理念・方針

理念・方針

病院理念

限りないQOLを求めて
救急から在宅まで何時いかなる時でも対応します

病院基本方針

  • 臨床、教育、研究の分野で患者本位の国際的水準の病院を目指します。
  • 急性期から在宅医療までの質の高い効率的な継続的医療を目指します。
  • 生活習慣病予防を基礎に予防医学を確立します。
  • 患者本位四原則のもとに質の高いチーム医療を目指します。
  • 患者さまの安全に配慮し、尊厳を尊重し、患者本位の原則を守り、患者さまに選ばれる病院を目指します。

患者本位四原則

  • 患者さまのニーズを第一に最短でよくなる正しい目標を設定し、全人的に対応し、科学的根拠のある医療を行う。
  • 治療効果を上げるため、正しい配置につき、統合された質の高いチーム医療による患者本位の最善の医療を追求する。
  • 共に学び合う仲間を作り切磋琢磨し、全仁会医療人として個々のレベルを向上させ、正しい機能を発揮する。
  • 日々研鑽を惜しまず、わかりやすいやさしい医療サービスを提供し、患者さまから正しい評価を受ける。

職業倫理方針

当院職員は職責の重大性を認識し、下記のとおり職業倫理を定めることとします。

  1. 医療サービスの質の向上を図るため、知識と技術の研鑽に努めます。
  2. 関係法令を厳守するとともに、医療を通じて社会の発展につくします。
  3. 患者さまの人格を尊重し、相互の良好な協力関係のもとで医療を行います。
  4. 患者さまの信頼を得るために、医療内容やその他必要事項について十分な説明を行います。
  5. 患者さまのプライバシーを尊重し、職務上の守秘義務を厳守します。

臨床における倫理方針

当院では、患者さまの尊厳および人権に配慮して、以下のような臨床における倫理方針を定めます。

  1. 患者さまの人権を守ります。
  2. 患者さまの自己決定権を尊重します。
  3. 患者さまとのコミュニケーションを大切にし、説明義務をはたします。
  4. 患者さまの治療にあたっては、関係法令、ガイドラインを厳守します。
  5. 倫理的問題についての対応は、倫理委員会で審議します。

患者さまの権利

当院では、信頼関係のもとでわかりやすいやさしい医療がおこなわれるよう、患者さまの権利を尊重します。

  1. 患者さまは良質な医療を平等に受けることができます
  2. 患者さまはご自身が受ける治療や検査に関して、効果や危険性、他の治療方法の有無などにつき、わかりやすく説明を受けることができます
  3. 患者さまは、十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方針など自らの意思で選択することができます。また希望しない医療を拒むことやご自身で医療機関を選択し、転院することもできます
  4. 患者さまは、ご自身が受けている医療について知ることができます
  5. 患者さまは、個人として常にその人格を尊重され、また個人情報もご自身の承諾なくして第三者に開示されることはありません

なお、患者さまにおかれましても、病院の規則を守り、職員や他の人々に迷惑をかけない責務や、ご自身の健康に関する正しい情報を提供する責務がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

平成13年5月1日制定
平成20年4月1日改定
倉敷平成病院 病院長