ご意見箱-平成22年度分

ご意見箱-平成22年度分

2011年3月:0件

2011年2月:2件
掲載1件 他に2/24に看護師へのご意見を頂戴しました。

1/14受領 1階 匿名
「貴院に家族がリハビリでお世話になっています。スタッフ一同の協力の下、日々リハビリに励んでいますが、一部スタッフの心無い言動により本人が挫けそうであることから改善をお願いしたくお便りする次第です。貴院も最小の人数で多数の患者を抱えていることから、個別対応は望むべくも無いことは承知していますが、作業を消化するために個人の要望を無視したような発言や、しないことに対する制裁めいた発言があるように聞いています。私自身確かめたわけでもなく、貴院スタッフにも言い分があると思います。一般的な対応にならざるを得ないかと思いますが、スタッフに対する院内教育の徹底及び患者に対する説明に努めていただきたいと思います。 最後に、これからも貴院にお世話にならざるを得ないことから匿名とさせていただくことをご了承願います。

このたびは、ご意見を賜りありがとうございます。リハビリテーションスタッフは一同患者さんの一日も早い改善を願ってリハビリを実施しております。熱心に勧めるあまり、患者さんの意に反したように受け取られてしまわれたのかもしれません。スタッフに注意・指導を実施いたしました。 どうぞまた、今後お気づきの点がございましたらご意見賜れば幸いです。

2011年1月:3件
掲載3件

1/25受領 1階 実名 73歳 女性
「計算が50分待ってもできません。40分すぎにお尋ねしましたら、今計算しています。50分まってからお尋ねしたら今打ってます。どうなっているのですか?」

このたびは、ご意見を賜りありがとうございます。会計の待ち時間が長くなっており非常にご迷惑をおかけいたしました。自動精算機を導入し改善に努めております。どうぞご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。


1/14受領 1階 匿名
「リハビリに時間通り慌てて来ても、高校生くらいの知り合いの子だか知りませんが、きちんと予約時間には済ませて時間通りにしてほしい。暇で来てる訳じゃない。ふざけるな!」

このたびは、ご意見を賜りありがとうございます。リハビリテーションの予約時間について、出来る限りご予約いただいた時間に実施できるように努めております。高校生くらいの患者さんに対して医療従事者と患者という節度ある接遇を心がけるように指導いたしました。どうぞ宜しくお願い申し上げます。また、今後お気づきの点がございましたらご意見賜れば幸いです。


1/11受領 1階 実名 69歳 女性
「ドックを利用しました。とても感じよく、半日気持ち的にもゆったりすることができました。お医者さんの説明もよくわかり、安心して伺いました。各検査場所でもわかりやすく指示してくださり感謝します。今まで受けたドックの中ではとても良かったです。もし来年受けるとしたら、こちらにお願いしようと思っています。実はこちらに来ましたのも知人に薦められたからでした。感謝!知人にも報告いたします。」

このたびは、おほめの言葉をいただきありがとうございます。患者さんからの言葉は職員の何よりの励みになります。平成脳ドックセンターでは、まだ人間ドックでは少ない、機能評価を受審し、認定をうけております。今後とも患者さんの健康維持にご活用いただければ幸いです。ありがとうございます。

2010年12月:5件
掲載4件 他に12/7にショートステイの職員対応ついてご意見を頂戴しました。

12/28受領 1階 匿名
「待ち時間が異様に長いです。14時くらいに受付、15時から診察、今17時前だが、精算もできていない。ずっと受付前で待っているが無反応。どうなっているのか」

このたびは、ご意見を賜りありがとうございます。大変お待たせしてしまい申し訳ありません。患者さんは何科を受診されましたでしょうか。今後の改善の為にもご教示願えれば幸いです。待ち時間が長いというご意見は、多く賜っており、職員一同改善に向け努力しております。どうぞご理解賜りますようお願い申し上げます。また今後ともお気づきの点がありましたらご指導くださいますよう宜しくお願い申し上げます。


12/20受領 1階 匿名
「紹介状で予約をしてきても、レントゲンを撮るまではだいたい時間通りだが、その後は一般の患者と同じで非常に待ち時間が長い。予約の意味なし」

このたびは、ご意見を賜りありがとうございます。紹介状を持参いただいた場合、最初の検査は大体ご予約の時間通りにおうけいただいているとのこと、まずは安心いたしました。その後の診察につきましても、ご予約制としておりますが、患者さんの病状などによって診察時間は変わってまいります。どうぞご了承・ご協力いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。もちろん診察においても予約時間を厳守するよう職員一同努めてまいります。今後ともご指導の程宜しくお願い申し上げます。


12/14受領 3階 実名 61歳 男性
「食事が美味しく入院日より今日まで完食できありがとうでした」

このたびは、ご意見を賜りありがとうございます。今後もさらに患者さんに満足していただける食事提供に努めてまいります。今後も何かお気づきの点がありましたらお申し付けください。


12/11受領 3階 実名 38歳 男性
「①全部のトイレに換気扇をつけてほしい。
②洗面所を、車椅子の人でももっと使いやすいようにしてほしい。
③3階にもジュースの自動販売機を置いてほしい。
④洗面所のお湯の温度を調節できるようにしてほしい。」

このたびは、ご意見を賜りありがとうございます。順番にお返事させていただきます。 まず換気扇の件ですが、24時間運転となっているスイッチが誤ってオフ になっていました。申し訳ございませんでした。現在運転させております。
次に自動販売機設置ですが、3階病棟に置いては認知症および糖尿病患者様の多い病棟となるため、勝手にジュース等購入できないように管理していることから、自動販売機等は控えさせていただいています。ご了承ください。2階病棟ロビー及び売店をご利用くださいますようお願い申し上げます。
洗面台・水道の件ですが、台の上に温度調節レバーを設けております。 必要な場合はレバーを調節していただくか、スタッフに声をかけていただければ対応させていただきます。
洗面台の高さ・形状等のご意見は今後の施行時の参考にさせていただき ます。貴重なご意見ありがとうございました。

2010年11月:4件
掲載2件 他に11/19に予診の対応についてと11/24に病棟看護師の接遇についてご意見を頂戴しました。

11/25受領 1階 実名 39歳 男性
「病院を開けるときは朝6時から開けてほしい」

このたびは、ご意見を賜りありがとうございます。ご意見ありがとうございます。開錠時間の変更のご希望ということで検討させていただきました結果、開錠時間を6時で統一させていただきますので、よろしくお願いいたします。


11/24受領 1階 匿名 女性
「ベッド上で寝ている父親に立ったままお茶をグイグイ飲ませている助手さんがいました。父はむせて苦しみました。お茶・水分など飲ますときは、イスに座って飲ますか、目線まで腰をおろしゆっくりと飲ませていただきたいですね。誤飲のもとです。」

このたびは、ご意見を賜りありがとうございます。今後このようなことが無いよう、指導を徹底いたします。今後ともお気づきの点がございましたら、ご意見賜りますようお願い申し上げます。

2010年10月:1件
掲載1件

10/13受領 1階 実名 54歳 男性
「母親が内科にかかっております。長時間の待ち時間がきつくなってきております。診察までに1時間30分、会計まで30分、薬まで30分位かかっております。近くの病院に比べてかかり過ぎているように思われます。」

このたびは、待ち時間についてのご意見を賜りありがとうございます。体調が芳しくない中受診され、待ち時間が長いのは大変つらいことだと申し訳なく思います。待ち時間短縮に向けて、自動精算機の導入を11月に予定しております。導入された場合、会計の待ち時間短縮が予想されます。我々も待ち時間短縮に努めております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2010年9月:4件
掲載2件 他に9/13にスタッフの対応・鳥のフンについてそれぞれ1件ずつご意見を頂戴しました。

9/21受領 4階 匿名 女性 83歳
「お世話になっております。私たちほとんどの方が義歯です。ご無理を申しますが、野菜等炒め物等もう少し茹でたりよく焚いてほしいです。若い方なら噛むほどによく味が出ますが、もう少し焚いてほしいです。他の方も葉っぱが硬いとかしわいとか言っておられます。よろしくお願いいたします。」

この度は、野菜料理が硬いということで、配慮が足りず申し訳ありませんでした。調理師と相談し、高齢者の方向け、に食べにくい食材については分けて食べやすく調理することにいたします。今後も患者さんに喜んでいただける食事提供ができるよう努めてまいりますので、また何かお気づきの点がございましたらお申し付けください。


9/2受領 3階 匿名 女性
「8月27日に胃ろうをしました。思ったより痛みがありました。しんどくずっと声を出していました。しかし先生はずっと野球の話をしてました。しんどい中意識はしっかりしていたのでずっとその話が聞こえてきてつらかってです。やってもらう立場で意見をいってスミマセン。」

ここのたびは、患者さんが検査中にもかかわらず不用意な言葉で傷つけてしまい申し訳ありませんでした。痛みも伴いお辛かったことと思います。担当医師、看護師には注意指導を実施しました。「患者さんの気持ちも考えず会話してしまったことは申し訳ありませんでした」と謝罪がありました。今後このようなことが無いよう注意徹底いたします。

2010年8月:0件

2010年7月:5件
掲載4件 他に7/30にナースコールへの対応・指導法について 1件ご意見を頂戴しました。

7/23受領 1階 実名 58歳 女性
「乳がん・子宮がん検診に来ました。総合美容センターもとってもきれいでスタッフの方もにこやかで診察もスピーディで快適でした。ひとつ気になるのは受付カウンターです。書類を受け渡しする時にたくさんものがあって気を遣いますね。 いろいろなパンフ等移動させて広いカウンターにされたら作業がスムーズにいくのではと思いました。久しぶりに参りましたが、とっても温かい雰囲気ですごく良かったです。来年も検診に来させていただきたいと思いました 」

ご指摘ありがとうございます。カウンターの花・パンフレット類についてですが、広告パンフレットについては他の場所へ移動させています。その後、受付周辺の環境についても気をつけるようにしたいと思います。ご指摘いただきよりよい改善ができたと思います。ありがとうございました。


7/9受領 3階 匿名
「平成病院の看護師様、あとスタッフの皆様、お世話になりました。ありがとうございました。わがまま言ったりしてごめんなさいね。これからまだ暑くなるので身体に気をつけて頑張ってくださいね。栄養士の方にもよろしくお伝えください。また外来に来させていただきます。柚木先生と江頭先生にもよろしくお伝えください。」

このたびはお礼のお言葉を頂戴しありがとうございます。お元気で退院されることが私たちの一番の喜びと感じております。このお言葉を励みに更に精進してまいりたいと思います。


7/2受領 1階 匿名 40代 女性
「受付の人数が少ない。並んでいるのに後から来た人を受付したりする。おかしいよ~。会計も時間がかかりすぎ、30分以内にしてほしい!宜しくお願いします」

このたびは、受付の対応並びに待ち時間についてご意見賜りありがとうございます。待ち時間については、以前より長いというご意見をいただいており、時間短縮にむけ全力で取り組みます。また、受付も順番通り、適正になるよう努める所存であります。お気づきの点がありましたら、今後ともご意見賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


7/2受領 1階 匿名
「会計の時間のかかりすぎ。15分と書いてあるのに、1時間待った」

このたびはご意見を賜りありがとうございます。待ち時間が非常に長くなっております。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。表示時間を適正化すると共に、待ち時間短縮にむけて取り組みます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2010年6月:8件
掲載6件 他に6/10にスタッフプレートについて、6/16に電話対応についてそれぞれ1件づつご意見を頂戴しました。

6/29受領 1階 匿名 47歳 女性
「最近は診療終わり、診療明細書出してくれますが、行ったときに出したり出さなかったりするようですが、出すのなら患者さんに渡すなら渡す、渡さないなら渡さない。どちらかにして下さい。明細書みてもよくわかりませんが、病院の方できめたのではないのですか?」

このたびは不明瞭にしており、患者さんにおかれましては不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。診療明細書は患者さんにご要望をお伺いしてご用意しております。今後は確認を徹底してまいりたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。


6/26受領 3階 実名 85歳 女性
「看護師さま、皆さまには色々お世話になりました。元気で退院させていただきます。頑張って日々を送らせていただきます。」

このようなお言葉をいただきありがとうございます。お元気で退院されることが私たちの一番の喜びと感じております。このお言葉を励みに更に精進してまいりたいと思います。


6/14受領 1階 匿名 女性
「6月14日 匿名  私の入院生活について知っていただきたく筆をとりました。私は入院予約をして来ました。11時に来院するよう言われていたため、11時前に来院し手続きをしました。 処置室の前でどんどん時間が経っていきます。体が悪いから来ているのに余計に調子が悪くなってきます。初めがこんな感じだったので、入院生活も決して気持ちの良いものではありませんでした。まず看護師さんが挨拶ができません。平成病院は日常生活の介助はセルフサービスなのですか?素人目でもわかるシーツはしわだらけ、汚れていたって週一回のシーツ交換で済ませています。日常の看護の怠慢・雑さの自覚がないんでしょうか?  自分の親だと思うと今までのような対応はできないと思いますよ。忙しいのは言い訳になりません。私のような思いをする患者がこれ以上増えないためにも必ず改善してください。」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。室内・ベッド回りの環境整備につきましては、最善を尽くしておりますが、今後一層注意してまいります。また、タオル類につきましては、有料では「CSセット」をご用意していますが、ご自宅からご持参いただく場合も承っております。ご説明が不十分だったことと思います。大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。今後ともお気づきの点がありましたらご意見賜れば幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。


6/12受領 1階 匿名 60代 男性
「駐車場ゲートの案内放送音が高すぎて耳が痛いくらいです。もう少し低くても良いのでは?省エネの観点からしてもご検討ください。」

貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。業者に問い合わせたところ、声の高低は調節できませんが、大小は調節可能ということで、少し音量を小さくいたしました。ご希望に添えず申し訳ございませんが、これでご理解いただけますようお願いいたします 。


6/10受領 1階 匿名
「スポーツ外来受診者が多いので、水曜以外にも先生に来ていただける日を増やしてほしいです」

このたびはご意見を頂戴しありがとうございます。スポーツ外来は、水曜日の14時から18時の時間にて診療させていただいております。通常の診察終了時間は17時ですが、患者さんからのご要望が多く、18時までの診察とさせていただいております。しかし、受診者さんが更に増え、お待たせしている状況です。現状、平川宏之医師はスポーツ外来にも整形外科外来診察や手術、入院患者様の回診等の業務があり多忙な状況です。今後、ご要望にお応えできるよう検討してまいります。ご意見をありがとうございました。


6/7受領 1階 匿名 60代 女性
「お世話になっています。ひとつお願いがあります。入院中の楽しみといえば、食事が一番です。しかし病院のはいまいちです。温かいものは温かく、いただきたいのです。電子レンジで温めたいと看護師さんにお願いしましたが、病棟にはレンジがないといわれてしまいました。いつ改善できるのでしょうか」

このたびはご意見を頂戴しありがとうございます。入院患者さんにとって食事は単に栄養補給だけでなく大切なものと考えております。食事が冷たいというご意見は今までにもいただいたことがあり、温かい食事が提供できるよう、保温保冷配膳車の導入を検討してまいりました。しかし現状実現されておりません。早急に導入に向け対応していきたいと思います。

2010年5月:3件
掲載2件 その他に入院患者さんのプライバシーについてご意見を1件頂戴しました。

5/24受領 1階 実名 35歳 男性
「こちらの病院で手術・入院とお世話になっております。入院中は先生、看護師さんの細やかなケア・心配りと大変満足しております。以前他の病院へ入院したことがあるのですが。ここまで入院生活を満足に過ごせた病院はありませんでした。これからも倉敷地域を代表する病院として、ご活躍をお祈りいたします。入院中のご飯がとても美味しかったです。欲を言えばもう少し量がほしかったかな?と思います。それだけ美味しかったです」

このたびは大変うれしいお言葉をありがとうございます。これからも患者さんにご満足いただけることを第一に努めてまいりたいと思います。食事の量については、栄養バランスを考慮して管理栄養士が決めているものですのでどうぞご容赦ください。ありがとうございました。


5/18受領 1階 実名 56歳 女性
「1)93歳の母を連れてきますが、車いすが正面玄関にしか置いてありません。駐車場入り口の所へも置いてください。何度か言いましたが改善が見られません。 2)ごみ箱が手で開けるようになっていますが、汚い気がします。口の開いたものか、足で開けるものにしてほしいです。 3)雨降りの日の受診は、駐車場側から入ると車いすの乗り降りとか手間取っていると濡れてしまいます。屋根をしてほしいと思います。」

この度は大変貴重なご意見をありがとうございます。 1)の「北玄関に車いすの設置」ですが、現在車いす置き場のスペースの関係上、正面玄関に9台配置しております。車いすを利用されている方は、まず正面玄関で患者さんの乗降をしていただければ幸いです。多少の不便をおかけいたします。なにとぞ宜しくお願い申し上げます。 2)の「ごみ箱」についてですが、ご意見のとおり交換いたしました。ただ、足の不自由な患者さんもいらっしゃいますので、足で踏んで開くごみ箱で、手でも容易に開けられる利用しやすいものを配置いたしました。 3)の屋根についてですが、今後検討してまいりたいと思います。 すぐに実施できないことで申し訳なく思っております。今後ともお気づきの点がございましたらご意見賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2010年4月:0件