ご意見箱-平成24年度分

ご意見箱-平成24年度分

2013年3月:2件
掲載1件事務職員の態度について1件・待ち時間について1件

3/28受領 実名 場所:外来
「予約外の診察時間待ちが少し長く感じる」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございました。現在待ち時間改善について取り組んでおります。どうぞご理解の程お願い申し上げます。


3/22受領 匿名 66歳 女性 場所:外来
「事務員の態度がとてもえらそうになられました。もう3年ほど来ていますが初めはとても親切だったのですが、もう少しお勉強をして下さい。」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。職員の接遇・対応で不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。該当部署には、患者さんの立場に立った対応を指導致しました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

2013年2月:1件
掲載1件受付の態度について 1件

2/14受領 匿名 場所:外来
「受付の対応最悪。待っているのに後ろの人から聞くし、おかしい。もう少し教育を」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。職員の接遇・対応で不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。該当部署には、患者さんの立場に立った対応を指導致しました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

2013年1月:9件
掲載1件他に、看護師の態度について3件。救急での会計の待ち時間について1件。ドックへ御礼1件。連絡の行き届きについて1件。生習センター受付について1件。ポータブルトイレの手入れについて1件のご意見をいただき、直接お返事しました。

1/8受領 匿名 場所:外来
「救急での待ち時間が長かった」

このたびは、長い時間お待たせしまして申し訳ありませんでした。ご来院いただいた日は、朝から救急車を連続して受け入れており、搬入された患者さんの症状によって、診察の順番等、前後いたしました。当院は救急指定病院であり、地域の救急医療の一部を担っておりますが、一度に沢山の搬送依頼があった場合について、スタッフ一同更に改善していきたいと思います。今回頂いたご意見をもとに、今後とも地域医療貢献できるよう努力してまいります。

2012年12月:10件
掲載3件待ち時間について1件。形成外科待合環境について2件、トイレの設備について1件、マスクで声が聞こえにくい1件。予約の変更の行き違いがあった1件。待ち時間について2件。携帯電話使用方法の徹底について1件。食事美味しい1件

12/26受領 実名 場所:3階
「とにかく他の病院とくらべて食事がおいしい。ナースのみんながやさしく良く気がききます。すばらしい」

このたびは当院の食事とナースに対するお褒めの言葉をいただき、大変ありがとうございます。食事内容の改善、ナースの教育と共に、病院全体で取り組んでいる課題ですので、お褒めの言葉をいただき、スタッフも大変喜んでおります。今後ともさらに患者さんに満足して頂ける病院になるよう、職員全員で取り組んでまいります。


12/13受領 匿名 場所:外来
「トイレにもバック掛けがあればよいなぁ」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございました。基本的に外来の個室トイレにはフックを設置し、バックをかけれるようにしてあります。再度点検いたしました。今後ともお気づきの点がありましたらご意見賜りたくお願い申し上げます。


12/8受領 匿名 場所:外来
「形成外科待合場所寒いのでなんとかして下さい」

このたびは貴重なご意見をありがとうございます。いただいたご意見をもとに暖房器具を増やし対応致しました。今後ともお気づきの点がありましたらご意見賜りたくお願い申し上げます。

2012年11月:1件
ご入院患者さんから先生・師長・スタッフへの御礼をいただきました。

2012年10月:5件
掲示1件、他に診察待ち時間2件、会計待ち時間1件、受付対応について1件のご意見をいただき、ご連絡先がわかるものについては個別でお返事致しました。

10/26受領 匿名 場所:外来
「もの忘れ外来の表示がはっきりしすぎている。これは他の人に知られたくない人にとってはよくないと思います」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。「もの忘れ外来」の表示についてですが、現在では一般的になっており、外来表示されています。当院では2012年3月に認知症疾患医療センターの認定を受け、認知症の啓蒙・治療に取り組みを強化しているところです。「認知症」は、家族や病院、地域で支えて行かなければなりません。「認知症」をできるだけやさしく表現したいと「もの忘れ外来」と表記させていただいております。ご理解いただければ幸いです。今後ともお気づきの点がございましたら、ご意見をお寄せいただければ幸いです。

2012年9月:1件
掲載0件 ご入院患者さんご家族より実名で、リハビリセラピスト・病棟看護師に対して感謝の気持ち、お褒めの言葉をいただき、直接お返事をお返ししました。

2012年8月:4件
掲載2件 その他、入院患者さんから食事・環境整備・看護についてお褒めの言葉、外来患者さんから予約についてご意見をいただきました。

8/29受領 お名前:ご記名有 62歳 男性 場所:外来
「朝通院してきて、外来フロアに挨拶をしないものがいます。ただ立っているだけの人がいます。」

この度は、不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。外来スタッフをはじめ職員には、患者さん本位を最優先で考え、わかりやすくやさしい医療を提供するための教育を行っております。今回いただいたご意見をもとに、よりよい病院になるように職員一同、努力していきたいと考えております。今後とも、お気づきの点をご意見箱に教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


8/25受領 お名前・年齢・性別:不明 場所:外来
「事務の○○さん態度がすごく悪いです」

このたびは、不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。外来スタッフをはじめ、職員には、患者さん本位を最優先で考え、わかりやすいやさしい医療を提供するための教育を行っております。今回いただいたご意見をもとに、よりよい病院になるように職員一同、努力していきたいと考えております。今後とも、お気づきの点をご意見箱にて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします 。

2012年7月:5件
掲載2件 その他、整形外科医師に対してお褒めの言葉。リハビリスタッフに対して感謝の言葉をいただき、個別にご返答いたしました。

7/11受領 お名前:不明 74歳 女性 場所:外来
「皆様の意見、循環器良くみていただき、もう何年も来ています。もう一箇所作って欲しいです。待ち時間大変です。宜しくおねがいします。」

この度は、大変お待たせして申し訳ありませんでした。患者さんの容態に応じては診察時間が長くなり、予約時間通りの診察が困難な場合がございます。 特に循環器科は、採血や検査結果の説明が重なった場合にお一人の診察時間がかかり、全体的な待ち時間が長くなる傾向にありますが、どうぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
 尚、当院では呼び出しPHSサービスを行っております。宜しければ職員までお申し付け下さい。待ち時間の間、院内の喫茶等でおくつろぎいただきながら、お待ちいただくこともできます。
 今後も当院をご利用いただき、良い病院にするためのご意見をいただきたいと存じます 。


7/4受領 匿名希望 年齢:不明 女性 場所:外来
「いつも生活習慣病センターの青山先生にお世話になっているものです。・診察開始時間は9時からですが、先生が診察を開始されるのは9時20分頃のように思います。9時開始にならないでしょうか?・診察の待ち時間も長く2時間程度待たされます。予約が意味ないように思えます。どうぞ改善してお答えを掲示して頂けるとうれしく思います。よろしくお願いいたします」

診察開始時間でご迷惑をおかけしましたこと深くお詫びいたします。担当医師が入院患者さんの緊急対応等で遅れる場合もありますが、今後も開始時間順守に努めてまいります。また、外来診療で長時間お待たせして申し訳ございません。患者さんの容態に応じては診察時間が長くなり、予約時間通りの診察が困難な場合がございます。
 特に生活習慣病センターの場合、検査結果説明や栄養指導等が重なりますと、お一人の診察時間がかかり、全体の待ち時間が長くなる傾向にありますが、ご理解の程賜りますようお願いいたします。尚、当院では「呼び出しPHSサービス」を行っております。宜しければ職員までお申し付けください。待ち時間の間、院内の喫茶などでおくつろぎ頂きながら、お待ちいただくこともできます。
 今後も当院をご利用いただき、良い病院にするためのご意見をいただきたいと存じます 。

2012年6月:5件
掲載3件 その他、リハビリスタッフの対応についてお褒めの言葉をいただき、直接お返事さしあげたことと、ハトの巣についてご意見いただき即日対応致しました。

6/23受領 75歳 男性 外来
「平成病院は他の診療機関に比し、待ち時間が非常に長い。病院の新人が多いこともあるのではないか。カルテの流れなどの具合が悪いと思われるが、もっと再検討する必要があると感じるが、どういう感じを持っているか院内掲示板で知らせて欲しい」

このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございました。当院では、ご来院される患者さんが急速に増加しているため、医師をはじめとするスタッフの増強に努めておりますが、ご意見をいただきましたように、待ち時間が長い状態となっております。患者さんには、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。現在、病院では外来スタッフの連携強化による待ち時間短縮に、全力で取り組んでおりますので、ご理解をいただければ幸いです。今後とも、当院をご利用いただき、良い病院にするためのご意見をいただきたいと存じます。


6/19受領 性別・年齢:不明 場所:外来
「車いすをきれいに並べるのはいいですが、水道の前に並べられると手が洗えないので困ります。推奨しておられて、水道の前をふさぐのはどうでしょうか」

車いすの管理につきましては、担当職員が毎日定期的に実施しておりますが、この度は配慮が足りず申し訳有りませんでした。今後はより注意して参りたいと考えております。この度は貴重なご意見をありがとうございました。


6/16受領 性別・年齢:不明 場所:外来
「売店の前の休憩所で購入物を食べていたところ、電気が消された。午後6時頃で、受付にまだ人が居るのに。エコと言えども心が暗くなりました」

この度は、不愉快な思いをされることとなり、誠に申し訳ありませんでした。患者さんに対する配慮が不足しており、深く反省しております。今後は状況に応じた適切な配慮が行えるように注意して参ります。貴重なご意見をありがとうございました。

2012年5月:14件
掲載1件その他、薬の待ち時間について、ご入院患者さんからハトの巣について等直接お電話等で回答。いたずら3件

5/25受領 性別・年齢:不明 場所:外来
「至急・改善お願いします。・医師からの説明がなさすぎる(合うことも無い)・患者の変化に看護師が気付いていない(家族からの申し出で初めて対応)・状態に関する説明、治療方針を確認したくてもあいまい・看護師の態度が悪い(話しかけても分かりません。) どこまで状態が悪くなれば、きちんと対応してくれるのか?」

この度は、不愉快な思いをされることとなり、誠に申し訳ありませんでした。患者さんのご意見から固定チームナーシングの利点が看護に活かされず、報告・連絡・相談ができていないことが判りました。また、各病棟師長には師長回診を行って患者・家族とのコミュニケーションを図り、師長として把握した結果をスタッフが看護に活かすように指導していますが、徹底できていないため患者さんの不安を増幅させる対応になってしまい、誠に申し訳ありません。自分たちが掲げた看護の基本方針に基づいた看護が実施できるように指導・教育を徹底していきます。

2012年4月:10件
掲載2件 その他、お手紙やお電話で直接お返事さしあげました。

4/30受領 4階 女性 20歳
「100円ない時マスク買えないから、両替機を置いて欲しい。もしくは両替してくれる所の案内板なりを」

マスク着用にご協力頂きありがとうございます。両替につきましては、売店または受付にて対応しております。マスク自動販売機の近くにご案内の掲示をさせていただきます。今後ともお気づきの点がありましたら、ご意見いただけますようお願い申し上げます。


4/7受領 1階 
「受付の女性がケンカ腰で患者につっかかってくるのでやめてほしい。具合が悪くて着ているので、呼んでもいないと大きな声でそこら中に響き渡る声でどなる。そこにいたのに自分だけが呼んだ気になっていた様で困りました。そこにじっと座っていたのですが…」

このたびは貴重なご意見誠にありがとうございます。このたびは、具合が悪い上に不愉快な思いまでかけてしまいました。誠に申し訳ございませんでした。今後は患者さんに配慮した、呼びかけを行うようにいたします。今後ともお気づきの点がありましたらご意見いただければ幸いです。