Blog

倉敷平成病院 総合美容センター通信

2017.1.16美容外科

陰ながら

こちらのブログは現在、美容センター看護師3名、受付職員2名、それと秘書広報室職員2名の計7名で記事の執筆を担当しています。それぞれの職種のカラーが出て、読んでいただく方にはいろんな角度からの情報や意見がお伝えできているのではないかなと思っています。

 

今回この記事を書いている秘書広報室職員は、実際美容センターに来られている患者さんにお会いする機会がほぼないため、求められている情報をきちんとお伝えできているか少し不安に思ってしまう時があります。そういった患者さんの生の声が届きにくいという部署としての難点をカバーするために、何かできることはないか、他の職員が困っていることはないかなど、美容センター職員を中心に担当職員で月一回のミーティングを重ねています。


そんなミーティングで挙がった課題の一つに、「使用している書類(フォーマット)の整理が追い付かない」という問題がありました。患者さんにお渡ししている説明書や治療にあたりご署名いただく同意書など、美容センター13年の歴史において内容が古くなってしまっていたり、言い回しが本当に適切か、誤解を生じずご理解いただける書き方をしているのか再考の必要がある記載があったり、機器の導入などで施術が増える都度作成し、過去の書類内容の統一が出来ていないなど、書類として不備の有無を改めて確認する必要を感じました。このホームページも昨年6月にリニューアルしたことですし、美容を掲げる部署が扱う物として「書類も美しく、デザインから一新させよう!」と至りました。

 

今まさに美容センター職員から元データや原本の提供という協力を得ながら、少しずつ書類のリニューアルを進めています。
患者さんの手に渡った時に気持ちよく読んでいただけるような、また美容センターで働く職員の業務効率が上がるよう、陰ながら、これもチーム医療として貢献出来たら嬉しいです。

秘書・広報室

 

★今日のお花★クロモチ・グロリオーサ・ユリ・ドラセナ・ガーベラ・スギ

この記事の関連ページはこちら

診療時間 診療時間