ご意見箱-平成30年度分

ご意見箱-平成30年度分

2019年3月:全5件(掲載4件:御礼2件、予約時間について、ATMについて、他退院日の調整についてご意見いただき個別に対応いたしました。)

3/1 匿名 場所:2階 「平成30年にDBSの手術前検査入院をしてから、4回目の入院になります。退院するにあたり、一人ずつ御礼を言いたいところですが、この文章にかえさせていただきます。毎回思うのですが、スタッフさん同士の連絡の良さには本当に感動しています。今日も私が朝の先生の回診の時に、調子が悪いと言っていたので、同行のスタッフさんがパソコンに私の体調を入力してくださいました。それをみたスタッフさんが、私のことを知り見に来てくださり、本当にありがたいです。倉敷に住みたい、もう少しここにいたいとの想いです。本当に色々とご心配やらご迷惑やらおかけしましたが、ありがとうございました。字が読みづらくてすみません。皆様のこれからの健康とご多幸を祈っております。本当にありがとうございました。

このたびは、お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。当院では多職種でのチーム医療の実践を目指しており、様々な職種がそれぞれの専門性をいかしたアプローチで患者さまの療養を支えております。特に2017年に開設いたしました「倉敷ニューロモデュレーションセンター」では、朝の回診の際に医師がご様子をうかがい適切な指示を行っています。このような取り組みが患者さまに伝わり、ご信頼いただいており、大変うれしく思っております。今後とも一層尽力いたします。このたびはありがとうございました。

3/2 実名 場所:1階 「予約時間についてですが、診察までの待ち時間があまりにも長すぎます。2時間も遅れるというのはちょっとしんどいです。予定時間通りとはいかないまでも、もう少し改善できないでしょうか」という意見を下さった方へ

このたびは、大変お待たせして申し訳ございませんでした。ご予約時間通りに診察が運ぶように努めておりますが、緊急対応などもあり、どうしても待ち時間が長くなってしまうのが現状です。患者さんの診療内容によって、お一人ずつ診察時間も異なります。患者さんが多い日は、どうしても長時間お待ちいただくことになりますが、病院としましては診察をご希望される患者さんについてできるだけ多くの方にご対応できればと考えております。 診察室では、できる限り患者さんの不安を安心にかえられるようにと、スタッフ一同努力しております。今後は、診察時間の表示や順番のお伝えができるように検討してまいります。患者さまに安心してしんりょうをお受けいただき、お役に立てるようより一層努力してまいります。このたびは貴重なご意見をありがとうございました。

3/9 実名 場所:3階 「今回は、○○号室で大変にお世話になり、一週間余りでうれしい退院でした。毎日、夫の顔を見に行くだけで別に何もすることなく、看護師さんの行き届いた対応に感謝して帰る日でした。時折、隣のベッドの方の声を聴くたびに、対応される看護師さん達の、本当にやさしい声を聴き、私はお仕事だけでなくて、人間愛を深く感じました。どうぞお身体大切にして下さいね。善に感じた事を乱筆で書きました」という意見を下さった方へ

このたびは、お褒めの言葉をいただき、職員一同大変うれしく拝見させていただきました。日々患者さまに寄り添い、思いやりのある看護、信頼される看護を目指していますが、このように直接お手紙をいただけたことは、職員一同今後の励みとなります。より一層患者さまに信頼していただけるよう、業務に邁進していく所存です。この度は、誠にありがとうございました。

3/18 匿名 場所:4階 「入院患者の一人です。この病院の中に、どうしてATMが無いのか不思議に思います。誰もが思っていることだと思います。是非取り付けてください」という意見を下さった方へ

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。銀行ATM設置のご希望は何度かいただいており、近隣金融機関と協議を重ねておりますが、未だ導入には至っておりません。ご不便をおかけいたしますがご了承くださいますようお願い申し上げます。また、クレジットカードを、外来診療費・入院診療費のお支払いにご利用いただけますので、ご活用いただければ幸いです。

2019年2月:全1件(掲載1件:テレビカードについて)

2/25 実名 場所:3階 「テレビカードの時間が短すぎる」という意見を下さった方へ

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。テレビカードは1,000円で20時間の視聴が可能です。料金設定は導入時に近隣病院等を調査して決定しております。ご意見をもとに再調査を実施いたします。また、ご使用中のテレビカードについては、1階売店前と2階病棟に設置してあります「精算機」にて、精算が可能となっておりますので、ご活用いただければ幸いです。 今後ともお気づきの点がありましたらご意見賜りますようお願い申し上げます。

2019年1月:全7件(掲載3件:入院療養生活、待ち時間、専門外来掲示について、その他に看護師応対、トイレ設備等についてご意見いただき個別に対応)

1/4 匿名 場所:1階 「食事をきちんととらせてほしいとお願いしてもぞんざいな対応をされる方がみられます。患者は人間です。ご意見箱が分かり難い場所にあります。数も少ない」という意見を下さった方へ

この度は、お食事に関しての対応について貴重なご意見を頂きありがとうございます。詳細がわからない為、具体的なご回答は難しい状況ですが、ご入院中の患者さんで食事が十分摂取できていない状況があるのでしょうか。患者の皆さま方へは丁寧な対応を指導いたしておりますが、おそらく実行できていないと感じられる場面があったのではないかと推測致します。また、ご家族からのお申し出に対して、納得のいくご説明や応対が出来ていないことにより、ご家族が不安に感じられているという事だと思いますので、病棟責任者にお伝えいただき、ご納得いただける対応につなげることが必要だと考えます。 また、直後のお伝えが難しい場合には、ご意見用紙によるご不満の内容やお名前等を教えていただければ確認して善処致します。 ご意見箱については、病棟(2・3・4階)と外来の計4か所設けており、病棟はエレベーター横に設置しております。お気づきのことがありましたら、是非ご意見賜りますようお願い申し上げます。 患者さん、ご家族の方に安心していただける病院運営を目指し、職員一同取り組んでおります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

1/8 匿名 場所:1階 「本当に待つのが苦痛。再診なのになぜ1時間、2時間当たり前なんでしょう。」というご意見を下さった方へ

この度は、大変お待たせして申し訳ございませんでした。ご予約時間通りに診察が運ぶようにと努めておりますが、どうしても待ち時間の延長となっている事に検討を重ねている所でございます。お一人おひとりの病状によって診察時間が毎回異なることや、予約以外の患者さんを緊急で診療させていただくことなどで待ち時間の延長につながっております。病院としましては、でくるだけ多くの診療をご希望する患者さんに対応できればと考えております。診察室ではできる限り、患者さんの不安を安心に変えられるようにとスタッフ一同努力しております。今後は診察時間の表示や順番のお伝えができるように検討してまいります。患者さんに安心して診察をお受けいただき、少しでも多くの方のお役に立てるよう、より一層努力してまいります。 この度は貴重なご意見をありがとうございます。

1/23 匿名 場所:1階 「診察室入り口に病名のわかる表示はやめて欲しいです。もの忘れ外来、パーキンソン等」というご意見を下さった方へ

この度は、貴重なご意見をありがとうございます。診察室前の「パーキンソン病外来」や「もの忘れ外来」などの専門外来の表示についてですが、ご意見を書かれた方のお気持ちをお察しいたしますが、やはり、正しい知識を持ち、闇雲な不安や偏見は禁物と考えております。現時点では、情報を必要とされている方々に正しく伝えるためにも表示についてご理解・ご協力いただければと思っております。今後、世論や他病院の表示についても調査して対応を検討してまいりたいと考えます。

2018年12月:全7件(掲載4件:看護師対応・清掃・待ち時間・病室環境について、その他に職員接遇と入院中の対応についてご意見いただき個別に対応)

12/5 匿名 場所:1階 「乳がん検診の触診を受けました。触診をしてもらった後に何も言われなかったので席を立って良いのかわからず、その場で服を整えていました。すると、医師と看護師が半笑いであちらで直しても大丈夫ですよと言われました。触診が終わった時点で促してくれたらよかったのですが…。私が診察室を出てすぐ二人が大笑いしているのが聞こえてすごく不快でした」という意見を下さった方へ

この度は、本意ではない行動により不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。今回のご意見を受けて、診療の状況を確認致しました。その結果、医師と看護師は職業倫理上、患者さま個人や診療の内容などで笑うということは、決してしてはならないことと理解しており、「していない」とのことでした。しかし、今回ご意見をいただき、自分たちの行動を振り返った際に、「診療とは関係のない私的な話しの延長で、患者さまの誤解を招くような状況が発生した可能性がある」との報告がありました。 また、診察中にご案内が不十分であったことも含め、患者さまに大変辛い思いをさせてしまったことについて、当日診療にあたった医師・看護師共に、心より反省をしております。今後同様のことが起こらないよう、しっかり指導し、患者さまに安心して、検査・治療に専念していただけるよう努めてまいります。この度は貴重なご意見をありがとうございました。 また、心よりお詫び申し上げます。

12/13 匿名 場所:1階 12時すぎ、玄関、タクシー乗り場のタイルを拭いていましたが、ビチャビチャで、腰の悪い方が転びそうでした」というご意見を下さった方へ

この度は、貴重なご意見をありがとうございます。水を扱う清掃方法に関しては、細心の注意を払うよう指導しておりますが、転倒等の事故を引き起こす可能性がありましたことをお詫び申し上げます。担当者によりますと、前日が雨で、通路に泥が多かったことと、雨が通路に残ってしまいました。申し訳ありません。今一度、他の場所も含め、清掃方法の見直しを行ってまいります。宜しくお願い申し上げます。

12/17 実名 場所:1階 「息子のスポーツ外来で受診しました。受診日の前日夜に平成病院へ来ることが決まりましたので、予約を取らずに来院させていただきました。8時の受付開始時には、もう待っている患者さんがおられ、予約の方もいるので時間がかかると思いましたが、さすがに8時~12時でCTを撮っただけで何時呼ばれるかもわからず、4時間以上待つことは気持ちも体も疲れることでした。初めての来院だったので、戸惑いました。12時すぎても今、まだよばれない為、この後何時間いないといけないのか不安です。お昼も食べずに息子と待つことになり、大変困ったので一筆させていただきました。難しいとは思いますが、今後なんとかしていただけるといいなと思います。宜しくお願い致します」というご意見を下さった方へ

この度は、大変お待たせして申し訳ございませんでした。予約外の方の場合、予約患者さんの診療の間に診療を行うため、どうしても待ち時間が長くなってしまうのが現状です。患者さまの診療内容によって、お一人ずつ診察時間も異なります。患者さまが多い日はどうしても長時間お待ちいただくことになりますが、病院としましては、一人でも多くの患者さまの診療が行えるように工夫しております。  診察室では、できる限り患者さまの不安を安心にかえられるようにとスタッフ一同努力しております。今後は、診療時間の表示や、順番のお伝えができるように検討してまいります。患者さまに安心して診療を受けていただき、少しでも多くの方のお役に立てるよう、より一層努力してまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

12/25 実名 場所:2階 「いつもお世話になっています。部屋のごみ箱が小さいので、もう少し大きめがあれば助かります。お願い致します!」というご意見を下さった方へ

この度は貴重なご意見をありがとうございます。ご入院病室のごみ箱の大きさについてご意見いただき、関係部署にて協議いたしましたが、現在毎朝、ごみ回収を実施しており、これ以外でごみがいっぱいになった場合は、詰所にお声掛けいただき個別で対応させていただいております。どうぞご了承いただけますようお願い申し上げます(個別にも対応済)。

2018年11月:全3件(掲載1件:場所の分かりにくさについて。その他看護師接遇についてと、病室エアコンフィルター清掃について個別に対応)

11/14 匿名 場所:1階 「今回受診2回目の付き添いなのですが、看護師さん、放射線技師の方、とても対応が温かくありがたく感じました。ただ一点残念なのが前回も思いましたが、初めてのものにとって場所がよくわからないし、どこにそれがあるのかもわからないのに、どこどこでお待ちくださいと言われても、すぐわかりそうでわからないところにあるのでも少し場所はわかるのか、一言聞いて頂けると尚ありがたいです。  薬も良く解らず、お年寄りでないからなのか、一言頂けたらなぁと思いました。ただ私が物分かりが悪いだけかもしれませんが、今後初めての方でも、より動きやすく、解りやすくしていただくためにと書かせていただきました。すみません。」という意見を下さった方へ

この度は、ご案内が不十分なためご不便をおかけし大変ご不安な気持ちを持たれたとの事、申し訳ありませんでした。現在、外来会議等の場で関係部署と調整しながら、解りやすい案内表示・方法について検討しております。貴重なご意見をありがとうございました。

2018年10月:全7件(掲載4件:外来診察室の広さについて2、待ち時間について1、テレビカード領収書について1 その他同一の方から3件頂戴し、個別に対応)

10/3受領 実名 場所:1階 「皮膚科の部屋の件。母を車いすに乗せ診察していただくのですが、皮膚科の室内が狭く、あちこち当たります。もう少し広くなりませんでしょうか」というご意見を下さった方へ

このたびは、貴重なご意見をありがとうございました。現在、当院では増改築についての計画を進めており、来年度に着工を予定しております。完成の際には、外来診察室についても大幅な改修を計画しております。いただきましたご意見も参考にさせていただき、より快適な診察空間にしていけるよう取り組んでまいりたいと思います。ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

10/3受領 実名 場所:1階 「私は母の介護で高知から倉敷に来ています。月20日ほど居るので、ほとんど平成でお世話になっています。私も母も皮膚科によくかかります。その度に感じ、困ることは、室内が大変狭く、母は車椅子なので、私とはいればいっぱいで、どこで先生の話を聞こうかとうろうろし、先生のすぐ横で気を遣いながらの診察です。この病院は年寄りも多い病院です。どうかもう少し広いところになりませんか。切にお願いいたします。」というご意見を下さった方へ

このたびは、貴重なご意見をありがとうございました。現在、当院では増改築についての計画を進めており、来年度に着工を予定しております。完成の際には、外来診察室についても大幅な改修を計画しております。いただきましたご意見も参考にさせていただき、より快適な診察空間にしていけるよう取り組んでまいりたいと思います。ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

10/6受領 匿名 場所:1階 「4つの科をまわるのに9時30分に来て、終わりがいつも13時50分~14時20分くらいです。糖尿病もあり、ごはんも食べれずです。複数科をまわる場合への配慮をもう少ししていただけませんか?その時間にこなせないのなり、予約を受け付けるべきではないですよね。いつも1時間以上待つのが当たり前と思っていて、儲けることばかり考えているなら最低の病院と思います。」というご意見を下さった方へ

当院の診察につきまして、お時間をとらせてしまい申し訳ございません。4つの診療科を順番に受診することに関しましては、それぞれの診療科の予約状況を確認した上で、できる限り短時間に終わるよう調整しておりますが、多くの患者さまが受診を希望されていることもあり、ご希望にそえることが難しくなっております。短時間の滞在をご希望でしたら、日にちを分けてご予約いただくこともできますので、担当の医師または、予約担当事務にご相談ください。ご理解、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

10/15受領 実名 場所:2階 「テレビカードの領収書が欲しい」というご意見を下さった方へ

このたびは、貴重なご意見ご指導をありがとうございました。自販機でのテレビカード販売での領収書は難しいのですが、売店でも販売しておりますので、領収書ご希望の場合は売店にてご購入いただき、領収書ご希望の旨お伝えください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2018年9月:全1件(掲載1件:御礼)

9/25受領 実名 場所:1階 「救急で来ました。増田先生にお世話になりました。やさしく接していただき、何かと話もよく聞いてくださり、とても安心しました。うれしかったです。元気が出てきました。ありがとうございました」というご意見を下さった方へ

この度は、お褒めの言葉を頂戴しありがとうございます。増田先生は耳鼻咽喉科を担当されており、今年7月に常勤で着任されました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2018年8月:全8件(掲載5件:薬の受け渡し案内・車いす整備・看護師応対・職員応対・病棟対応について その他職員接遇について3件)

8/3受領 実名 場所:1階 「薬の処方箋を受付の方へ渡されている患者をみかけました。受付職員の方は「病院ではお出ししていません。院外処方になるので、外の薬局へ」と案内されていましたが、その患者様は玄関へ外へ出られて、困られていました。お声掛けして、ご案内しましたが、初めてだったようです!もっと丁寧な対応をされてはどうでしょう。受付の方へ渡された時点で、解らないことは気付けると思います」というご意見を下さった方へ

このたびは、貴重なご意見をありがとうございました。門前薬局への明らかな誘導は禁止されておりますが、今後はより丁寧な指導を徹底してまいります。ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

8/10受領 匿名 場所:1階 「車いすの空気が抜けているのが多いです。音がしています。」というご意見を下さった方へ

車いすの点検については、定期的に実施しておりますが、整備不良となっている車いすが多いとのことを受けまして、点検の期間や点検項目についての見直しを行いたいと思います。貴重なご意見有難うございました。

8/18受領 匿名 場所:1階 「8月17日午後、採血担当の目のぱっちりしたナースの態度が最低です。対応がとても気分わるい。30代くらいにみえました」というご意見を下さった方へ

このたびは外来看護師の応対で不愉快な思いを大変申し訳ありませんでした。しっかりと指導し同様のことが無いようにしてまいります。この度は大変申し訳ありませんでいた。

8/23受領 匿名 場所:1階 「駐車場東に立っている人、10時28分から10時59分。お客さん(患者さん)と話をしていたけど長すぎませんか。その間、車がどんどん入って、もう一人の人が、右左に動いて誘導していましたが、長すぎませんか~!!2階のレストランで見ていましたけど、どうかと思います。話が長すぎると思います。話の長いので友達の中では有名です!!」というご意見を下さった方へ

このたびは、貴重なご意見ご指導をありがとうございました。該当職員に確認、指導いたしました。今後は同様のことが起こらないよう徹底してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

8/30受領 匿名 場所:1階 「8月の前半から約3週間近く母がお世話になりました。ありがとうございました。3階に入院していましたが、まず目を疑ったのが、トイレを失敗した(大の方)を着ていた衣類と一緒にそのままビニール袋に入れていたことです。当然衣類に便の色がしみついたので洗う気にならず、全部そのまま捨てました。ただただあり得ません。信じられません。 それもテレビ台の上の方へ包み隠さずそのまま…。証拠として写メも撮りました。それをした方はあり得ませんが、それを見た他の方も何も思われないのでしょうか?不思議です。看護ってそんなもの? 前回入院していた時と、今回の入院の時の違いに気づいてくれた看護師さんには感謝です。ありがとうございます。 看護師さんて、ごあいさつしないんですね。「こんにちは」なんて、その看護師さんとリハビリの人以外、全く聞きませんでした。雰囲気最悪です。」というご意見を下さった方へ

このたびはご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。 汚染された衣服の取り扱いに関しては、軽く水洗いをした後、他の洗濯物と分けてナイロン袋へ入れ、汚染されていることがわかるようにするとしていましたが、その方法が曖昧であり、このような事態が発生したのだと反省しております。今後このようなことが無いよう、対応方法の徹底をしてまいります。衣類などが汚染した場合、全スタッフが統一した方法でご家族にお知らせできるよう、お知らせ用紙を作成し、ナイロン袋に貼り付けるようにいたしました。また、洗濯物の保管場所の確保が難しい為、洗濯物入れをご家族に持参していただき、汚染されたものが見えないようにしたいと思います。何より汚染された洗濯物とそうでない洗濯物を分けることは、看護職でなくても常識として配慮できなければいけないことで、そういった感覚の欠如があったことをお詫びし、常識的な感覚についても職場教育をしてまいります。  また、挨拶についてですが、患者さん、ご家族、面会の方とすれ違う際や訪室時には、挨拶や会釈をするよう指導しておりましたが、徹底ができていなかったようです。今一度、指導を行い、気持ちよく治療や療養ができる環境づくりをしてまいります。  貴重なご意見をありがとうございました。

2018年7月:全6件(掲載3件/御礼対応2件、その他1件)

7/3受領 実名 場所:1階 「いつもお世話になっております。自転車でいつも来ていますが、自転車置き場の自転車等の整理状況が悪く、いつも置き位置に苦労しておりますし、お年寄りの方も大変困っています。放置自転車の整理整頓をお願いできれば幸いです。よろしくお願いいたします」という意見を下さった方へ

このたびは貴重なご意見をありがとうございます。自転車置き場の整理を実施いたします。また、放置自転車の撤去については、法律上なかなかできない状況にありますので、整理を心掛けるように致します。今後ともお気づきの点がございましたらご意見たまりますようお願い申し上げます。

7/5受領 匿名 場所:4階 「4階西病棟で母がお世話になっています。病棟内にBGMを流してはいかがでしょうか?クラシックなど、年齢問わず聴くことができるジャンルで耳障りにならないよう、かすかに聴こえる程度でよいと思います。またはセラピーミュージック、川のせせらぎとか海の波の音とか、安らぎを与えあられるようなジャンルの音等を流すだけで、病棟の雰囲気も随分変化してくると思います。長い時間過ごす患者の心理的負担が軽減されるのではないでしょうか」という意見を下さった方へ

このたびは貴重なご意見をありがとうございます。他院のでは流している所もあるようですので、検討させていただきましたが、様々な病状や嗜好の方がおられますので、実質的には難しいということになっております。どうぞご理解の程宜しくお願い申し上げます。

7/25受領 実名 場所:4階 「テレビカードが高すぎる。リハビリの合間の時間がテレビ。ちょっとしか自主トレしかないのに。テレビが見えないよ」という意見を下さった方へ

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。テレビカードは1,000円で20時間の視聴が可能です。料金設定は導入時に近隣病院を調査して決定しておりますが、4年が経過しており、再調査の必要性を感じております。また、ご使用途中のテレビカードについては、1階売店前と2階病棟に設置してあります「精算機」にて、精算が可能となっておりますので、ご活用いただければ幸いです。

2018年6月:全2件(掲載1件/個別対応1件:パジャマの仕様について)

6/19受領 匿名 場所:1階 「〇〇(医師名)患者の気持ち考えろ!!偉そうに言葉遣いに気をつけろ。その態度、医師とは思えん。萎縮して聞きたい事も聞けず診察の意味なし。笑わせな!!」という意見を下さった方へ

この度は診察において大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。ご指摘いただきました者には改善の旨指導いたしました。当院は「わかりやすいやさしい医療推進委員会」において患者さまへの接遇改善に取り組んでおります。今後ともどうぞよろしくおねがいもうしあげます。

2018年5月:全1件(掲載1件)

5/12受領 匿名 場所:1階 「今日は朝からとても良いお天気で、気持ちの良い日です。が・・・外来を訪れて病院内に入ると、とても暗く、陰気な感じがしました。職員の方にたずねると『日よけをしているから』との答えでした。たしかに日よけは必要です。せっかく良い病院なのに、陰気な感じはとてももったいない気がします。日よけの色とか変えてみませんか?」

この度は貴重なご意見をありがとうございます。病院内、待合外来の暗さですが、本来、日光を最大限に取り入れるため天窓にしておりますが、一面ガラス張りのため、これからの季節は直接日光を受け、非常に暑くなってしまいます。そのため、現在の日よけにて対応している所でございます。
 現在は黒色の日よけを使用していますが、以前は銀色の日よけを使用していました。銀色の場合、待合はそれほど暗くならないのですが、2階病棟病室への照り返し現象が起こり、現在のものの使用に至っております。素材や色について、再度検討してまいります。
 また、現在、外来も含め、病院増改築の計画を進めております。これを機に、採光及び、室内温度など、快適な空間を計画している段階であります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2018年4月:全5件(掲載4件/個別対応1件)

4/2受領 匿名 場所:1階 「昔トイレの外の廊下に椅子があったのが便利でした。洗濯物やコートなどをちょっと置いてトイレを使ったり、人を待ったりできました。椅子が置いてあるとうれしいです。」

このたびは貴重なご意見をありがとうございます。椅子の設置につきましてご意見をいただきました。随分以前にトイレ前通路に3人掛けソファを設置しておりましたが、車いす、歩行杖、ストレッチャー等の通行が多い場所であり、足を引っかけるなど、危険を伴うため、撤去させていただいております。簡易な椅子も検討させていただきましたが、逆に使用者側の危険を伴う恐れもあるため設置には至りませんでした。ご了承いただきますようお願い申し上げます。

4/6受領 匿名 場所:3階 「食事係さん、いつもありがとうございます。行事食も楽しいです。はしとスプーンがついているので助かります」

このたびは、お褒めの言葉をありがとうございます。今後も入院患者の皆さんに喜んでいただだけるよう厨房スタッフ共に精進してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

4/9受領 匿名 場所:2階 「他の病人の迷惑になるような面会は止めさせるべきである。」

この度はご意見を賜り有難うございました。該当例に心当たりあるため、病棟にて対応させていただきました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

4/21受領 匿名 場所:2階 「ポータブルトイレの大小便を、部屋のトイレに流さないでください!お願い!」

このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございます。ポータブルトイレを個室でご使用いただいた場合は、トイレ内で洗浄できるように水道等を設置しており、ポータブルトイレとトイレ内を清潔に保つように清掃管理を行っておりますが、今回、処理の段階で職員の行動に問題があったのではないかと推測いたします。申し訳ありませんでした。清潔な環境を維持し、入院生活を安心して過ごして頂けるように、指導・教育を行ってまいります。今後とも何かございましたら、ご意見をお聞かせいただきますよう、よろしくお願いいたします。