ご意見箱-平成29年度分

2018年3月:全2件 掲載は2件

3/26受領 実名 場所:3階 「2月22日に入院、本日3月26日退院までの34日間、上利先生の指導のもとに成長されているスタッフさん、皆さんの中でリハビリ・手術・看護・介護を受けた事、また思った以上に身体が回復していることに驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。文章にすると一晩では書くことのできない量の感動を地元に帰って、私の周りの家族・友人・知人に伝えてゆきたいと思っています。感謝しています。平成病院。また来ます。ありがとうございました。 改善してほしいこと。2階のスタッフさんの使用している血圧計と車いす。使う回数が多いのか使用してもらっててもまたスタッフの方々が使用も苦労されています。メンテナンスしてほしいと思っていると思います。確認してほしいです。申し訳ないと思いますが、あえて書いています。 」

このたびは、御礼のお言葉をありがとうございます。職員の励みになります。患者さんの療養環境向上に向け一層努力してまいります。

ご指摘いただきました、血圧計と車いすについては早速担当課によりメンテナンス致しました。今後とお気づきの点がありましたら是非ご指導下さいますようお願い申し上げます。

3/26受領 実名 場所:3階 「本日、午後足を拭いてもらって、1か月ぶりにお風呂に入ったように気持ちよくなりました。担当者、〇〇さんありがとうございました。また、〇〇看護師さんがタイミングよく声をかけてくれて、気持ちよく入院生活を送ることができました。ありがとう」

このたびは、お褒めのお言葉を頂戴しありがとうございます。今後とも患者さんの療養環境の整備、より良い医療看護の提供に努めてまいります。

2018年2月:0件
2018年2月はご意見箱へのご意見はありませんでした。

2018年1月:全5件 掲載は5件

1/12受領 匿名 場所:1階 「初めての人にはきつい。待ち時間が長い。9時前に来て、3時間後診察。それから検査・結果4時30分。もっと改善の余地はないでしょうか。」

このたびは大変、長くお待たせし、身体的にも大変だったとのこと大変申し訳ありませんでした。こちらで確認したところ、紹介状をご持参された診療科と担当の診療科が異なったことと、ご予約外でのご来院でしたので待ち時間が長くなったことが理由として挙げられます。お待ちいただく間に、医師より検査の指示があり、血液検査やレントゲンを実施いたしましたが、検査結果が揃っての、判断の後、他診療科へ紹介となり時間がかかったようです。診療科を超えたマネジメントができるよう、当院としても改善をしてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

1/16受領 匿名 場所:1階 「神経内科では大変お世話になっています。林先生、高尾先生、いつも忙しくても丁寧に詳しく説明していただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。それに引き換え、〇〇科の〇〇先生。何とかならないでしょうか。たまに受診しますが、いつも上から目線で雑な診察と説明、すぐに他の科や大学病院へ振る。紹介状を書くつもりもないようです。ホームページでは専門医となっていますが、とても専門医には見えません。この医師にこの看護師ありで、〇〇看護師も上から目線で、バタバタそわそわで患者への配慮が感じられません。他の科がいいだけに残念です。」

このたびは貴重なご意見をありがとうございます。当院ではわかりやすいやさしい医療を掲げ、患者さんへの接遇向上に日々努力をしております。このたびは不快な思いを大変申し訳ありません。該当医師ならびに看護師へは個別に注意指導を行いました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

1/17受領 匿名 場所:1階 「3時間何もなく待っている。あとどのくらい待てばいいのか?教えてほしい!待ち時間がわからず待つのは苦痛だ。何か対策してほしい。むかつく。」

この度は大変長くお待たせし申し訳ありませんでした。ご予約無しの患者さんに対しては、かなりの時間お待ち頂くというご案内はさせていただいておりますが、状況によっては目安がお伝えできない場合もございます。各診察室前に、現在何時枠のご予約の方を診察しているかの掲示をしております。待ち時間が長いようでしたら、お近くの職員にお声掛けいただく等していただけましたら個別に対応させていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

1/18受領 実名 場所:1階 「私は今日初めて整形に受診しました。こちらから話す事には返事はあるけど、自分からこうしたらいいとか何にも言われない。たよりにならない先生は平成病院にあっていません。大好きな平成病院のイメージは崩れ大ショックを受けました。〇〇〇〇と名札がありました。先生を頼りに来たのに、もうあまり生きることはしなくてもいいという態度に見えました。二度ともらいたくありません。(ショック・ショック)」

この度は、診療において医師の言動に大変ショックを受けられたとのこと、申し訳ありませんでした。当院ではわかりやすいやさしい医療推進委員会を中心に、接遇や言葉遣いについて研修を実施しております。ご意見いただきました医師については個別に指導・注意し、今後の改善を図ってまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

1/19受領 実名 場所:3階 「初めて当病院を訪れた時は、天井が低く、しかも薄暗いイメージで窮屈な思いがありました。ところが3階西病棟に行くと、明るく声掛けしてくださり気楽な入院。しかも楽しい入院と変化しました。「大丈夫ですか」と、飛び交う病院内で、ホテル・旅館施設にいるような、それ以上の安心感とおもてなし感がありました。 病院なので、また来たいとは考え違いということでしょうが、またしんどくなったら訪れ、医療サービスを受けてもいいかなと思える空間でした。 少し気になることは「薬を飲まれましたか?」と何人もの方に聞かれるので、コミュニケーション不足かなと思うこともありました。確認される事だからいいのですが、忙しくて伝わらないのだと思いました。 字が小さくなって、読みにくいと思いますがすみません。 10日間、実生活では体験できないことを、色々味わう事が出来、よろこんんでいます。スタッフの皆さま、ありがとうございました。」

この度は御礼のお言葉と、貴重なご意見をありがとうございました。服薬確認につきましては、やはり間違いがあってはなりませんので、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。また、今後も患者さんの療養環境の整備もしてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年12月:全4件 掲載は3件、他1件はお礼とご提案で個別に対応。

12/12受領 匿名 場所:1階 「処置室にて点滴をしていただいている時(終わり頃から)処置室に看護師さんが来られて、処置室の看護師さんに部下のグチを聞いてもらっていました。全て聞こえてきていい感じはしませんでした。 その上、点滴が終わったので、ブザーを押すと助手?の方がすぐにきて止めてくださいましたが、まだ看護師さんは話をやめる気配がなく、しばらく来てくださいません。カーテンを開けて覗くと、看護師さんと目があいましたが、まだ話は終わらず。患者がいる時は患者優先の仕事をしていたくとありがたいです。 」

この度は、不愉快な思いを大変申し訳ありませんでした。日頃から私語は慎むように、また業務上必要な会話については声の大きさに気を付けるように指導をしておりますが、まだまだ徹底できていないようです。今後、このようなことが起こらないよう、再度教育を行い、再発防止に努めてまいります。貴重なご意見をありがとうございました。

12/27受領 実名 場所:1階 「初診で婦人科を予約して受診しました。14時30分の予約なのに、1時間待っても呼ばれず。きいてもあと3人待っていると。結局呼ばれたのは15時45分でした。患者の状態によって時間がずれるのはわかりますが、ずれすぎではないでしょうか。私自身は薬をもらうだけだったので2~3分で終了。疲れました。予約の時点で、診察に時間がかかりそうな患者が居る場合、受け付ける人数を減らすなどしたほうが良いと思います。あと、こんなに待たされるなら当日の受付をした時点で、待ち時間が長いことを言うべきだと思います。1か月後来院しなければなりませんが、こんなに待たされると思うと苦痛です」

この度は、ご予約されておられたにも関わらず待ち時間が大変長くなりましたこと、大変申し訳ありませんでした。医師の診察枠よりも多くの患者さんより受診のご希望をいただくこともあり、待ち時間が長くなる傾向にあります。スタッフ一同、ストレスなく患者さんに受診していただけるよう今後も努力してまいります。趣旨ご理解の上、何卒ご協力の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

12/28受領 実名 場所:1階 「管理栄養士さん入院中は大変おいしい食事。時々見廻って患者さんの急なご意見をいただき、献立に役立生かした結果が入らなったのでしょう。入院患者はおいしい食事をする事が唯一の楽しみです。ありがとうごちそう様の意を込めて勇気を出して書きました。当病院の上利医療スタッフチーム全身全れいをかけ、入院患者の為に頑張ってくれた事、私一人ひとりにお会いしてお礼申し上げるべき御礼申し上げたくも有りはずかしさを持っています。皆々様年末年始はゆっくりと、美味しい物をしっかりと食べ来年のぞみの会が出来ますように」

このたびは、御礼のお言葉をありがとうございます。管理栄養士、調理スタッフ共に、日々のお食事を美味しくお召し上がりいただけるよう工夫をし、心を込めて調理しております。ご退院おめでとうございます。どうぞお大事になさってください。

2017年11月:全4件 掲載は4件

11/1受領 実名 場所:2階 「今回入院、初めての倉敷平成病院。不安でしたが、皆さま方のご理解をもらって、短い入院でしたが、医師・看護師・そのほかの皆さま、いつも笑顔でうれしかったです。」

このたびは御礼のお言葉ありがとうございます。今後とも地域医療活動に邁進してまいります。どうぞお大事になさってください。

11/4受領 匿名 場所:1階 「もの忘れ外来を受診しました。11時30分から診察の予定だったようですが、30分以上待ち時間がありました。10~15分くらいは仕方ないと思いますが、30分以上は予約の意味がないのではないでしょうか。どうしてもの場合は説明をするべきではないでしょうか!!」

この度は、大変不快な思いを申し訳ありませんでした。もの忘れ外来は予約制で診察をしておりますが、診察の状況により、ご予約いただいた時間を大幅に遅れての診察となることが慢性的に起きております。医師、看護師はじめ関わるスタッフ全員で待ち時間短縮につながるよう、事前にお電話での問診をするなど工夫をしておりますが、なかなか改善が難しい現状となっております。

ご指摘いただきましたように、予約時間を大幅に過ぎる場合は、スタッフから個別にご案内をさせていただくことを徹底してまいります。今後も様々な工夫を続け、患者さんまたご家族に負担が無いよう、鋭意努力してまいります。どうぞご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

11/1受領 実名 場所:1階 「11月9日耳鼻科で9時30分に予約を入れていたので、その時一緒に予約なしで整形外科を受診しようとしました。時間はかかるのだろうと思って2時間待ち。さすがにと思い、待ち時間を伺うとあと1~2時間はかかるとのことでした。最初に予約がなければ何時間もかかるとわかっていたら、一度自宅に戻り、仕事の用意で戻ってくるなり方法があります。予約なしなら、何時間もかかるのがこちらの病院では常識かもしれませんが、一言伝えるべきではないでしょうか。他の病院では電光掲示板などで、今の診察状況など次の診察の順番など知らせてくれるものもありますが…全く何もわからず、待ち続ける方の気持ちもわかってほしいです。今日の受診で先生から「前回待たせてしまってすみません」と言っていただいて有難かったです。せっかくいい先生方なのに、待ち時間のことさえ伝えてもらえれば、こんな気持ちにならずに済んだと思います。」

この度は大変不快な思いを申し訳ありませんでした。当院の外来は予約の方を優先に診察をさせていただいており、予約外でのご受診の方には、かなり待ち時間が発生する可能性があることをご承知いただいた上で、お待ちいただくことになるのですが、そのご案内は不十分であり大変申し訳ありませんでした。同様のことが起きないよう、スタッフから個別のご案内を実施することを徹底してまいりますと同時に、工夫改善を継続し、患者さんまたご家族に負担が無いよう努力してまいります。どうぞご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

11/22受領 実名 場所:1階 「2カ月ほど前に初めて来院したときに、トイレに手すりが無かったので、不自由されてる方があるのでつけてほしいと要望いたしましたが、本日再来院したら、早速つけていただき(それも左右)、有難うございました。」

このたびは、御礼のお言葉をありがとうございます。9月にご意見をいただき、担当部署にて協議の上、対応致しました。いただいたご意見全てに沿えることは難しいのですが、来院される方々の利便性が向上するよう継続的に改善・改良してまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年10月:全5件 掲載は4件、他1件はお礼とご提案で個別に対応。

10/3受領 実名 場所:3階 「有難うございました。御礼申し上げます。平成病院でよかった。中病からリハビリの転院先の希望を尋ねられた時、咄嗟には云えませんでしたが、平成病院と決められ安堵しました。以前から平成病院はリハビリが良いと多くの方から聞いていました。リハビリ担当は梶谷先生でした。先生は礼儀正しく、熱心に私の固まった足の甲をほぐして歩けるようにしてくださいました。 看護師さん達、明るくて親切な方々に恵まれました。言葉遣い等も節度を守って常に病室が明るく笑い声が絶えませんでした。毎日の足浴、男の看護師さんとも話をしながら有難いことでした。 お掃除の若いお兄さんも手抜きなどせず丁寧に隅々迄してくださり、いつも「ありがとう」と皆に声をかけました。食事、毎回温かい食事でおいしくいただきました。 」

このたびは、御礼のお言葉を頂戴しありがとうございます。職員一同、患者さんが一日も早くよくなるよう誠心誠意努めてまいります。今後とも何かお気づきの点がございましたらご意見賜りますようお願い申し上げます。

10/5受領 実名 場所:外来 「領収書の予約票の日付の印字の間隔(字間)を少しあけていただくと、読み取り易くなるのだができないでしょうか?できることを望む」

このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございます。自動精算機につきましては、来年度のシステム更新を検討しております。システムの更新時には、今回頂戴いたしましたご意見を参考にさせていただき、より見やすい領収書に変更していきたいと思います。今しばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

10/13受領 匿名 場所: 外来 「皮膚科の看護師が感じ悪かったです。以前からですが」

このたびは大変不快な思いを申し訳ありませんでした。当院では平素より、とわかりやすいやさしい医療委員会の活動を通じ、基本的な接遇について教育研修を実施しております。このたびいただいたご意見について、患者さんに不快感や嫌悪感を抱かれない様な診察態度をすること。患者さんの立場に立った「思いやり・やさしさ」のこもった接遇を各人が心に留め実践してまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

10/23受領 匿名 場所:外来 「患者に対して、2階病棟の看護師の一部の言葉が大変きつく、表情も怒っている。患者を責めるような口調。「付け届け」が必要なのでしょうか?他の入院中の患者さんから聞きましたが、御礼を渡すと態度が優しくなると言われてました。そして、現金を渡すとすぐ受け取られるそうです。親切で、言葉遣いも丁寧な看護師さんも沢山いらっしゃいます。一部の看護師の方が大変酷いです。」

この度は職員の言動により、不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。患者さんには日頃より看護師として適切で丁寧な態度や言葉遣いで接するように指導しております。不十分な職員に対しては、再度教育し、改善を図ってまいります。また、当院ではお心づけをいただくことは一切禁止しており、ましてや現金をいただくことはありません。病棟掲示板へ謝礼お心づけの辞退についての掲示を行いました。

今後も引き続き厳重に指導してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年9月:全6件 掲載は4件、他2件はお礼とご提案で個別に対応。

9/2受領 匿名 場所: 1階 「整形外科のドアの下の方のよごれが気になります。そうじ」

このたびは貴重なご意見をありがとうございます。環境整備について抜けの無いよう、再度徹底いたします。

9/27 受領  匿名 場所:1階「トイレの便座付きのトイレに手すりがあったほうが高齢者はとても有難いと思いますので、宜しくお願い致します」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。トイレの手すりにつきましては、障害者用に備えております。一般個室トイレにつきましては、簡易な手すりになりますが、ついていない箇所が確認できましたので、早急に対応させていただきます。

9/27受領 匿名 場所:1階 「2階ナースステーション脇のトイレ。いつもウォッシュレットのスイッチ部分に黄色い汚れがついたままです1カ月くらいたつのに。清掃されていません。清掃スタッフには指摘していますが改善されません。よろしくお願いします。トイレは清潔に!」

このたびは貴重なご意見をありがとうございます。病棟責任者並びに清掃担当者と協議をし、今後同様のことが無いよう、療養環境の整備・清掃の徹底に努めます。

9/28受領 匿名 場所:1階 「リハビリステーションに電話をさせていただいたのですが、ものすごく電話の対応が悪く、不快な思いをしました。人としてこんなに電話の対応が悪い人はいない。名前を聞きましたが女性の方でした。もう少し丁寧な対応をしてくださらないと・・・電話を切ってから気持ちが少しおさまらなかったです。」

このたびは不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。今後はこのようなことが無いよう、職員教育をいたします。ご意見をありがとうございました。

2017年8月:0件
2017年8月はご意見箱へのご意見はありませんでした。

2017年7月:全3件 掲載は2件、他1件はお礼とご提案で個別に対応。

7/21受領 匿名 場所:1階 「駐車場の案内があるのは助かった。入院でおせわになっているが、病棟の方は基本的に愛想がなく受付前を通っても挨拶もされない。声をかけても反応されないことが多く、不快な思いを何度もした。入院時のアナムネは新人さんがされたのか、とても長かった。途中、先輩らしきNsが指示を出されたり、忘れていることを伝えたりされていたが、目の前でそのようなことをされると家族としてはとても不安になります。もう少し教育を徹底されてから現場対応に出していただきたい」

このたびは貴重なご意見をありがとうございます。該当する病棟責任者に指導し、各部内で話し合いを持ちました。患者さんや面会のご家族が不快な思いをされないよう、自分たちの行動を振り返るととともに、今後は気持ちのよい挨拶や応対ができるよう改善してまいります。 入院時の患者さん、ご家族からの情報収集の件についてですが、体調不良や疲労のある中、長時間に及んだことを大変申し訳なく深くお詫び申し上げます。新人の場合、実践する前に、まずは先輩について見学を何度か行い移行しますが、不慣れな面もある為、先輩から助言を受けながらの実施となる場合もあります。しかし、患者さんやご家族への負担や不安を最小限にするよう、臨機応変なサポートや指導する場も考慮した行動をとってまいります。

7/5受領 匿名 場所:1階 「会計番号表が問診表の記入台で見えにくい。どうにかなりませんか」

このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございます。会計をお待ちの場合はできるだけ受付前におかけいただくようにご案内しておりますが、時間帯によってはおかけいただくスペースが無い様な状況です。また問診表の記入台の設置場所についても、検討してみましたが現状では今の場所からの移動はなかなか難しく、再来年度を目安に現在、外来の改装を検討しております。その際にはいただいたご意見を取り入れながら患者さん、ご来院される方々の利便性が向上するものに改良してまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年6月:全6件 掲載は4件、他2件はお礼のご意見いただき個別に対応。

6/22受領 場所:1階 「受付をした後いつも1階か2階かで迷っています。受付票に記載できませんか。(要約)」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございました。院内で検討し、受付票に2階の場合は「2階」と記載いたしました。今後もお気づきの点がございましたらご意見賜りますようお願い申し上げます。

6/9受領 匿名 場所:3階 「駐車場係の声かけ、接遇について(要約)」

この度は大変申し訳ありませんでした。駐車場係員についての指導ですが、駐車案内以外でもご高齢の方、体の不自由な方への配慮をするようしどうしてまいりました。特に資格は持っておりませんが、手を差し伸べるということについては日ごろ指導しております。ただし、事前にお声かけをすること、お気持ちを確かめることの徹底ができておらず、大変申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。今一度、業務内容の確認と順守すべき事柄を改め、指導にあたります。

6/9受領 場所:1階 「自動会計機が2台あり、その前にフォーク並びができるよう矢印をしてほしいです。」

このたびは大変貴重なご意見をありがとうございます。5年前に自動精算機を導入した際にフォーク並びの案内を検討したことがあり、その際にはスペースの関係等から実施しておりませんでした。今回いただいたご意見をもとに、今後予定しております外来、救急棟の増改築の際には受付から会計までの患者さんの動線がわかりやすくスムーズになるようご意見を取り入れてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

6/3受領 匿名 場所:1階 「〇〇先生の患者対応がよくない。非常に話にくい。平成病院は親切な応対と聞いていたが、これには当てはまらない。この人だけかもしれないが…。修正願いたい。(要約)」

このたびは、不快な思いを大変申し訳ありません。当院ではわかりやすい優しい医療の実践を心掛けております。該当する医師に指導いたしました。今後も患者さんの立場にたった、言葉がけやケアを行うことを再度振り返り、徹底してまいります。

2017年5月:全6件:掲載は4件(他2件はご入院患者さんよりお礼のご意見いただき個別に対応。)

5/29受領 匿名 場所:1階 「通所リハでの送迎や相談員の対応やサービス実施状況についてや当たり前のことができていない…(要約)」

このたびは、大変不快な思いを申し訳ありません。全仁会では患者本位の医療・福祉を掲げケアを行っております。匿名でのご意見であるため、詳細は不明ですが、関係各部署で聞き取り調査をし、今後同様なことが起きないよう指導いたしました。今後ともおひとりおひとりの患者さん、ご家族のご意向に沿った寄り添うケアを行ってまいります。ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

5/25受領 匿名 場所:1階 「駐車場係の声かけ、接遇について(要約)」

この度は貴重なご意見ありがとうございます。駐車場係員についての指導ですが、駐車案内以外でもご高齢の方、体の不自由な方への配慮を指導してまいりました。特に資格というものは持っておりませんが、手を差し伸べるということについては、常日頃からしております。この度は、生活態度まで踏み込んだ話があったとのこと。行き過ぎがあるように感じます。大変申し訳ありません。今一度、業務内容に確認と遵守すべき事柄を改めて指導いたします。

5/17受領 匿名 場所:1階 「内科受診でカゼの再診の際、問診もなく医師からの心ない言葉があった(要約)」

このたびは、大変不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。該当する医師に指導いたしました。今後も患者さんの立場にたった、言葉がけやケアを行うことを再度振り返り、徹底してまいります。

5/2受領 匿名 場所:3階 「一階の待合でのプライバシー配慮、個人情報への配慮について(要約)」

このたびは貴重なご意見をありがとうございます。当院では待合でのプライバシー保護のために、お話をきかせていただく際には、予診コーナーにご案内させていただいております。お話が長くなると予想される場合は、個室をご用意させていただくのですが、このたびは、このようなご案内ができておらず大変申し訳ございませんでした。安心、安全な医療をお届けできるように、周知徹底に努めたいと思います。

2017年4月:全4件(掲載3件/個別対応1件)

4/17受領 匿名 場所:1階 「病室へ生花を持ち込まないでください。花粉症になり易いため。個室にかわってもらいたいよ」)

4/18受領 匿名 場所:3階 「生花を室にもちこむな」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。生花に関して様々な考え方があることは認識しております。当院は現在、生花の持ち込みに対して禁止と定めては居りませんが、配慮が必要となる場合ももちろんあると考えています。もしも、お困りのことがございましたら、病棟責任者(師長)まで、ご相談いただけますようお願い申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

4/14受領 匿名 場所:1階 「病院のルールなのかもしれないが毎日血圧をはかるのであればそういう案内をきちっとしてほしい。初めての病院で見えないルールがたくさんある。初回のとき、みんながいる広場みたいな待合で、受付の人に病気のことなど人にオープンに話したくない内容を話させるのはどうなんでしょう。個人情報保護はないのか。待ち時間がわからないので見えるようにしてほしい。」

このたびは貴重なご意見をありがとうございます。 血圧測定については、「呼吸器科・循環器科・消化器科・神経内科・総合診療科・内科・脳神経外科・脳卒中内科・和漢診療科」を受診される方には毎回お願いをしています。また、他の診療科についてもご本人の体調に応じて血圧測定をお願いする場合もありますので、お声かけによりご案内させていただきます。このたび、自動血圧計による血圧測定のご案内を作り替え、診療科を掲載したものに差し替えて掲示をいたしました。 問診について、詳しいお話を聞かせていただく必要がある場合は個室へご案内し、個人情報の保護に努めておりますが、今後も待合環境や職員の対応(声の大きさ)など十分な配慮をしていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。 待ち時間については、一人の患者さんに必要な診療時間がそれぞれ異なるため、表示することが難しく、予約患者さんの状況の表示で対応させていただいております(一部診療科を除く)。待ち時間が長くなるようであればお気軽に予診担当者へお声かけくださいますようお願い申し上げます。 いただいたご意見を基により良い診療・療養環境の整備に努めてまいります。