院の保育室の利用も可能です。連絡をお待ちしています。

倉敷平成病院看護師職場体験のご案内

就職活動を行っている看護師を対象に、職場体験を行います。日程はご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください。

研修場所 外科系病棟、内科系病棟、回復期リハビリ病棟、OP室
申込み方法 申し込み用紙をこちらからダウンロードし、記入後メールかFAXで お送り下さい。
■E-mail
takemori@heisei.or.jp
■FAX
086-427-8001 (看護部長 武森)
問い合わせ先 takemori@heisei.or.jp (看護部長 武森)
服装について
  • 実習場所で着用する制服はこちらからお貸しします。
  • 履き物はナースシューズか白色の運動靴で、ストッキングは肌色です。

復職支援について随時個別対応しています。
研修中は当院の保育所の利用も可能です。連絡をお待ちしています。

看護師募集中!

倉敷平成病院では看護師を募集しています。詳しくは求人案内のページをご覧ください。

求人案内

倉敷平成病院看護師募集パンフレット

倉敷平成病院看護師募集パンフレット

倉敷平成病院看護師募集パンフレットは>>こちらからご覧ください。