ご意見箱-平成25年度分

ご意見箱-平成25年度分

2014年3月:3件
掲載2件他に、受付に対するご意見をいただき直接お返事しました

3/24受領 匿名 場所:外来
「先日、救急受診をしました。一時間ほど待つ間に、検査室の3人の女性が大きな声でずっと雑談をされているのが気になりました。いくら仕事が暇でも勤務中の態度としては非常識だと思います。診ていただいた医師からは丁寧に説明していただきました。ありがとうございました。」

この度は、不快な思いを大変申し訳ありませんでした。該当職員、部門ともに厳重注意、指導を行いました。今後このような事が起きないように致します。
この度は、貴重なご意見をありがとうございました。


3/8受領 匿名 場所:外来
「12月以降システムが変わって、受付~診察までアナログなことが多くなったと感じます。3ヶ月以上が経過しましたが、今後今の手続き(人を介する)を継続するのでしょうか?今日も再来受付機を通そうと思ったら、リハビリ以外は受付へ行ってということでしたし、受付では緑色のファイルに受付票を貼って、各診療科をファイルを持っての受診でしたし、システムを変えてサービスは後退していると思います。また、診察室でのパソコン操作の人も必要では。人の効率化も後退しているのではないかと思います。」

この度は、貴重なご意見をありがとうございます。現在発生しているいくつかの問題点に関して、改善できるよう努めております。人を介しての受付方法に関してですが、4月中には改善変更を行う予定です。また、診察室でのパソコン操作についても医療クラークの増員を予定しております。皆様のご負担にならないようシステムの変更を含め検討・対応中ですので、今しばらくお時間をいただければ幸いです。今後ともお気づきの点がございましたら、ご意見賜りますようお願い申し上げます。

2014年2月:1件
掲載0件人間ドック、消化器科の受診について感謝の言葉。直接お手紙でお返事

2014年1月:3件
掲載2件その他内視鏡についてのご意見をいただきました

1/16受領 匿名 45歳 女性 場所:外来
「子どもがお世話になりありがとうございます。救急医療チームこれからもがんばって下さい。神経内科前の掲示板のポスターがお花でかくれていのでもったいないと思いました。」

このたびは、当院スタッフに対し、お褒めの言葉をいただき誠にありがとうございます。スタッフに伝えると共に、今後も患者さんに喜んでいただける病院を目指して全職員をあげて取り組んでいきたいと考えております。また、神経内科前にあったお花をポスターが見えるように移動いたしました。貴重なご意見をいただきありがとうございました。今後ともご支援の程よろしくお願い申し上げます。


1/4受領 匿名 場所:外来
「受診が終わって予約・会計で1時間待ちました。長すぎます。」

このたびは、受診後の会計におきまして大変お待たしして申し訳ございませんでした。ご指摘いただいたことを担当者に伝えると共に、会計の迅速化により一層取り組んでまいります。今後も当院をご利用いただき、よりよい病院にするためのご意見をいただきたいと存じます。この度は貴重なご意見、誠にありがとうございました。

2013年12月:8件
掲載6件その他に医師・病棟スタッフへの感謝の言葉など

12/16受領 匿名 場所:外来
「○○先生に診察して頂きました。看護師さんの問診時に、心配な事を相談させていただきましたが、検査の指示をした覚えはありません。診察が終了し、後から質問しましたら「あなたのご希望通り、レントゲンをとりましたよね。本当はこちらで判断することですが、とりましたよね・・・」と心ない一言をいただきショックでした。「レントゲンを撮って下さい」と申し上げたことはありません。イラつかれてたとはいえ、医師という方から言われびっくり致しました。私はあくまで病状を説明しただけです。 」

このたびは、診察場での医師の言葉に気分を害されたとのこと。大変申し訳ありませんでした。該当職員には内容を確認し、指導致しました。今後再発防止に取り組みます。


12/13受領 匿名 場所:2階
「ソバやうどんの献立の日は、割り箸を頼みたいです。」

このたびは、ご意見をありがとうございます。今後の検討課題とさせて下さい。当面の間は、必要な場合はご自身でご用意いただくようにお願い申し上げます。


12/12受領 匿名 場所:2階
「処方箋、院外・院内が併用できないことが徹底されていない。特に婦人科、何回繰り返すのか? 」

このたびは、大変ご迷惑をおかけいたしました。該当部署に指導徹底し、再発防止に努めます。今後ともお気づきのことがありましたら、ご指導下さいますようお願い申し上げます。


12/9受領 匿名 場所:4階
「拝啓 院長先生 私はこの度、四階で約一ヶ月半をお世話になりました、一患者です。正直申しましてこちらの看護師及び介護士様のお世話は最高でありました。重ねて申し上げます。こちらの看護師及び介護士さんの看護は完ぺきでございました。厚く御礼申し上げます。先生誠にありがとうございました。」

このたびは、当院職員に対するお褒めの言葉をいただきありがとうございます。関係部署に伝えると共に今後も患者さんの満足を得られる病院を目指して、全職員取り組んでいきたいと考えます。今後ともご支援の程よろしくお願い申し上げます。


12/2受領 匿名 58歳 男性 場所:3階
「病室のドアを閉めていますが、いつになったら前みたいにあけてくれるのかな。早く元にもどして開けて欲しいです。閉めても同じだと思いますよ。開けてください。頼みます。」

このたびはご意見をありがとうございます。感染対策もあり、病室のドアは通常締めさせていただいております。どうぞご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

2013年11月:3件
お茶の味、マスクの価格、職員のホスピタリティーについてのご意見

11/25受領 匿名 46歳 女性 場所:2階
「ご近所の方のお見舞いに久しぶりにこちらにうかがいました。病院は大きくなられているのに職員の方の対応は…驚きました。(人員不足でしょうか…?)ホスピタリティー全くですね。 」

このたびは、ご意見をありがとうございます。当院では「わかりやすいやさしい医療の実践」を掲げ、接遇向上に努めております。お見舞いの方にそのような心証をしてしまったことを猛省すると共に、担当部署に伝え、ホスピタリティ向上に一層努力いたします。もしも機会がありましたら、より具体的に日時、事象等をお伝えいただければ早期改善につながると考えます。今後ともご指導の程よろしくお願い申し上げます。


11/25受領 匿名 場所:外来
「マスクを1枚5円で売る」

このたびはご意見をありがとうございます。現在当院では、マスクを自販機で2枚100円で販売しております。価格については検討の上ですのでご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。


11/9受領 匿名 場所:2階
「お茶がとてもおいしくないように思います。私たちにとって食事は大切な楽しみなので、改善を宜しくお願い致します。 」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。栄養科にご要望をお伝えし、改善を図ってまいります。今後ともご指導の程よろしくお願い申し上げます。

2013年10月:2件
掲載2件御礼、携帯電話のかけ方について

10/9受領 匿名 男性 場所:3階
「お願いします。病室・病棟・特に3階ロビーでの携帯電話のかけ方についてもっと注意して下さい。迷惑している人が多く居ますよ。だんだんひどくなっていますよ。」

このたびはご意見をありがとうございます。携帯電話の使用エリアについて、当院では各病棟ごとに範囲を決めており、エレベーター前の病棟地図に示しております。職員間でもルールに合わない使用方に注意をさせていただきます。ご指摘ありがとうございました。


10/7受領 匿名 場所:外来
「○○先生ありがとう」

このたびは職員に対してお褒めの言葉をありがとうございます。該当職員にお伝えいたします。

2013年9月:2件
掲載2件食事について、受付・会計スタッフについて

9/28受領 匿名 場所:外来
「当病院の若い受付の女子、それから会計の女子、誠に愛想悪い。初診の者は全く勝手がわからないのに全然説明をしようとしない。ハッキリ言って、倉敷中病を少し見習ったらどうか。看護師さんたちは皆立派です。とにかく会計と受付の女の子は十分教育を徹底することを望みます。」

このたびは、ご案内が不十分で不快な思いを大変申し訳ありませんでした。受付・会計は病院の顔ですので、しっかりと教育し患者さんの立場に立ったご案内ができるようつとめたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。


9/1受領 匿名 60歳 女性 場所:4階
「当院は看護師をはじめ、全員スタッフさんが非常に明るく笑顔で、患者さん一人一人に接しておられますね。この笑顔で一日の入院生活を今日も頑張ろう! 一言のみ苦情を聞き入れて頂きたく、ペンを走らせて下さい。食事(副食)の件です。現状病院食は主食、副食共、温かい食事が配膳されていますが、当院は冷えており、美味しい食事が三度共美味しくありません。昨日(8月31日)の昼食は、全くカレーの風味も無く冷え切っていました。患者さんたちは一番の楽しみは三度の食事です。今少し、料理の味に強弱の変化をつけ、今日の食事美味しかったなぁ!と言った食事を希望致します。」

このたびは、当院スタッフに対しお褒めの言葉を頂き誠にありがとうございました。引き続き、ご入院中の患者さんに元気を出していただけるよう、これからも明るく笑顔で接します。また、ご指摘いただいたお食事の件ですが、温冷配膳車の導入などを検討しております。今後ともより良い病院にするためのご意見をいただきたいと考えております。このたびは、お褒めの言葉と貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。

2013年8月:3件
掲載3件受付について、待合について、待ち時間について

8/8受領 実名 場所:1階
「月1回受診しております。今回歩きにくいので車いすを使用しましたが、通りにくいところが多くて困りました。車いすの方もかなり多くみられますので、もう少し車いすでも通りやすい通路を確保して欲しいと思います。特に血圧計といすの間とか呼吸器科の前のあたりは人が座っていると通れません。」

このたびは外来フロアでの車いすでの通行に関しまして、ご指摘をいただきありがとうございます。通行しにくいところが多く、大変お困りになられたということにつきましてお詫び申し上げます。外来フロアの責任者と協議し、車いすでより安全に通りやすい通路の確保ができるよう、待合のイスや血圧計の配置などの見直しを検討致します。今後も当院をご利用いただき、よりよい病院にするためのご意見をいただきたいと存じます。このたびは貴重なご意見、誠にありがとうございました。


8/8受領 実名 男性
「5月6日のことです。貴院に通院して3ヶ月になります。いつも予約をするのですが、いつも一時間ほど待たされます。10の器には10しか入らない。20は入らない。その辺りを考慮願いたい。乱筆乱文にて失礼しました。」

このたびは、診察まで長時間お待たせしてしまいご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。当院では、医師をはじめとするスタッフの増強につとめておりますが、ご意見をいただきましたように待ち時間が長い診療科もあります。現在、病院では外来スタッフの連携強化による待ち時間短縮に全力で取り組んでおりますのでご理解いただければ幸いです。また、当院では「貸出PHSサービス」も行っております。ご希望により、PHSをお貸ししますので、院内のカフェレストランなどでおくつろぎ頂きながらお待ちいただくことも可能です。今後とも当院をご利用いただき、良い病院にするためのご意見をいただきたいと存じます。このたびは、貴重なご意見誠にありがとうございます。


8/1受領 匿名 場所:1階
「いつ来てもこの病院の受付は愛想が悪いし、対応も凄く冷たく感じる。あまりこんな病院受付いないと思う。それも全員だなんてすごい。先生がよくても最後に気分が悪くなります。」

このたびは大変不快な思いを申し訳ありませんでした。当院ではわかりやすいやさしい医療を掲げ、職員一同接遇向上につとめております。担当部署に指導を行うと共に今後このようなことがおきないよう努めます。このたびは貴重なご意見をありがとうございました。

2013年7月:3件
掲載3件自販機の場所案内について1件、感謝の言葉1件、待ち時間について1件

7/29受領 匿名 場所:外来
「売店の終了した後、お茶のペットボトルが欲しくて、探している人がいました。自動販売機の場所をわかりやすく表示していただきたいと思います。」

このたびは貴重なご意見をありがとうございました。病院案内図に追記して改善につとめます。今後ともご意見承ればと思います。ありがとうございます。


7/11受領 実名 場所:外来
「突然来院、手術まで20日程、大変お世話になりました。それぞれの持ち場の若いスタッフの方々に献身的に対処していただいた御蔭で後遺症も無く退院することができました。若いスタッフの方々、更に経験を積まれ、大成なさってください。誠にありがとうございました。即刻手術をと勧められたが、様子見で、日が一日一日と経つにつれ痛みが増幅。これはとても我慢できず、またレントゲン写真と併せ、覚悟を決め、平川先生に手術をお願い致しました。術後も10日位痛みが続き、この先どうなるんだろうと心配でしたが、その後次第に痛みが取れたではないか。この時ばかりは、ベッドの上で涙があふれ出たのを忘れません。米寿まで頑張るぞ。平成に名医在り。ありがとう」

このたびは感謝のお言葉ありがとうございます。職員一同、患者さんからのお言葉が何よりの励みとなります。今後一層がんばります。どうぞお大事になさってください。


7/1受領 匿名 場所:外来
「生活習慣病センターにかかっていますが、毎回予約にもかかわらず、待ち時間が長い。今日は2時間半程待ちました。先生が一人というのは無理があるのではないでしょうか。」

待ち時間についてこのたびは大変お待たせして申し訳ありませんでした。現在待ち時間短縮について取り組みを進めております。

2013年6月:5件
掲載4件施設・設備について3件。受付スタッフ対応について1件

6/28受領 匿名 場所:外来
「骨折専用イス欲しい。銀行欲しい。乱暴な運転の人多い。」

骨折専用のイスについては、外来待合に1脚導入しておりますので、こちらをご利用ください。また、銀行ATMについても何度か検討させていただきましたが、導入には至っておりません。どうぞご了承くださいますようお願い申し上げます。 職員また通所サービスの送迎の運転マナーについては折に触れ教育しておりますが、至らず申し訳ありません。一層注意・指導致します。今後ともご意見賜りますようよろしくお願い申し上げます。


6/27受領 匿名 場所:外来
「大雨が降った時の濡れない場所があれば、助かります。全介助の父を車いすに乗せるのに濡れます。よろしくお願いします。始めて来院された方が、会計で番号札の紙をもらわずに困ってたのをみて、「番号札を渡しますので少しお待ちください」と言って差し上げたらと思いました。」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。平成25年度の計画で、駐車場側出入り口の屋根の拡張を計画しております。12月頃に完成予定ですので、今しばらくお待ちください。また、会計スタッフの声かけ不足についても至らず申し訳ありません。今後ともご意見賜りましたら幸いです。


6/8受領 匿名 場所:外来
「受付の男性の態度あまりよくないと思います。患者が並んで待っているのに、奥の部屋で他の人としゃべってこっちに関心が全くない。電話の応対も前悪かったし。忙しいなら仕方ないが暇そうなのになって無い。改善してほしい。女性の方は申し訳ないとか、とても配慮できてる人も居ました。皆が来る病院です。きちんと教育して欲しい。待合の子どもも、うるさいの多いから注意して欲しい。」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございました。該当部署に指導するとともに、職員一同接遇向上に努めてまいります。 また、お子さんの声がうるさいとのご意見についても療養環境の向上に対応するよう努めてまいります。


6/5受領 匿名 場所:外来
「エレベーターの待ち時間長い」

ご意見をありがとうございます。病棟のエレベーターについては来年度システムを入れ替え対応する予定です。どうぞご了解いただけますようお願い申し上げます。

2013年5月:2件
掲載2件待合スタッフ褒め1件。受付スタッフについてご意見1件

5/13受領 匿名 場所:外来
「来院受付の機械は処理が早くてありがたいが、定期的ですが2ヶ月に1回くらいしか来ない私のような者には2回に1回は受付へ行くように表示される。受付では毎回嫌な思いをするので、行きたくない。機械で保険証の確認もできればいいのに。受付の人は「病院の顔」という心構えが全くない。行列が出来ているのに平気で事務室に下がるし、他の人を呼ぼうともしない。待っている順番に対応しようともしない。後ろに居る人も不満顔だった。愛想も無いし「お待たせしました」も言わない。こんな病院は他に行ったことがない。ドクターがいいだけに残念です。」

このたびは、受付対応において不適切な対応があったとのこと、大変申し訳ありません。また、ご指導を賜りありがとうございます。病院の顔としての意識を持ち、患者さんの立場にたった接遇ができるよう、指導徹底してまいります。保険証の確認については、現状の再来受付機では実施できません。受付の「保険証確認窓口」にて実施しておりますのでご了解いただけますよう重ねてお願い申し上げます。


5/8受領 匿名 場所:外来
「4月から数回通院しております。1階フロアで過ごす時間が結構長いのですが、女性の有光さん、よく動かれて、心遣いが感じられてとても良い印象を受けました。」

このたびはお褒めの言葉をありがとうございます。今後もフロアマネジャーを設置して参ります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2013年4月:2件
掲載1件入院の看護師の応対について褒め1件。他に糖尿病教育入院褒め1件。

4/4受領 匿名 場所:外来
「評価して恐縮ですが、家族の入院中に嬉しかった事の一部について記させていただきます。1)入院についての説明(3西看)「個室がいいんですが…」に対しては「このような方は夜中でも誰が出入する大部屋が良いと思います」(納得です)2)患者の理解度(4西看・介・リハ)全てのスタッフの方が10日もしないうちに、無口傾向の患者の特色を理解し、自分の家族のように扱って下さる。(嬉しかったです)3)動作誘導と回復状況の説明(4西リハ)さすがにリハビリ動作の誘いは素晴らしく、回復事実のご説明も楽しみでした。4)わずか2週間ほどの接触でも廊下などでお会いすると声をかけたり、笑顔で手を挙げて下さる。ありがとうございました。 」

このたびは、お褒めの言葉をありがとうございます。ご入院患者さんに早く良くなっていただけるよう、職員一同、安心安全快適な療養環境の整備に努めます。今後ともご指導の程よろしくお願い致します。