ご意見箱-平成28年度分

ご意見箱-平成28年度分

2017年3月:0件
2017年3月はご意見箱へのご意見はありませんでした。

2017年2月:全2件

2/24受領 匿名 場所:1階
「婦人科にてわからなかったことを訊くと、看護師と顔を見合わせ鼻先で笑い非常に感じ悪かった。超音波検査をしても高い料金を支払っただけで結果の説明が全くなかった。ハキハキしているのはいいが冷たい印象で話しにくい雰囲気だった。」

 このたびは大変不快な思いを申し訳ありませんでした。当院では平素より、とわかりやすいやさしい医療委員会の活動を通じ、基本的な接遇について教育研修を実施しております。このたびいただいたご意見について、患者さんに不快感や嫌悪感を抱かれない様な診察態度をすること。患者さんの立場に立った「思いやり・やさしさ」のこもった接遇を各人が心に留め実践してまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2/15受領 匿名 場所:1階
「1、もの忘れ外来の医師を増やして待ち時間を短くしてほしい。今のままではお医者さんも大変そうです。
2、1階女子トイレの数を増やす。広くする。
3、受付・保険証の確認…清算までのシステムをもう少し簡単になりませんか。お年寄りには大変わかりにくいと思います。
4、1階待合室の暖房時の加湿がほしい」

 このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。まず1について、当院は岡山県認知症疾患医療センターに認定されており、認知症の診断・治療の基幹病院としての機能を求められております。外来を担当する神経内科医師は4名おります。この人数は市中病院では最大規模と認識しておりますが、受診を希望される患者さんも多く、増員につとめているところであります。どうぞ今しばらくのご理解をよろしくお願い申し上げます。
2、1階トイレの増設・改装についても現在、平成30年の救急・外来棟新設へ向け検討中となっております。
3、の受付から会計システムについて、わかりにくかったとのことで大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。現在の設備環境では今以上に簡単にすることは難しい状況にあります。ただ、いただいたご意見・ご希望に添えられますよう、わかりやすい案内表示等を検討してまいります。
4、1階待合室の加湿設備について現在の設備では加湿を行うことができません。寒い時期、空調の室温を挙げると湿度も下がってしまいます。待合室に温度湿度計を設置し管理しております。室内温度を管理し、少しでも乾燥が防げるように努力いたしますのでどうぞご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。  
1~4の全ての項目において、いただいたご意見を基により良い診療・療養環境の整備に努めてまいります。

2017年1月 3件 掲載は2件、他にご入院患者さんよりお礼の言葉をいただき個別に対応。

1/30受領 匿名 場所:4階
「1:4階は何も無い。テレビカード、自動販売機コーヒー無い。3階はあるのに!2:部屋を出るとマスクしろ。マスクしろ。一人部屋に入れてくれ」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。まず1について、4階は回復期リハビリテーションのため、ご要望いただきました、テレビカード自販機、飲料自販機等の設置は検討しておりましたが、リハビリのスペース確保の為、設置は難しい現状にあります。どうぞご理解ご協力の程お願い申し上げます。また、2のマスク着用のお願いについてですが、1月26日に岡山県内にインフルエンザ警報が発令されました。インフルエンザの予防としては、手洗い・マスクの着用が強く推奨されております。現状ご理解いただき、ご協力いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

1/20受領 匿名 場所:1階
「入院中の3食のごはんがおいしくない。入院中は楽しみがないので食べることぐらいは楽しみたい。食欲をそそらない。もう少し考えた方がよいのでは?」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。当院では、食事は治療・療養の面でも大きな役割を持っていると考え、管理栄養士が栄養バランスの良い。季節感を取り入れた目にも舌にも美味しいと感じていただける献立を立てるよう努めています。今回のご意見を真摯に受け止め、栄養科職員一同ならびに調理スタッフと共に、皆様に喜んで召し上がっていただける食事作りに励んでまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年12月4件掲載は2件、他にお礼と自販機の品揃えについて個別に対応。

12/10受領 匿名 場所:1階
「病院食がまずくなんとか考えてほしい。角食器の角の汚れは感心しない。食欲も落ちる。例えば、減塩食の時などレモン等一寸添えるとか季節の果物等缶詰でなく、旬の物一切れでも病院では嬉しい食事になりそうです。」

このたびは病院の食事に関するご意見をありがとうございます。食器の汚れへのご指摘につきまして、全食器を点検し、汚れているものにつきましては磨き直しを実施いたしました。今後も毎日の洗浄を念入りに行い、定期的に交換等の実施をしてまいります。また、病院食の味付けや缶詰の果物の使用に関しましても、当院管理栄養士と委託業者で再度よく検討し、皆様に喜んでいただける食事が提供できるよう努めてまいりたいと思います。

12/10受領 匿名 場所:1階
「入院時のリハビリ担当は親身になってよくなる方法を色々模索してくれ私も本当に感謝しています。しかし外来では、ただゆっくり手もみするくらいで、治療費などに不満がのこります。私だけではなく、たくさんの方々がそのように思っていることを代表しておねがいします。平成病院繁栄のために!」

このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございます。当院ではリハビリテーションを受けられる外来患者さまへの対応時間の調整が、病棟業務と重なりご迷惑をおかけすることになることや、時間調整が煩雑になることを考慮し、外来専従のスタッフ制を設けております。入院中の担当スタッフからの引き継ぎにあたっては、情報伝達をしっかり行うなどしておりますが、状態にあわせ頻度や訓練内容が変更される場合もあります。外来リハビリの実施にあたり、説明不足のため、ご不満さを感じさせてしまい大変申し訳ありませんでした。一層患者さまに適した治療を継続できるよう努力してまいります。ご理解、ご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。

2016年11月:10件 (ほめ1件・設備1件・リハ要望1件・看護師対応4件・受付対応2件・医師対応1件)
個別に5件対応、掲載5件

11/12受領 匿名 場所:1階
「外来リハビリは入院時の先生に続けてしてほしい」

このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございます。当院では、リハビリテーションを受ける外来患者さんへの対応時間の調整が、病棟業務と重なり、患者様にご迷惑をおかけすることになること。また時間調整が煩雑になることを考慮し外来専従のスタッフを設けております。入院中に担当したスタッフと変る事に不安もあるとは存じますが、入院中の担当と外来にて担当させていただくスタッフが申し送りをしっかりと行い、患者様に適した治療を継続してゆきますので、ご理解の程何卒よろしくお願い申し上げます。どうしても不都合がございましたら、直接スタッフまでご遠慮なくご相談いただけますと幸いです。

11/9受領 匿名 場所:1階
「傍に誰かがいると「トイレに行かせて」「喉が渇いた」など訴えられる状態の悪い患者さんにご家族が付き添っておられた際に、看護師より「喋りすぎるとしんどいですよ」と声をかけられた。この発言で傍におられたご家族は「居づらい」と感じられ、面会時間を過ぎても帰らない家族への嫌味かと捉えられた。家族の気持ちを配慮してほしい。急変するかもしれない時でも夜間の付添に制限があるのでしょうか?」(要約)

このたびは、大変不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。看護師の「喋りすぎるとしんどいですよ」という発言は、呼吸が少しでも落ち着いてほしいと思う一心で発した言葉だったとのことですが、ご家族のお気持ちにより一層寄り添い、誤解を招く発言にならないよう配慮するべきだったと猛省しております。患者さんやご家族の想いを真摯に受け止め、言葉がけやケアを行うことを再度振り返り、徹底してまいります。 また、状態が悪い場合の付添についてですが、このような場合は、部屋の移動や家族控室の使用を検討するなど、周りの環境を整えることでお傍にいていただくことができますが、今回はそのような対応ができておりませんでした。大変申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。今後は、看護師よりお声かけさせていただき、患者さんとご家族が共に過ごされる時間を尊重し、納得していただけるような対応をしてまいります。

11/9受領 匿名 場所:1階
「4月に祖母が相部屋へ入院しました。私たちが見えなかったのか、看護師が「あばれる君をしよう」と体位交換をしていた。また後輩スタッフを指導する言葉づかい・態度が冷たく感じられた。他の患者に対しても扱いが粗雑では…と不安になった。安心できる入院機関であってほしいです」(要約)

このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございます。「あばれる君」という発言は、誰がどのような状況で発した言葉なのかの確認はできませんでしたが、言語道断の発言です。そのような発言は、看護をする専門職として許されないことであると考えております。今回のご指摘をいただき看護部で話し合いを持ち、人としての尊厳についてはどんな場面においても常に意識し、守らなければならないことを改めて確認し、周知徹底致しました。今後も倫理についての教育は継続的に実施し、信頼が得られる病院運営に取り組んでまいります。

11/9受領 匿名 場所:1階
「総合美容センターでがん検診をうけられた際に、順番を尋ねたが、調べている様子もなく、何もなかった。他の患者さんには順番を伝えていて不快な思いをした」

このたびは、大変不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。総合美容センターでの診察順番についてですが乳腺外科では診察中は検査等で確認がすぐ取れず、時間を擁してしまうことがございます。その際、こちらから確認中のお声かけができておらず大変申し訳ございませんでした。また、当センターには美容外科・婦人科・乳腺外科と複数の診療科があり、それぞれの科によって順番が異なり、別の患者さんに順番をお伝えできていたのは、他の科であった可能性があります。今後はどの診療科でも、診察中に順番が確認できるよう連携し、再発防止に努めてまいります。貴重なご意見をありがとうございました。

11/4受領 匿名 場所:4階
「エレベーターの中に小さい丸い椅子を一個置いて頂きたく思います。必ずよろしく、是非置いて下さい。お願いします」

このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございます。エレベーターへの椅子の設置について、過去にも検討したことがありますが、当院ではストレッチャーの移動などをお見舞いの方と同一で実施しているため、空間の問題で設置するのは難しい状況にあります。病棟へのお見舞い等、院内のご移動で歩行にご不安やご不便のある場合は、正面玄関・北玄関に設置しております車いすをご利用いただけます。また、お近くのスタッフへお声かけいただければしたら、エレベーターに同行いたします。また今後、リニューアルや新病棟建設の際などにはご意見参考とさせていただきます。どうぞご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

2016年10月:4件 (ほめ1件・掃除1件・接遇2件) 掲載2件
この他に、掃除についていただき個別に対応いたしました。

10/28受領 匿名 場所:1階
「最近通っていますが、リハビリで車いすを押す職員や、医師が狭い通路を我が物顔で歩き、とぼとぼ歩く母の方が、何度も立ち止まり、通り過ぎるのを待ちます。患者にやさしくないです。」

このたびは、大変貴重なご意見をありがとうございました。病院職員は常に患者さん第一の姿勢であるべきですが、徹底できておらず大変申し訳ありません。往来する際には周囲を十分確認しつつ、患者さんにご迷惑をおかけしないよう配慮することを今一度職員に周知徹底するとともに、リハビリ訓練室への送迎動線の修正も検討、実施いたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。

10/1受領 匿名 場所:1階
「問診の時の看護師の態度が悪い(鼻で笑われた)病院と言えどお客様あってだと思うので、最低限の礼儀が必要かと思う。」

このたびは大変不快な思いを申し訳ありませんでした。日ごろより当院では「わかりやすいやさしい医療」医療人としての接遇について教育研修を実施しております。今後このようなことが無いよう、患者さんに誠心誠意接するよう再度指導いたしました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年9月:1件 (接遇1件)

9/12受領 匿名 場所:1階
「新患で受診しました。ほとんどの職員さん、すれちがってもそばを通っても朝の挨拶をされません。新患だと特に院内の様子が判らず、とても不安です。受付時間が始まっていないのはわかりますが、おたずねすれば、言葉に感情が全くなく、冷たい対応。患者の方が気を遣い申し訳なく感じさせられました。院内の雰囲気は良いのに、職員さんの態度(特に受付)対応で、台無しだと思いました。非常に残念です。」

このたびは大変不快な思いを申し訳ありませんでした。当院では「挨拶はコミュニケーションの第一歩」とわかりやすいやさしい医療委員会でも取り組みをしております。このたびいただいたご意見について、職員全員へ周知徹底し、一人ひとりが我がこととして捉え感じのよい挨拶・応対ができるよう、行動を変えていくことといたします。相手の立場に立った「思いやり・やさしさ」のこもった接遇を各人が心に留め実践してまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年8月:4件 (お礼1件・搬送管理1件・スポーツ外来1件・案内表示1件) 掲載3件
この他にご入院患者さんからお礼のご意見をいただきました。

8/22受領 匿名 場所:1階
「検査の部屋が分からない。書いてあるのもみにくい。書くならわかるように書かないと意味がない」

このたびは貴重なご意見をありがとうございます。検査の部屋とはおそらく「生理検査室」のことだと推測いたします。建物の構造上、平成15年に増築された新病棟部分に移設されており、わかりにくいとのご意見をいただいていることを以前より認識しております。そのため、通常の案内だけでなく、「色を目立つ赤色等で作成し追加設置をする」、可能な方へは「処置室から検査室へのマップをお渡しして案内する」などの工夫をしておりますが、やはりわかりにくいとのこと。今回のご意見をいただき、再度、看板業者・病院スタッフとで打ち合わせをし、案内表示を追加設置することといたします。また今後とも、より分かりやすい案内表示等工夫し、患者さんの利便性向上に努めてまいります。どうぞご理解いただけますようよろしくお願い申しあげます。

8/12受領 匿名 場所:1階
「スポーツ外来で息子がお世話になっていますが、予約をしてその時間内で終わらないのはわかりますが(患者さんが多いので)、今何時の予約の人を呼んで診察しているとか何時間待ちですなど、ちょっと教えてもらえると待っている方も気分よく待てるかもしれません。次だろうか、次だろうかと待っているのは苦痛です。予約あってもなくても一緒ではないですか。と感じたので書いてしまいました」

このたびは、大変貴重なご意見をありがとうございます。水曜午後のスポーツ外来は、おかげをもちまして、ご支持いただき、大変多くの方が受診を希望される状況が続いております。現在、ご予約枠以上の診察を希望される方々へも対応するために、予約外の診察も実施しております。ご予約をいただいた患者さんには大変申し訳ありませんが、診察を希望される最大数の方々にお応えするために、現状のシステムの変更は難しいと考えております。何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。また、診察の順番についてですが、受診に見えられた患者さんの病態を予診でお伺いし、先に検査を実施する等、できるだけ待ち時間の少ない、より効率的な診察場運用を心がけ実施しております。そのため、診察順と受付順が多少前後する場合があり、その上、緊急を要する方の診察希望に対応する場合もあり、待ち時間の的確なご明示ができない状態にあります。大変心苦しいのですが、諸々の事情についてご理解賜り、ご了承いただけますよう何卒お願い申し上げます。待ち時間については、少しでも短縮できるよう引き続き、当院としましても鋭意努力してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

8/6受領 匿名 場所:1階
「送迎バスの管理責任者の方へ、指導徹底したことを利用者さんのご意見によって変更した…」(要約)

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。当院では、通所リハビリご利用の約200名の方を毎日20台の送迎車にて送迎を実施しており、安全最優先での運行を努めております。運転業務者については、日々の定期的な安全運転講習の実施や月に一度のミーティングを通した情報共有を実施しております。いただいたご意見の内容について、明確な該当事象が見当たらない状況です。今後ともご利用の方々の声・ニーズにできるだけお応えできるように努力してまいりますと共に、安全運行に努めてまいります。なにとぞご理解賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2016年7月:3件 (接遇1件・設備1件・名前の呼び方1件)

7/8受領 匿名 場所:1階
外来で待っている際に聞こえてくる呼び出しで、耳についたことです。患者さんの「ミヤケ」という苗字の多いこと、多いこと。また受けている診療科目もまばらで、あちこちで「ミヤケ○○さん、ミヤケさーん」と呼び出していることが、7~8分で1回ぐらいあって、長い時間診察を待っている私もミヤケの苗字なので、その度、ミヤケの呼び出しにはっと顔を上げてを繰り返すようでして…。何かいい案はないですか?呼んでいる方は気にならない様子ですが…。

このたびは、ご意見をありがとうございます。確かに複数該当される方が多い苗字の度にはっとするとお疲れも出ますね。特に「ミヤケ」は当全仁会グループ内でも最も多い苗字の一つとなっております。医療事故防止のためにもフルネームでのご本人確認を実施するようにしております。個人情報の関係で、ご希望の方にはお名前ではなく「番号」でのお呼び出しを実施しております。こちらをご希望の場合は受付へお申し出いただけましたら対応させていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

7/7受領 匿名 場所:2階
コーヒー(HOT)の量が日によって、まちまち。なぜなんだろう。

ご意見をありがとうございます。おそらく、2階の病棟待合に設置しております自販機の件でのご意見とさせていただき、調査いたしました。当自販機については毎週木曜日にメーカーによる清掃・メンテナンス作業を実施しており、特に異常は報告されておらず、はっきりと状況が確認できておりません。もしも今後お気づきのことがありましたら、1階売店にて当自販機を設置・管理しておりますので、直接お声掛けいただければと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

7/1受領 匿名 場所:1階
駐車場○○さんへ。雨の日に傘をさして仕事をしないでください。顔に当たりそうになった。白衣の前ボタンをはずさないようにしてください。見た目が悪いので、誰もしていませんよ。入口のイスで足を投げ出して人を迎えるのは失礼だと思います。言葉遣いが悪いので気を付けてください。主人もびっくりしていました。お客様との話が長いですよね~。

このたびは、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。本人ならびに所属部署に注意指導を実施し、今後このように不快な思いをさせることのないように努めます。悪気はなく気さくな方なので、部署としてしっかり指導規範を示してまいります。今後ともお気づきのことがありましたら、お知らせください。

2016年6月:3件 (御礼2件・接遇1件)

6/29受領 匿名 場所:1階
〇〇先生のところにいる〇〇看護師さん、他の看護師さんに比べ、悪い云い方をすれば、愛想がないです。患者に対し、やさしさ笑顔でお願いします。平成病院は先生方、また看護師さんが優しいと皆言っています。それか〇〇先生の看護師さんを変えてほしいです。先生は優しいのですが、診察室が前の理事長の時と違い、暗い…です。患者の勝手な言い分です。ごめんなさい。これからもお世話になります。宜しく。(一部略)

このたびは、不快な思いを大変申し訳ありませんでした。貴重なご意見をありがとうございます。所属長を通じて指導いたしました。全員で意識を持ち接遇の向上に努めると共に、わかりやすいやさしい医療の実践を心がけてまいります。今後ともお気づきのことがありましたら、お知らせください。

2016年5月:0件
2016年5月はご意見箱へのご意見はありませんでした。

2016年4月:4件
掲載0件 職員の接遇・診療態度について全4件(4/6に2件、4/9・4/19に1件)いただき、個別に対応致しました。

職員の接遇につきましては、わかりやすいやさしい医療推進委員会での勉強会等を通じ、医療人として適切な言動・ふるまいが行えるよう努めております。患者さんやご家族からのご意見、ご指摘は私たちの成長する一つのきっかけとなり、そのお声はありがたく受け止め、改善につなげております。今後ともお気づきの点がありましたら、ご指導いただけますようどうぞよろしくお願い申し上げます。