ご意見箱-令和1年度(平成31年度)分

2020年3月:全3件 (掲載3件:御礼2、接遇について1)

3/2 実名 場所:2階
「2週間余りの入院生活でしたが、主治医の上利先生はじめ病棟の看護師や他の皆さま、リハビリ、薬剤師の先生方には本当によくしていただきました。特に看護師の皆さまにはご多忙にも拘わらず、常に丁寧に接していただき、本当に何不自由なく入院生活を送ることが出来ました。心より感謝申し上げ致します。また、脳外回診では、理事長先生直々にお声掛けいただき、大変恐縮したのと、嬉しかった印象が残っております。こちらの病院でお世話になれたこと、本当に感謝しております。有難うございました。ただ、心配なのが職員さま方が疲弊され、体調を崩さないかということです。どうか皆さま方におかれましては、十分ご自愛いただき、ますますご活躍されることを切に祈念しております。本当にありがとうございました。何度申し上げても尽きることがありません。乱文乱筆お許しください。」というご意見を下さった方へ。

このたびはお褒めの言葉をありがとうございます。我々にとって一番の励ましです。職員一同、一層業務に邁進してまいります。このたびはありがとうございました。

3/6 匿名 場所:1階
「先生方、皆、親切で気持ちの良い病院です。このままでいてください」というご意見を下さった方へ。

このたびは、お褒めの言葉をありがとうございます。一同、一層業務に邁進してまいります。このたびはありがとうございました。

3/16 匿名 場所:1階
「リハビリの受付の態度が悪い。挨拶をしてくれない。」というご意見を下さった方へ。

このたびは、不快の思いを申し訳ありませんでした。受付該当スタッフのみならず、部署全体の問題と捉え、今一度スタッフ全員に接遇について徹底するよう指導いたしました。部署のミーティングでも折に触れ挨拶について指導してまいります。今後ともお気づきの点がございましたらご指導くださいますようお願い申し上げます。

2020年2月:全1件 (掲載0件:実名で検査の際の接遇についてご意見を頂戴し、個別に対応いたしました)

2020年1月:全3件 (掲載2件:その他に入院中の対応についてご意見いただき個別に対応いたしました。)

1/17 匿名 場所:3階
「○○さん、常識を知れ、人を思いやる心は?ものを思いやる心は?」というご意見を下さった方へ。

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。該当職員に聞き取りをし、対応について指導いたしました。今後ともお気づきの点がありましたらご指導くださいますようお願い申し上げます。

1/27 匿名 場所:1階
「〇〇先生、冷たい態度され、こちらはとてもしんどいのに、こちらの意志を全然聞いてくれず、ものすごく冷たい対応され、すごく不愉快だった。院長は厳しく言ってください。なんであんなに冷たい言い方されるのか本当にわかりません。受付も冷たい人ばかり、評判悪いですよ。」というご意見を下さった方へ。

このたびは、大変申し訳ありませんでした。患者さまに対して、不快に感じないような応対をすることは折に触れ指導しておりますが、今後は医師の接遇についても、院内研修を実施する等、改善するように促してまいります。ご指摘のあった医師、また部署について個別に注意指導を徹底してまいります。この度は大変申し訳ありませんでした。

ご意見箱-令和1年度(平成31年度)分

2019年12月:全3件 (掲載3件:病室設備、玄関駐停車、スタッフ接遇について)

12/04 実名 場所:3階
「検査入院をすることになりました。不安でいっぱいでしたが、看護師さんの穏やかで優しい笑顔に私は心が和み、安心して検査を終えることが出来ました。リハビリの方、先生方にも同じです。とても嬉しく、あっという間の日々でした。有難うございました。一つお願い事ですが、部屋の扉をどうにかしてほしいです。開閉の時、大きな音がして夜中何度も目が覚めてしまいます。もう一つは浴室の掃除をきちんとしてほしいです。マットは何回か変えてほしい、これからも患者にやさしい、患者の気持ちになって病気を治してください」というご意見を下さった方へ。

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。職員の接遇につきましてお褒めの言葉を頂戴しありがとうございます。また、ご指摘いただきました、部屋の扉の開閉音について、大変申し訳ありませんでした。現場を確認し、対処いたしました。また、浴室の清掃等、行き届いていない点に関しましても清掃方法、回数の見直しを行い、対処してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

12/11 匿名 場所:1階
「送り迎えの時の車の止め方、一時乗降の時の車線が分かり難い、早急に白線の引き換えを行っていただきたい」というご意見を下さった方へ。

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。限られた駐停車スペースでの運用にご協力をいただいており、ご利用の皆さまには何かとご不便、ご面倒をおかけしており大変心苦しく思っております。今回の件に関しましても、関係者と協議し善処してまいりたいと考えております。ご理解・ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

12/24 匿名 場所:1階
「12月23日、受付の女性に聞いたが、無表情でものすごい冷たい対応をされた。この人はいつもめんどそうに感じが悪い。」というご意見を下さった方へ。

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。受付での対応につきまして、不快な思いをさせてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。今後このようなことがないように患者さんへの笑顔や挨拶、心配りを忘れず、真摯に受付業務にあたってまいります。この度は大変申し訳ありませんでした。

2019年11月:全5件(掲載1件:その他に、御礼、診察について、個室料金についてご意見をいただき、個別に対応いたしました。)

11/20 匿名 場所:4階
「配膳が遅い」というご意見を下さった方へ。

このたびは、貴重なご意見をありがとうございます。職員同士協力して、できるだけ早く、お食事の提供ができるように努めてまいります。また、事情により遅くなる場合は、患者さんにきちんとご説明するなどの配慮を致します。ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。

2019年10月:全4件(掲載3件:職員対応2、電子レンジについて、その他対応についてご意見いただき直接ご返答いたしました)

10/5受領 匿名 場所:1階
「○○科〇〇先生の態度が悪すぎる。こちらからおはようと言っても返事をしない。こちらから念のため2度質問したら、怒った感じで「次の先生にきいてくれ」と。MRIを撮って、結果を聞きに来たが、わずか3分ほどで終わり。上からものを言う。ふざけている」というご意見を下さった方へ

この度は診察において大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。ご指摘いただきました者には改善の旨指導いたしました。当院は「わかりやすいやさしい医療推進委員会」において患者さまへの接遇改善に取り組んでおります。今後ともどうぞよろしくおねがいもうしあげます。

10/7受領 匿名 場所:2階
「私がこの病院に入院して感じた事を書かせていただきます。 ①ある入院患者(母)と面会に来る(娘)の会話に驚きました。面会に来るたびにこの病院の悪口ばかり「救急車の運転手に川崎に行ってほしい」と頼んだのに、勝手に平成に連れてきて、挙句は「検査する時は全て家の人の許可をとってから検査しろ」と言ったのに、勝手に痴呆の検査や色んな検査をされた。食事もろくなものは出なくて、好き勝手なことばかり、を面会の間中、同じことを繰り返す母・娘。いい加減にしろと言いたかった。一人の時は借りてきた猫の様。 ②同室患者の夜中の大声での、独り言、叫び声等、普通の人間は眠れず、あくる日に堪える。私も大事な眠りを妨げられ、一週間で体重が2.5キロも減ってしまった。とても疲れる。そういう患者は別室にするなどの配慮が欲しいものです。または、見回りの回数を増やして、気づいたときはそれなりの処置をしてほしいものです。 ※追伸、このような場合テレビの鑑賞時間内を伸ばすなどの手をうってもいいのでは…と思います。」というご意見を下さった方へ

この度は、貴重なご意見を頂きありがとうございます。②についてご回答申し上げます。入院患者さまの病状によっては、ご指摘いただいた夜間帯の大声などで、他の患者さまに苦痛や不安・不快な思いをさせてしまう場合があります。しかしそのような状況にならないように対応し、配慮していくことが肝要であると考えています。今回、看護師の対応が遅れ、患者さまに辛い思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。このような状況が起こらないようにどうするべきか、また起こった場合どのように対処していくかなど、いただいたご意見をスタッフで共有し、しっかり考え、改善できるように努めてまいります。この度は貴重なご意見をありがとうございました。

10/17受領 匿名 場所:3階
「デイルームに電子レンジがあれば、家族がお弁当とか持ってきて一緒に温かいものが食べれます」というご意見を下さった方へ

この度は、貴重なご意見をありがとうございました。ご案内が行き届いておらずご不便をおかけし大変申し訳ありません。電子レンジは病棟詰所に設置しております。ご利用のお申し出を頂いた際には、こちらで対応しておりますので、今後温めのご希望についてお気軽に詰所スタッフへお声掛けください。 入院案内に記載がありませんでしたで、次回の改定より掲載する予定にしております。 この度はご指摘誠にありがとうございました

2019年9月:全4件(掲載3件:自転車置き場、テレビカード、職員対応について、その他職員の対応についてご意見いただき直接ご返答いたしました)

9/6受領 実名 場所:1階
「自転車置き場に屋根をつけてほしい、2年間の工事で雨の日にずぶ濡れになるのはいやだ」というご意見を下さった方へ

この度は、貴重なご意見をありがとうございます。工事中の仮設駐輪場につきましてはご迷惑をおかけしております。当院も設置方向にむけ前向きに検討しております。今後ともお気づきの点がありましたら、ご意見賜りますようお願い申し上げます。
【追記】2019年9月末に屋根設置いたしました。

9/10受領 匿名 場所:3階
「いつもお世話になっております。医療サービスには何の問題もなくありがたく思っています。さて問題はテレビカードです。私どもは個室入院なのですが、患者の愉しみはテレビと食事です。ほとんど毎日テレビカード1枚を使用しております。せめて個室入院部屋のみテレビカード不要としていただきたくご意見させていただきました。1日の室料も決して安価ではないので、患者のストレスになっている様子です。何卒ご配慮いただきたいと存じます。患者家族より」というご意見を下さった方へ

この度は、貴重なご意見を頂きありがとうございます。個室入院の場合のテレビカード割引についてですが、近隣の関係機関を調査いたしましたところ、日額で料金を頂いているところ、テレビカード方式のところ、個室についてはテレビは無料となっているところと様々でした。当院としましては検討課題とさせていただきます。どうぞご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます

9/13受領 実名 場所:1階
「いつもここに入院した圧迫骨折後の義母を病院につれてきて思うのですが①車いすを押す理学療法士の方々が時間もないのか、速い押し方で通り過ぎていく。2)看護師の方も横ぎる。こちらは転倒しないよう注意しながら歩き、立ち止まって待たなくてはならない。外来患者には気を遣わないのはおかしい。いつも不快に感じています」というご意見を下さった方へ

この度は、不快な思いをさせてしまいましたこと、誠に申し訳ありません。当院におきましては、患者さまの車いす移動の際には、事故などに十分気を付けるよう指導しておりますが、まだまだ配慮が足りず、ご指摘を受け、猛省しております。いただいたご意見を、当院理学療法士、看護師のみならず、職員に周知し、互いに声掛けをしながら、今後一層外来・入院の患者さま、そしてご面会にこられる方々の安全に配慮してまいります。ご来院される全ての皆さまが気持ちよく診療・療養ができる環境づくりに努力してまいります。この度はご指摘誠にありがとうございました。

2019年8月:全6件(掲載6件:職員の応対3、病棟環境2、予約について1)

8/7受領 実名 場所:1階
「15時の予約で、14時25分に来院した。受付のミスで紹介状が見つからずバタバタした。結果的に15時にCTは撮って貰えたが、その際の技師の声掛けが冷たいものであった。病院の連絡が悪いのに、時間通りにCTがとれるのでいいのではと言われた。時間に余裕をもってきている母は、長時間待たされ疲れている様子でした。申し訳ありませんの一言もなく、大きな病院なのにとても残念に思います」というご意見を下さった方へ

この度は、当方の不備で紹介状の取り扱いでご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。声掛けをさせていただきました技師についても接遇について指導いたしました。お待たせして申し訳ありませんでした。

8/13受領 匿名 場所:1階
「病室のエアコンがカビだらけで汚い、入院中に別の病気になりそう。掃除していませんね」というご意見を下さった方へ

この度は、貴重なご意見を頂きありがとうございます。病室のエアコンにカビがあったとのことで、不快な環境での療養とのこと、お詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。 エアコンクリーニングについては、フィルター清掃を年に2回実施しておりますが、内部清掃は秋に実施しております。この度のご意見を受け、8月15日より全病棟の調査を実施し、カビ取り作業及びフィルター清掃を進めてまいります。今後とも安心安全な療養環境の整備に努めてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

8/14受領 匿名 場所:1階
「いつも利用させていただいています。(主に美容センター)毎回思うのですが、予約をしていても平均1時間は受診まで待ちます。予約枠の設定は、一人何分の予定で入れているのか不思議です。美容センターは待合室も小さいので毎回混みあい、イライラしてスタッフの方に、いつ診てもらえるのか尋ねている人を見かけます。医療の質を求めるなら、予約の管理も大切なものだと思います。改善を願います」というご意見を下さった方へ

この度は、貴重なご意見をありがとうございます。基本的には、予約制診療のため、予約の方が優先での診療となりますが、予約外の方や診療内容・重症度等に応じて順番が前後する場合や、お待ちいただく時間が長くなる場合がございます。現在、診察の進行状況が患者さまにも分かるような予約時間帯の表示を検討しております。今後ともお気づきの点がございましたらご意見賜りますよう、お願い申し上げます。

8/22受領 匿名 場所:4階
「若い看護師の患者に対する態度が?まるでおもちゃを扱うかのように仲間同士で笑っている」というご意見を下さった方へ

この度は貴重なご意見をありがとうございました。 また今回は、大変不愉快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。ご意見を受け、自分たちの対応を改めて振り返る時間を持ちました。患者さまに対応する際の態度で、どのようなことが患者さまをおもちゃのように扱うと感じられてしまったのかについて話し合い、そのようなことが無いよう皆で取り組んでいくことを確認しました。今後も気を引き締めて指導、教育を行っていく所存です。何かございましたら、ご意見をおきかせいただきますよう、よろしくお願い致します。

8/30受領 匿名 場所:1階
「ナースコールをして用件を依頼、長い時間音沙汰ない。理由を伝えてもらえたら、納得して待っていられる(忘れられているのではと不安を感じる)。よろしくお願いします。 また、配膳メニューと実物の出されるメニューに違いがあることが多い。どちらのメニューが病状に対応するのか不安です」というご意見を下さった方へ

この度は、職員の対応で、大変ご不安な思いをさせてしましました。患者さまから用件をご依頼された場合、できるだけ早く対応しなければなりませんが、用件によってはすぐに対応できない場合があります。今回はそのような時に、依頼されたことがどのような状況となっているのか、どれくらいお待たせすることになるのかなど、お返事ができていなかったことから起きたと考えます。ご意見をいただき、それぞれの部署で話し合いを持ち、用件を依頼された場合の対応について再認識を行いました。今後はご指摘のようなことが無いよう、教育・指導を徹底してまいります。大変申し訳ありませんでした。  また配膳メニューとと実物メニューとに違いがあるとこのとですが、食事の献立につきましては、病棟に掲示している常食の週間献立表や、食札に記載している食種ごとの献立で表示しています。医師の指示、患者さまの症状、アレルギー等の禁止食品により献立内容が異なる場合がありますので、ご了承下さい。詳細をご希望の場合は、個別のメニューをお渡しすることもできますので、ご入院されています病棟の職員へお声掛けください。

8/31受領 実名 場所:4階
「入院でお世話になっています。4階にも紙コップ自販機があると助かります。御事情もあるかと存じますが、ご検討よろしくお願い致します」というご意見を下さった方へ

この度は、貴重なご意見をありがとうございました。自動販売機導入の方向で前向きに話し合いを進めてまいります。今後ともお気づきの点がありましたら、ご意見賜りますようお願い申し上げます。  
【追記】2019年11月1日より紙コップ自販機を設置いたしました。

2019年7月:全4件(掲載1件:医師対応について、その他3件については個別に対応)

7/17受領 実名 場所:1階
「医師はパソコンのみみて、診察するものですか?患者の顔をみないで診察すればいいのか?データ中心の仕事でいいのでしょうか」というご意見を下さった方へ

この度は診察において大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。当院では、わかりやすいやさしい医療を掲げ、患者さまへの接遇向上に取り組んでおります。ご指摘いただきましたことは、当該者のみならず職員全員で共有し、信頼関係に基づく医療の提供を行ってまいります。貴重なご意見をありがとうございました。

2019年6月:全1件(掲載1件:待ち時間)

6/6受領 匿名 場所:1階
「朝9時15分に受付をして(予約外)呼ばれたのが13時30分で、その間ずっと待っていました。いつ呼ばれるか分からない患者の立場を考えて何かいい方法がないか考えてみたらどうでしょうか。例えば、呼び鈴のようなものを携帯してもらって時間が来たら合図のようなものを送るような方法はいかがかな?」というご意見を下さった方へ

この度は大変長くお待たせし申し訳ありませんでした。予約外でご受診の方には、かなり待ち時間が発生しお待ち頂くことになってしまうのが現状です、誠に申し訳ありません。ご提案いただきました携帯サービスについても検討してまいります。このたびは貴重なご意見をありがとうございました。

2019年5月:全4件(掲載4件:待ち時間、環境、御礼、医師の対応)

5/7受領 実名 場所:1階
「〇〇先生にお世話になっているものですが、本日は薬だけの日です。待てども呼ばれないので聞きに行くと、もう会計ができているので下に降りてきてくださいとの事。○○先生の前で待っていましたが、こういうときはどこで待てばよいのですか?11時28分にはいり、14時30分まで待ちました。昼も食べることができないし、薬だけで3時間も待ちました。今、何番をやっているのかわかるようにしてほしいです。どの看護師に聞いても今、交替したから分かりませんとの返事でした」というご意見を下さった方へ

この度は大変長くお待たせし申し訳ありませんでした。確認したところ、当日は緊急対応が生じたため、薬の確認に時間がかかってしまったようです。お待ちいただく場所や待ち時間、順番等のご案内が不十分であり、今後改善をして患者さまへのご負担が軽減されるよう努力して参ります。貴重なご意見ありがとうございました。

5/13受領 匿名 場所:3階
「平成病院に初めてお世話になり、大変感動しました。看護師さん、介護士さん、リハビリスタッフさん、とてもてきぱきと良くして頂き感謝しています。ところが、部屋の掃除に来てくれたブルーの制服を着た女性の掃除があまりにも雑で、後から私が拭きました。周りの人も言っており、愛想が良くない、言葉が足りない、仕事が雑でした。」いうご意見を下さった方へ

この度は大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。ご指摘頂きました清掃担当者には改善の旨指導を致しました。今後同様のことがないよう、療養環境の整備や清掃の徹底、患者様に不快な思いをさせないように努めて参ります。貴重なご意見をありがとうございました。

2019/5/13受領 実名 場所:3階
「大変親切にして頂き、皆さんに優しい言葉をかけて頂いて心が落ちこんでいる時、涙が出るほど嬉しかったです。ありがとうございました。スタッフの皆様、頑張ってください。」いうご意見を下さった方へ

この度は、お褒めの言葉を頂戴しありがとうございます。今後とも患者さまの療養環境の整備、より良い医療の提供に努めて参ります。

2019/5/29受領 匿名 場所:外来
「初めて来院しました。○○科で○○先生の診察を受けました。診察、診断結果の説明も丁寧にして頂いたと思います。ただ患者が高齢な為か、こちらが精神的に負担を感じるような態度が伝わってきて残念でした。」いうご意見を下さった方へ

この度は診察において大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。医療は信頼関係で成り立っている側面もありますことから、患者さまに不安や不快な思いをさせてしまうことは医療従事者として厳に慎まなければならないと考えております。当院は「わかりやすいやさしい医療推進委員会」において患者さまへの接遇改善に取り組んでおります。ご指摘頂きましたことは、当該者のみならず職員全員で共有し信頼関係に基づく医療の提供に努めたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

2019年4月:全1件(掲載1件:入院中の看護師の応対について)

4/22受領 匿名 場所:1階
「家族が入院中は大変お世話になりありがとうございました。しかしながら退院時にベッドからストレッチャーに移動する際に、その場に3人のナースがいたにもかかわらず、一人のナースが抱き上げストレッチャーの上に、ドスンと落としました。(中略)私もあまりの衝撃で凍り付いてしまいました。自分の家族にも同じことをするのですか?たとえ物言わずとも家族にとっては、守るべき大切な命なのです。信じて預けている家族がいるのです。今後は、患者や家族の立場に立って、複数のナースで安全第一で行動していただきたいと思います。」というご意見を下さった方へ

常日頃から、入院されている患者様の安全・安楽を第一に考えケアをさせていただくよう取り組んでおり、ご指摘にあたりました看護師一人で患者さまをストレッチャーに移動させたという事実に関しては、今回確認することができませんでした。しかし、ご指摘をいただき、患者さまやご家族が苦痛や不安を感じるようなことがない、安全・安楽に配慮した対応に努めることの大切さについて、改めてそれぞれの部署で考えるよう周知しました。今後も継続して指導を行ってまいります。ご指摘ありがとうございました。