ご意見箱-平成26年度分

ご意見箱-平成26年度分

2015年3月:8件
掲載1件(他、売店品揃え、病棟看護師の対応、受付の対応、病棟スタッフへ、入院中の御礼について各1件、看護師態度注意2件 は直接お返事いたしました)

3/19受領 実名 場所・3階
「駐車場係の男性の方が、いつも感じが良くて気持ちいいです。家族が入院していますのでほとんど毎日来ていますが、駐車場の方が毎朝元気な声でおはようございます!と声をかけてくださいます。とても和まされております。感謝いたします。ありがとうございます。」

このたびは、励ましのお言葉ありがとうございます。所属長を通じ、該当スタッフへもお言葉を伝えました。今後とも精進いたします。

2015年2月:2件
掲載1件 他装具の修理について1件いただき個別に対応いたしました。

2/27受領 匿名 女性 場所:外来
「昨年暮れに、胸腰椎圧迫骨折で入院しました。今日第1回目の検診です。嬉しく思っています。良い先生、リハビリ、ナース(○○先生、○○看護師さん、男性の○○さん)の人達にめぐり逢えてうれしく思っています。とくにナースの3階東の○○さんに頭の下がる思いです。仕事には主語無く、もくもくと働いている姿は、感動しました。きっと両親の教育が良かったのだと思います。また、ナースの中には、恐ろしい人も居ました。私も悪いのだと思いますが、痛い痛いと声を出したので、両手をベットの柵にくくり、縛ると言われました。○○さんのやさしい一言に感動しました。これからも私みたいな思いが無いように、○○さん頼みます。痛かったですが、○○さんに逢えた事は私の一生の思い出です」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。医師、看護師に対するお誉めの言葉を頂きありがとうございます。ご指導いただきました点につきましては、調査し、病棟にて話し合い、指導を実施し、改善してまいります。今後このような事がないよう再発防止につとめてまいります。

2015年1月:8件
掲載4件他に、人間ドックに対する質問とその回答に対する御礼。入院患者さんから職員態度へ褒めと御礼等。

1/28受領 お名前:Iさま 38歳 男性 場所:外来
「知人の見舞いに来た際、売店を利用したが、申し訳ないが、欲しいものが無い。父親が入院していた病院は、コンビニエンスが入っていて、弁当など品物が多く良かった。看護師さん等対応が良いので、そのあたりを良くすればもっと良い病院になると思う」

この度は、貴重なご意見をありがとうございます。売店の品揃えについてですが、限られたスペースで私どもで工夫して品揃えを検討しております。いただいたご意見をもとに今後も工夫をして参ります。また、弁当等は時間帯によっては品揃えが少なくなります。どうぞご了承いただけますようお願い申し上げます。


1/10受領 お名前:匿名 68歳 女性 場所:外来
「脳外科のクラークの○○様、きくばり、目配りができ、優しく声かけをして頂いて、本当に感じの良い方です。待っている間も、何度か声かけをして頂いて「あと何人目です。お待たせしてごめんなさい」と笑顔で話しかけて下さいます。患者は、あと何番目に呼ばれるのか?と不安を持って待っていますが、待たされたという気持ちにならず、気持ち良く受診できました。本当にありがとうございました。皆さんが○○さんのようになって下さったら嬉しいです。」

このたびはご意見をありがとうございます。いただいたお言葉はスタッフの励みになります。所属長に伝えるとともに、今後とも患者さまにスムーズな受診をして頂けるよう、スタッフ一同精進してまいります。今後ともご指導の程よろしくお願い申し上げます。


1/7受領 お名前:不明 44歳 女性 場所:外来
「インフルエンザで面会制限の札があり、よくわからないため、札の横に立っていましたが、詰所内にはたくさんの看護師さんがいるのに、誰もきづいてはくれませんでした。なんとなく感じが悪かったです。それともこちらから大きな声で「すみません」というべきだったのでしょうか」

このたびは、大変不快な思いを申し訳ありませんでした。岡山県では12月11日にインフルエンザ注意報、1月15日にインフルエンザ警報が発令され、感染防止の為、面会制限を実施しております。各ステーションへは対応を徹底するよう指導致しました。今後このような事が無い様、再発防止に努めてまいります。


1/6受領 お名前・年齢・性別:不明 場所:外来
「病室がとても暗いと思います。落ち着く方もおられるのかもしれませんが、気分が沈みます。字も読みづらいのでもう少し明るければと思います」

この度はご意見をありがとうございます。病室の療養環境についてですが、照明が暗すぎてお困りの際には、電気スタンド等の貸出を行っております。詰所までお声かけいただければと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。


2014年12月:4件
掲載3件、他に入院患者さんから病棟事務について1件は直接対応

12/30受領 匿名 44歳 男性 場所:外来
「母の付添で行っていますが、売店の食べる品揃えが少ないです。コンビニへは寒くて。電話代、電気代等の支払いもできれば!」

いつも売店をご利用いただきありがとうございます。まず、食料品(おそらくお弁当だと思われますが)の品揃えの件ですが、夏季は麺類を追加し、冬季は丼物を増やす等しているのですが、何分にもスペースの関係もあり、また、病院の売店の為、介護用品、衛生材料等の場所を確保しておかなくてはなりません。弁当の棚に置く商品の数が、限られています。今後お客様アンケート等を実施し、お客様のニーズを把握していきたいと思います。また、電話代、電気代等の支払いの件に関しては、レジでの混雑が予想される為、今の時点では考えていませんが、今後の検討課題とさせて下さい。


12/25受領 匿名 男性 場所:外来
「ナースコールで呼んでも、すぐには来てくれず、再度鳴らすと「何回もならさないの」と言われた。2,3,4階共そうだった。ナースの言葉づかいがダメ。年上に対しても敬語を使わない。部屋周りに1日3回しかこない。食事とか状態を聞かないといけないと思うが、午前中のみしか部屋に来ないのはどうかと思う。薬の名前で、何の薬か聞いても教えてくれなかった。何を頼んでも「ちょっと待って」と言われ、それっきり訪室がない。申し送りが全然できていない。お菓子をくれる患者がいると、ナースは喜んで順番に貰いに来ている(断ることがない)。退院時に御礼のお菓子を普通なら一度は断ると思うが、断ることもなく、すぐに受け取った。渡しているので受け取っても良いが、態度はどうかと思う。普通は受け取ってはいけないとなっていると思う。病室で私語が多い。何を頼んでもすぐに対応してくれず、再度聞くと嫌な顔をされた。先生やリハビリの人は皆さん良いのに、ナースは残念だ。今後の為にも看護を見直していってほしい。ナースの教育が必要だと思う。」

このたびは、ご意見をありがとうございます。ご指摘いただいた内容について、各病棟で話合い改善して参ります。また、当院では入退院の際の医師・看護師への金品等のお礼、心付けはお断わりしておりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


12/25受領 匿名 男性 場所:外来
「頼まれた人が責任を持って、薬などは時間がかからないように対処してほしい。5時間以上看護師さんは1度も顔を見せない。何を頼んでも時間がかかる。ナースコールを押す勇気が無い。話を一部の人以外は聞く耳を持ってくれない。外の病院は「安心」と伝えていたが、ここ3階は「安心」という言葉が出ない。」

このたびは、安心であるはずの療養環境において、ご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。ナースコールや患者さんからのご依頼事項につきましては、すぐに対応するよう徹底致します。また、すぐに出来ない場合は、他への支援依頼等も部署で話し合い、改善に努めます。より具体的に日時や病棟等ご教示いただければ幸いです。

2014年11月:1件
掲載1件 他医師の対応について1件、リハビリについての褒めと今後の方向性について1件いただき個別に対応いたしました。

11/15受領 匿名 女性 場所:外来
「婦人科頸がん検診について、イスのポジションセットした後、何も言わずにいきなり触るのはどうかと思う。その後、セットした状態で、カーテン開けられて画像の説明されても、こっち今すごい格好になってますからね?患者を人間として扱ってもらえませんか?」

このたびは、大変不快な思いを申し訳ありませんでした。医師、看護師共に今後、同様のことが起きないようにしっかりとお声かけをしてまいります。患者さんからのお言葉を大切にしながら、個々に合った対応が出来るよう努めてまいります。貴重なご意見をありがとうございました。

2014年10月:8件
掲載5件その他に、病棟看護師の態度、病棟クラークの態度についてご意見、整形外科医師に感謝の言葉をいただきました。

10/29受領 匿名 場所:外来
「受付に行っても教育がなっていないハラがたつ。機械のミスで前に入力がはいっていなくて何回も大丈夫かと聞いてOKと言われたのに、今日来たらきちんと入ってもないし、保険証も月始めに出したのに出してないと言われたり、目が痛くて午後来たいと言っても他の病院へ行けとか(ダメでも一応それなりに気遣いなどしてほしい)、決まり決まりでそれでいいのか、なかなか変わらないのなら他に電話してこの病院を注意してもらうようかねたい。機械が悪いのなら、機械など使うな。」

このたびは、受付スタッフのまぎらわしい表現などで不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。外来スタッフをはじめ、職員には、患者さん本位を最優先で考え、わかりやすいやさしい医療を提供する為の教育を行っております。今回、いただきましたご意見をもとに、よりよい病院になるように努力していきたいと考えております。今後ともお気づきの点がございましたらご指導いただければ幸いです。


10/24受領 匿名 場所:外来
「予約の時間から1~2時間待っています。年配の先生やパソコンの苦手な先生にはナースかクラークの人が代わりに入力してください(他の病院ではしています)。少しでも待ち時間が減ると思います。待たせすぎだと思います。」

このたびは、診療への待ち時間が大変長くなったとのこと、お詫び申し上げます。当院でも、メディカルクラークを育成しており、整形外科、神経内科等一部の診療科においては、外来同席を実施しております。全ての診療科への導入は未だ実施できておらず、ご意見をもとに検討させていただきます。また、システムの工夫など、待ち時間削減についての取り組みも引き続き実施してまいります。どうぞご理解いただけますようお願い申し上げます。


10/3受領 匿名 場所:4階
「いつもお世話になっております。入院中のテレビカード使用について、市内の病院でテレビカードの使用をしているところは現在ほとんど無いと思います。テレビのレンタル等を利用したいのですが、1170分で1000円というのは、高すぎると思います。電気代がそんなにかかる訳でも無し、考えてみてください。」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。テレビカードの使用料金について、当院は、20時間(1200分)で1,000円の料金をいただいております。近隣の病院を調査しましたが、標準的な金額設定となっております。残ったカードは精算しておりますので、そちらもご利用いただければと思います。今後の改訂時の参考ご意見とさせていただきます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。


10/2受領 匿名 男性 場所:外来
「スポーツ外来を初診で受けましたが、待ち時間を言われず、3時間待ちました。最初に大体の待ち時間を言ってもらえるとありがたいのですが。」

このたびは、大変お待たせして申し訳ありません。スポーツ外来に関しましては、予約外でのご受診の場合、長くお待ちいただく場合が多いです。患者さんにそのことをお伝えできておらず、大変申し訳ありませんでした。今後は同じ事が起きないよう再発防止に努めてまいります。貴重なご意見をありがとうございました。


10/2受領 匿名 場所:外来
「予約なしで診察するにしても何時間も待たせすぎ!!最初に一言あればこんな嫌な思いもすることはなかった。体の調子が悪くて来ているのに、余計気分が悪くなった。二度と来たくない。受付は何か対策するように。」

このたびは、受付時の説明時に言葉が足らず、大変不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。今後このようなことが無いよう再発防止に努めます。また、診療の待ち時間短縮につきましても、病院として取り組んでまいります。どうぞご理解いただけますようお願い申し上げます。

2014年9月:7件
掲載5件。その他に、歯科衛生士、病棟介護福祉士の対応についてご意見いただき、お電話にてお話しました。

9/25受領 匿名 場所:外来
「5時過ぎに受付に居る男の人がガムを食べながら、受付レジで仕事をしていたと思います。肘も付いて気分よく見る事ができないので、受付に居る間はちゃんとして仕事をしてほしいです。もし、勘違いだとしてもそういう風に見える仕草は良くないと思います。」

このたびは、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。調査致しましたところ、受付担当ではない他部署職員で該当者がおりました。厳重注意すると共に、再発防止に努めます。ご意見をありがとうございました。今後とも何かお気づきの点がありましたらご指導下さいますようよろしくお願い申し上げます。


9/25受領 匿名 女性 場所:外来
「通院でお世話になっています。予約時間の1時間前に来ているのですが、結局予約時間の2時間半後にやっと診察という状況です。いつもです。健康な者が来ているのではないのが病院だと思います。目安時間(予約時間)において、あまりにも差がありすぎるのではないでしょうか。是非ご検討いただきたいと思います。帰る時に疲れきって帰りたくありません。(当然患者により少しぐらいの差はあって当然なのは理解しています。)よろしくお願いします。この状況は私だけではないようです。」

このたびは大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。特に内科系の受診につきましては、患者さまの容体に応じて問診が長くなり、予約時間通りの診察が困難な場合もございます。どうぞご理解賜りますようお願い申し上げます。また、当院では待ち時間対策として、呼び出しPHSサービスを行っております。宜しければお申し付けください。待ち時間の間、喫茶など院内の移動が可能となります。このたびは、ご意見をありがとうございました


9/22受領 男性 56歳 実名 場所:4階 「60日間の入院生活を過ごさせていただきました。県内ナンバーワンのリハビリ施設と聞いていましたが、本当はナンバーワンのリハビリスタッフだと思いました。スタッフの皆さんが明るく、笑顔で患者さんに接して治癒力も上がっているのだと私自身感じました。主治医・担当リハスタッフに感謝です。ただ売店の雑誌の品数が少なく時間つぶしに困りました。私はまだ若いのでまたお世話になるかもしれませんが、ナンバーワンのリハビリスタッフで有ってほしいと思っています。大変お世話になりました。」

このたびは当院リハビリへのお褒めの言葉、ありがとうございます。ご指摘頂きました、売店の雑誌の品ぞろえにつきましては、再度検討致します。また、雑誌・書籍につきましてはお取り寄せ(原則ご購入)も承っております。お取り寄せサービスが不案内でしたので、案内を明記致しました。(お電話でお話しました)


9/19受領 匿名 場所:外来
「耳鼻科の助手の方はもう少し気遣いがあってもいいんじゃないでしょうか?同じことを言うのも、いい方を少し変えるだけで相手も印象は違ってくると思います。すごく残念な気持ちで帰ります。」

ご意見ありがとうございました。9月18日は、予約の患者様だけでなく予約外の患者様も多く、待ち時間が長くなっていました。予約の患者様を優先し診療を行っていますが、予約外の患者様でも病状によっては診察の順番を早くするなど考慮して対応をしています。患者様の対応に気遣いが不足していたというご指摘ですが、不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。できるだけこられている方の待ち時間を短くしようと、説明や対応の口調が一方的で配慮に欠けるものになっていた可能性があります。今後はどんなときにも平静な対応に努め、相手の方の立場になってお声をかけていくように、耳鼻科だけでなく外来職員一同に、もう一度再確認、再指導をおこないました。


9/16受領 匿名 場所:外来
「4階東の介護士男性の患者に対する接し方が悪い。暴言有。背の高い人、誰が監督・指導をしているのですか?食事風景みたことは有りますか?」

ご意見ありがとうございました。男性介護士に対するご意見でしたが、当事者は勿論、病棟全体の問題としてご指摘があった点に対して振り返りを行いました。患者様の人数や状況に比してマンパワー不足となり、一人では丁寧な対応ができていないことがあるため、無理をせずほかのスタッフに協力を求めて、協力して対応していきます。また、いろいろな場面で危険行動があったときや理解をして欲しい時など大きな声で声をかけることがあり、それが患者様やご家族の方に不愉快な思いをさせたり怖いと感じさせたりした可能性があります。今後は口調や言葉の語尾、表情などにも注意して声をかけるようにしていきたいと思います。責任者としては日々の業務の中で、それぞれのスタッフの言動に目を向け、その都度必要な指導を行っていきたいと考えています。今回のご指摘を活かして、患者様に当院に入院してよかったと思っていただけるよう取り組んでいきます。

2014年8月:1件
掲載1件

8/30受領 匿名 場所:外来
「転院先の病院の暴言・暴力に驚いています。平成病院の紹介ならと安心していましたが、凄く残念ですし、今さらどうする事も出来ず我慢する日々です。」

この度は、転院先において不遇をおうけになられているとのこと、驚いております。転院先にも患者さんからの要望をお受けする部門があると思いますので、是非そちらへご相談されてみてはいかがでしょうか。

2014年7月:4件
掲載3件(入院患者さんからお礼の言葉2件、トイレ清掃に関する意見1件)、他外来診療担当医師に対する意見を1件頂き担当者よりお話しました。

7/30受領 67歳 男性 実名 場所:2階
「入院中は高宮先生、看護師、介護福祉士の方々に大変お世話になり、ありがとうございました。これまで病院というと暗いイメージがありましたが、病院内で働いている方々も明るく(必ず挨拶をしてくれる)、イメージ一新です。これからも地域医療に根差した病院として、明るくたくましく頑張って下さい。 」

直接御礼のお返事を致しました。


7/23受領 匿名 場所:1階
「3階のトイレ汚すぎ、きれいにして下さい。くさい。今までの病院の中で一番きたない」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。定期的に病院内をラウンドし、環境に不備がないか点検を実施しております。今後は、清掃を徹底し、清潔につとめます。また、消臭についても方法を工夫するように致します。今後ともお気づきの点がありましたらご意見賜りますようお願い申し上げます。

7/19受領 72歳 女性 実名 場所:3階
「このたびは大変お世話になりました。2週間程の入院でしたが、スタッフ全員のやさしさ、気の配り方が良く本当に心も身体もリフレッシュでき、大変嬉しく思っています。50年近く仕事いちずにつっぱしってきましたが、どんなに癒されたかことばにはできません。ある看護師さんは私の為に、レシピまで作って下さり、孫のようで涙がでる思いでした。皆さまとの思い出を胸に刻み、退院致します。ありがとうございます。」

直接御礼のお返事を致しました。

2014年6月:4件
掲載4件(ドック・外来待合椅子・美容センター(外来)受付へのご意見、全体的なおほめの言葉)

6/18受領 匿名 場所:外来
「とてもよくて気に入っている。」

お褒めのご意見をありがとうございます。

6/17受領 女性 匿名 場所:外来
「婦人科の受付は全員ご機嫌が悪いのでしょうか?毎回電話予約でもたいぎそうに低い声で受付をして、受診に来ても愛想も無く気分が悪いです。全体的に平成の受付の方は愛想がないのでは?他の方も言われていました。明るく接して欲しいです。」

このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。部署全体で今後の対応を見直してまいります。また、指導を徹底し、個々の接遇・コミュニケーション能力を高められるよう努力して参ります。


6/13受領 匿名 場所:外来
「待合の椅子のクッション・スプリングが悪く、座った時に沈んでしまい、立ちあがりにくい。お年寄り、身体の悪い方は座り心地だけでなく、立つ時も苦労されるのではないでしょうか。かなり古いものと思われます。座席をかえられたらいかがですか?」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。当院では、定期的に責任者が院内をラウンドしております。椅子についても購入時の検討とさせていただきます。このたびは、ご意見ありがとうございます。


6/3受領 女性 匿名 場所:外来
「人間ドックでの婦人科健診男性医師の態度が悪く気分を害した。他のスタッフ・ボランティアは非常に親切なのに勿体ない 」

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。該当されると思われる医師に対して指導致しました。今後は再発防止に努めます。また、当センタースタッフの接遇にはお褒めの言葉をいただきありがとうございます。今後とも業務に励んでまいります。

2014年5月:2件
掲載2件(売店職員の態度へのご注意と看護師へのお褒めの言葉)

5/14受領 匿名 男性 65歳 場所:2階
「看護師さんはみんな笑顔が素敵で優しいです。元気がでます。倉敷にある倉敷中央病院、成人病センターに勝るとも劣ってはいません。」

このたびはお褒めの言葉をいただきありがとうございます。当院ではわかりやすいやさしい医療をモットーにしております。患者さんからのお褒めの言葉は私たちの活力・元気につながります。益々精進いたします。


5/1受領 匿名 女性 場所:2階
「売店の方の応対について、この度の入院で、看護師さん、栄養士さん、薬剤部、介護福祉士、事務の方、あと清掃の方々には大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。少し気になったのは、売店の方の応対です。病院の規定通りに行動しているにもかかわらず、貸しベッドの集金に部屋に度々来られ、きつい言い方をされました。他にも病院の「入院案内」と違う事を言われ、閉口しました。入院している側は弱い立場なので、言動には気をつけていただきたいと思います。今後は宜しくお願いします。」

このたびは、大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。売店スタッフには状況を確認し、指導を行いました。特に思い当たる点はないとのことで、今まで以上に接遇に注意してまいります。今後ともご指導の程よろしくお願い申し上げます。

2014年4月:8件
掲載0件 付添ベッドについて、看護師の態度について、外来での医師の態度について等ご意見いただき直接お返事いたしました。