ご意見箱-平成27年度分

ご意見箱-平成27年度分

2016年3月:1件(接遇について)

3/25 受領 匿名 場所:1階
リハビリ個人的には良くして下さっていますが、リハビリ室に入った時、誰もあいさつせず、入りにくい雰囲気があります。せめて受付のまわりにいる方でもあいさつを「こんにちは」として頂ければ受付票等渡しやすいのですが、パソコンと向き合っていたり、職場の方と話している事が多いと思います。

このたびは、不快な思いを大変申し訳ありませんでした。貴重なご意見をありがとうございます。患者さんに挨拶をするのは基本的なことです。該当部署に指導いたしました。今後このようなことが無いようにいたします。

2016年2月:2件(御礼1・要望1:どちらも実名)
掲載2件

ご退院された患者さまからお礼のお言葉をいただきました。直接お電話にて対応しました。
また、ご入院中の患者さまから病院設備(ATMと空調)についてご意見いただき、訪室して直接お話いたしました。

2016年1月:2件(要望2)
掲載2件

1/16 受領 匿名 場所:4階
病棟の車いす用トイレに杖置きを置いて欲しいです。(代筆)

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。車いす用トイレへの杖置きについてですが、どのような形態のものがよいか、1月26日現在、取りつけを致しました。別の形態も取り寄せ中で、よいものを設置する方向で検討しております。今後ともお気づきの点がありましたらご意見賜れば幸いです。

1/30受領 匿名 場所:1階
2階の受付の事務の男性は無愛想でぶっきらぼうな物の言い方です。対応の改善をお願いしたいです。

この度は、接遇・対応で不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。今回いただいたご意見を本人だけでなく、他のスタッフにも伝え、病院の顔としてふさわしい接遇、患者さんの立場に立った対応ができるよう指導、改善してまいります。今後ともお気づきの点がありましたらご指導いただければ幸いです。

2015年12月:3件(要望2、御礼1)
掲載2件

12/12受領 匿名 場所:1階
いつも病院にかかる時は、平成病院を利用させてもらってます。先日、午後に皮膚科を受診しようと思い、病院に来たら休診で受診できませんでした。ホームページをリニューアルされてとてもよくはなっていますが、休診の案内なども載せて欲しいと思います。仕事とかの都合でなかなか決まった時間が予約できず、時間がある時に行ったら休診では、また時間を作って行かなければなりません。そういったことを防ぐには、やはり今の時代ですしネットに更新していただければとても助かります。この前休診だった為、先日やっと受診することが出来ました。他にも同じように思われている方もいると思います。婦人科など女性の先生がいるので安心して受診できます。乳腺外来の方も、もう少し女の先生の日にちを増やして貰えるとありがたいです。

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。また、いつも当院をご利用いただきありがとうございます。ホームページを担当している部署に確認しましたところ、早速、12月15日より、当日の休診情報をホームページに掲載するよう準備をすすめるとのことです。ご利用いただければ幸いです。ただし、当面の掲載情報は当日の診療状況のみの予定です。皆様からのご意見でより有用なサイト運営をしていきたいと考えております。お仕事のご都合で当日に受診されることが多いとのことですが、当院は原則予約制での診療をおこなっております。当日受付の場合は、待ち時間等が長くなる傾向にありますので、できるだけ事前のご予約の上の受診をお勧めしておりますことをご了解ください。また、乳腺外来の女医の診療日増については、今後の検討課題とさせていただきます。今後ともお気づきの点がありましたらご意見賜りますようお願い申し上げます。

12/21受領 匿名 場所:1階
今日は診察有難うございました。整形の寺田先生に診てもらいました。おやさしいお顔でほっとしてうれしくなります。外来の大前さんもやさしい御説明を戴き気持ちが安らぎます。どうぞお元気で新年をお迎え下さいませ。来年もよろしくお願いいたします。

このたびは、お褒めの言葉をありがとうございます。該当職員へは所属長を通じ内容を通達致しました。職員一同今後も医療・看護に邁進してまいります。

2015年11月:5件(設備2、御礼1、接遇・態度2について)
掲載2件

11/13受領 匿名 場所:3階
「公衆電話の処へ豆電灯をつけてください。よろしく。」

このたびは、ご意見をありがとうございます。病棟公衆電話への電灯設置についてのご要望ですが、現状を確認し、院内で今後検討してまいります。今後ともお気づきの点がありましたら、ご意見賜りますようお願い申し上げます。

11/20受領 場所:1階
「私、足の静脈瘤で10月○日~○日まで、入院致しました。先生は石田先生でとても優しく丁寧に診て下さり手術もうまくいきました。入院中感じましたことは、看護婦さんがとっても親切で皆さん良くして下さって感心致しました。それに美人の方も多く、本当にびっくり致しました。退院しては近所の方に本当に平成は皆さん優しい。私すっかり感心しましたと話しています。お食事もお味噌汁等すごくおいしく家で真似して作って家族に喜ばれております。皆さん色々お世話になりました。今日一カ月で診察に来ました。またよろしくお願いいたします。」

このたびは、お褒めの言葉をありがとうございます。職員一同励みに今後も医療・看護に邁進してまいります。

2015年10月:4件(リハビリ、待ち時間、御礼、受付について)
掲載2件

10/10受領 匿名 場所:4階
「悪徳商法的なリハビリは、徐々に止め、根本の医学に力を入れて平成病院の発展に努力して下さい。倉敷中央病院にずいぶん差がついてきた。」

このたびは、ご意見をありがとうございます。当院としては適切な診断に基づき、検査・リハビリ等の治療を実施しております。ご不明な点や、ご不信に感じられる点がありましたら、詰所または担当ケースワーカーがご相談承りますのでどうぞお声かけ下さい。患者さまの一日も早い回復を祈念いたしております。

10/27受領 場所:2階
「職員の方の対応が非常に良かった。私用が多く、看護中に外出せざるを得ない時も安心でした。ただ、付添用のベッドは寝心地が良くなかったので、多少利用料が高くても、改善していただければ助かります。入院に必要なものがすべて病院で準備できたのも良かったです。職員の方には本当にお世話になりました。ありがとうございました。」

このたびは、お褒めの言葉をありがとうございます。職員一同励みに今後も医療・看護に邁進してまいります。ご指摘頂きました、付添用のベッドですが、いわゆるボンボンベッドより改良して現在のモノになっております。ただ、寝心地はご満足いただけるものではなかったようですので、今後もよいものを模索していきたいと考えています。このたびは貴重なご意見をありがとうございました。

2015年9月:4件(御礼2件、携帯電話の使用、病室設備について)
掲載2件

9/30受領 匿名 場所:外来
「母が入院中でお世話になっております。病室の壁面等のベッドから見える位置に掛け時計、カレンダー等つるせるフックがあればと思うのですが…。」

このたびは貴重なご意見をありがとうございます。病室壁面へのカレンダーの掲示に関しては、ご希望の旨詰所にお声かけいただけましたら、ワッポン(専用シール)をお渡しいたします。掛け時計については、置時計等でご対応いただき、ご容赦いただければと思います。今後ともご利用にあたりご不明な点やご要望等ありましたら、お気軽に詰所へお声かけ下さい。

9/4受領 匿名 65歳女性 場所:4階
「私は入院患者ではありません。入院中のご婦人の携帯使用が気になります。大部屋での携帯電話使用についての、当病院としての規約はないのでしょうか?長い入院生活ですので、ある程度のマナーをまもっていただけないものかと思い、一筆とりました。」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。大部屋での携帯電話のご使用については、各病室に設置しております「入院された患者さんへ」のしおりに指定されている場所でのご使用をお願いする旨の記載がありますが、ご入院オリエンテーションの際などに確認事項として徹底するようにしたいと思います。今後ともお気づきの点がありましたら、ご指導賜りますようお願い申し上げます。

2015年8月:5件(御礼・待ち時間・スタッフ対応・室料について)
掲載1件

8/29受領 匿名 場所・外来
「4階人間ドック受付さんの後ろの壁にかけてある修了証など、額縁の中で傾いているので中央に貼っておくと感じが良い。額縁も高さを揃えて掛けるよう内装屋の患者さんにでも頼んでみては?」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。ドックご受診の方ならびに患者さんに快適に過ごしていただく為に環境整備に努めております。早速、ご指摘いただきました掲示物については整理致しました。また、院内の掲示物についても改めて整理致しました。今後もお気づきの点がありましたらご意見いただければ幸いです。ありがとうございました。

2015年7月:1件
掲載1件

7/1受領 匿名 場所・外来
「1階売店奥の障害者用トイレに便座クリーナーを取り付けてください。」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。サービス棟1階の車いす用トイレに7月14日に便座クリーナーを設置致しました。今後もお気づきの点がございましたらご指導いただければ幸いです。ありがとうございました。

2015年6月:2件
掲載2件(御礼と待ち時間について)

6/24受領 匿名 場所・外来
「予約をしているが時間があまりにも長すぎる。いろんな所に回され、眼科へ行ったら下へ行かされ、段取りが悪すぎる。コミュニケーションをとり時短をすべき。」

ご意見の内容がどのような状況だったのかわかりませんが、「いろんな所を回され」から健診の方だったのかなと思い、調査しました。健診の場合、順路は受診者の方に一番いい方法を選択して実施しております。視力測定を眼科外来で実施しているため、建物の構造上あがったり下りたりしていただくのは仕方なく、ご不便をおかけしています。場所がわからない方には、案内図を渡し、説明させていただいております。
外来患者さんが多いと、診察を予約されていても時間通りにならないことがあり、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。検査の順番は、待ち時間の少ない様に考えてご案内させていただいていますが、予約検査でない場合は、順番で検査を実施する為、待ち時間がどうしても発生してしまいます。
健診以外の場合を考えますと、予約時間になっても診察できない場合は、次の診察先に連絡し、どちらが早いか相談して案内をさせていただいていますが、確認できずに次にご案内し、お待たせしてしまったのかもしれません。今回いただいたご意見を参考に、患者さんの負担が少なくなるよう取り組んでいきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

6/16受領 1階 実名
「今日は人間ドックで初めてこちらを利用させてもらいました。スタッフの皆さんや先生も大変親切丁寧に対応して頂きありがたかったです。健康に気を付け、時々メンテナンスをしてこれからも頑張りたいと思います。江原先生にはわかりやすく教示して頂きました。ありがとうございました。次回からも是非お世話になりたいと思いました。皆様のご健勝をお祈りします。」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。当センターでの健診はお初めてとのことで、このようなお褒めの言葉を賜り、スタッフ一同光栄に感じております。どうぞ定期的にご利用いただき健康増進にお役立ていただければ幸いです。

2015年5月:6件
掲載4件(御礼3件と、スタッフ・物品・待ち時間について各1)

5/30受領 実名 場所・2階
「堀内先生を始め、スタッフの皆さんへ。入院中は大変お世話になりました。お蔭さまで退院する事が出来ました。帰ってからも少しずつ頑張って行こうと思います。好きな魚釣りは当分お預けです。誠にありがとうございました。皆様も頑張って下さい。追伸:再三申しますけど、堀内先生スタッフ、リハビリの方々ありがとう。お蔭で咳混んでも痛くなく、また時折出る少々の痰もきれいになり、腰痛も落ち着いてきました。字を書くの苦手なんですけど形に表しました。重ねて御礼申し上げます。」

このたびは御礼のお言葉をありがとうございます。患者さんからのお言葉は我々の励みになります。どうもありがとうございます。

5/26受領 匿名 場所・外来
「外来看護師の田辺さんの優しい対応と色々なお気づかいに感謝しています。平成病院には、優れた看護師さんが多いですね。」

このたびはお褒めの言葉をありがとうございます。当院ではわかりやすいやさしい医療の実践、また信頼に基づく思いやりのある看護の実践に努めております。今後ともお気づきのことがありましたらお知らせ下さい。

5/20受領 実名 場所・外来
「いつもお世話になっています。月に1度フットケアにも来ています。担当して下さる方は丁寧な仕事で感謝していますが、手の爪切りが古くなって切れが悪い様に思います。改善してもらえたら助かります。」

このたびは貴重なご意見をありがとうございました。外来副師長に相談し、爪切りの購入をすることにしました。患者さん使用後は1回づつ滅菌しているため、切れ味が悪くなったり、サビが付くのが早いようです。今後は注意しながら切れ味等も確認していく事を申し合わせました。職員に徹底していきます。ご意見ありがとうございました。(5月中に3本購入しました)。

5/18受領 匿名 場所・4階
「ナースの岡崎さんはいつも優しく丁寧に声かけしてくれて、とても感謝しています。頼りにしています。」

このたびはお褒めの言葉をありがとうございます。当院ではわかりやすいやさしい医療の実践、また信頼に基づく思いやりのある看護の実践に努めております。今後ともお気づきのことがありましたらお知らせ下さい。

2015年4月:6件
掲載3件(検査・売店職員の対応・医療安全体制についてそれぞれ1件。他3件は直接回答)

4/15受領 匿名 場所・1階
「脳波検査の時、電極を付ける時にクリーム状のものをつけ、検査が終わってふき取ってくれるが、後々髪がべたつき不快。以前は頭にかぶる感じで時間もかからずクリームをつける事もなかったと思うのですが。」

このたびは不快な思いをなされましたことを深謝いたします。ご指摘のとおり、もの忘れ外来における脳波検査は従来からのスタンダードである皿電極に電極糊を付けて検査をする方法に統一しています。検査に関わるすべての職員に周知徹底ができていなかったことが、今回の不快につながったものと解釈しています。検査開始前にはその旨の説明を実施しておりますが、十分な納得が得られてからの検査実施を徹底いたします。なお、検査終了後は電極糊をアルコール綿で拭きとりますが、べた付きやごわつき感が残ってしまいます。どうしても気にかかる場合にはご自身による洗髪も可能です。スタッフにお申し付け下さい。以上、ご理解とご協力をお願いいたします。

4/14受領 匿名 場所・3階
「売店の職員と思われる方が黙ってオシメの補充に来た。行う前に対象者には一言声をかけるべき、またタンスはオシメ専用と言われ、そういう風には聞いておらず、それだったら「オシメ用」とタンスに書いて貼っておいてください。他、皆衣類等タンスとして使っているではありませんか?それじゃオシメを使用しない人はタンスを置かないのですか?どの部屋にもあるじゃないですか。もう少しきちっとした接遇に努めてください。」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。早速該当部署に指導を行いました。また、「三段ボックス」の使用方法を記載した用紙を設置するなどの方法を検討致します。

4/7受領 匿名 場所・1階
「他院の医療関係者です。初めて面会に貴院に来ました。注射器などが乗っている処置のカートが何の管理もなく、廊下にあり大変驚きました。医療安全・危機管理の面から、誰かが注射器等医療材料を持ち帰ったり、悪用したりということが考えられないのでしょうか。院長・師長等、研修や教育は受けていないのですか。管理がずさんすぎます。早急に対応・対策をすべきと考えますがいかがお考えでしょうか。安全対策室の看板も見えましたが、機能してないのですね。」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。点滴・注射などは個人ごとの持ち出しとしていましたが、徹底できていない部署があり、徹底してまいります。処置用カートについては、スペース等の問題が有りますが、早急に準備致します。また、医療安全に関しても積極的に取り組んでまいります。