Blog

倉敷平成病院 総合美容センター通信

2020.11.24美容外科

当日キャンセルについてのお願い

だんだんと秋から冬へと季節が変わってきていますが、体調お変わりなく過ごせていますか?

コロナウイルス拡大につき、なかなか外出する機会が少ないなか、自分磨きをされている方も多いのでないでしょうか。

当院美容外科にも多くの患者様に来院して頂き、とてもありがたく思っております

そこで施術のコース契約をしている患者様へ、当日キャンセルについてのお願いがあります。

現在、施術のコース契約をされる方が多く、ご予約が取りにくくなっている状況です。

一人でも多くの患者様に施術を受けて頂くためにも、予約のキャンセルは予約日の前日までとさせていただきます。

当日キャンセルについては施術を1回受けて頂いたと解釈させて頂くため、大変もったいないことになってしましますので、予約の変更は早めにご連絡ください。

ご協力よろしくお願いいたします。

看護師あみ

 

★今日のお花★ユリ・ヒマワリ・ヒペリカム・ドラセナ・ワレモコウ

2020.11.17美容外科

医療レーザー脱毛

 

近頃一気に寒さが増して、本格的に冬の到来ですね。

この時期になると肌の露出も減るため、どうしてもムダ毛の処理がおろそかになってしまいがちではないでしょうか。

その他にも、日ごろ自分で剃ってお手入れをしていると、お肌を傷つけてしまったりとトラブルも増えてくると思います。

また、見えないところや手の届かないところはケアできなかったり、、、

ムダ毛についての悩みをお持ちの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなお悩みをお持ちの方には医療レーザー脱毛がオススメです!

 

医療レーザー脱毛では、レーザーがメラニン色素にのみ反応し、毛を作り出す細胞に栄養素を届ける毛乳頭がダメージを受けることで毛が生えてこなくなり、その効果は永久的に続きます。

 

ムダ毛で悩んでいる方はぜひ、医療レーザー脱毛を検討してみてください!

 

 

看護師 光

★今日のお花★トルコキキョウ・ユリ・ヒマワリ・アンスリューム・グロリオーサ・トウガラシ・グラジオウラス・オンシジューム・リンドウ・モンステラ・ユキ柳・谷わたり

2020.11.10美容外科

白湯(さゆ)の効果

 

★今日のお花★ペティオールジンジャー・ワレモコウ・アゲラタム・リボングラス

 


白湯(さゆ)は健康に効果があると言われています。
朝に、白湯を飲んで体を目覚めさせることが効果的。
他にも白湯を飲むことで期待される効果を調べてみました。


◎白湯の効果とは?

①冷え性の改善
白湯を飲むことで胃腸が温まって新陳代謝が上がり、体に熱が作られます。

②ダイエット効果
胃腸などの内蔵機能を温める事で血の巡りがよくなり内蔵の温度が1℃
上がります。これにより免疫力や基礎代謝もあがり、脂肪が燃焼されやすくなります。
白湯で痩せやすい体になる。

③デトックス効果
白湯を飲むと胃腸に溜まった未消化物質や毒素を排出してくれます。
腸内の老廃物を洗い流してくれることにより、デトックス効果が期待できます。

④美肌効果
新陳代謝が上がることで肌のターンオーバーが促進されます。
肌の土台づくりの為にも白湯を飲むことは効果的です。
代謝がよくなることで便秘が改善され、美肌にも効果的。


最近は肌寒くなり、起床時の水分補給を水から白湯へ変えました。

日に日に寒さがましてきましたね。
白湯を飲み、冬に向けて備えていきたいと思います。

 

広報 Y

2020.10.27美容外科

脂肪注入する方が増えています

コロナ禍でマスクをしているので、自分の目元が気になる方が多いのでは...

 

まぶたのくぼみや頬のボリュームupに、ヒアルロン酸を注入される方は

多くおられます。

ヒアルロン酸の注入の場合は、約半年~1年で吸収されるため、

異物として体内に残ることはありません。

脂肪注入は、ご自分の大腿部から脂肪を吸引し、気になる部位に注入します。

注入した脂肪が定着したものは半永久的です。

ご自身の組織を用いるためアレルギーの様なこともありません。

 

当院では脂肪注入を希望される方が多く、とても満足される仕上がりです。

気になられる方はぜひ、まずは診察にお越しください。

お待ちしています。

 

★今日のお花★デンファレ・ミニバラ・アイビーの葉

2020.10.20婦人科

風疹抗体検査

最近、朝晩の冷え込みが強くなってきましたが、体調変わりなくお過ごしでしょうか?

 

私事ですが、先日風疹抗体検査を受ける機会があり、抗体価が高く予防接種を過去に受けたことがあるか確認されたことが

ありました。子供の頃に風疹の予防接種を受けていないことは覚えていたのですが、当院へ就職してから受けたかどうか

記憶が定かじゃなく、不安になるという出来事がありました…

(結局予防接種はきちんと受けていたことが判明しました…(^-^;))

 

 

風疹は風しんウイルスによって起こる急性熱性発疹性疾患です。

妊娠初期の女性が風疹にかかると、生まれてくる赤ちゃんが、風疹ウイルスに感染し、目、耳、心臓などに病気をもつ「先天性風疹症候群」になる危険性があります。

 

当センターの婦人科ではこれから妊娠を希望する女性やその配偶者を対象に倉敷市の助成で風疹抗体検査を無料で受けることができます。

 

●対象者

 倉敷市に住民登録があり、次の①~③のいずれかに該当する方

  ※過去に風疹の抗体検査(妊婦健診時の抗体検査も含む)や予防接種を受けたことがある人、

   風疹に感染し検査で確定診断を受けたことがある方は対象となりません

  ①妊娠を希望している女性

  ②妊娠を希望している女性の配偶者などの同居者

  ③風疹抗体価が低い妊婦の配偶者などの同居者

 

また抗体検査の結果、抗体が不十分であれば予防接種の費用の一部も女性があります。

これから結婚、妊娠を考えられている方はぜひ受けてみてはいかがでしょうか?

ご希望の方はぜひ一度お問い合わせください♪

 

 

受付 まゆまゆ

 

★今日のお花★ユーサイラン・ユリ・ガーベラ・スターチス・ドラセナ・オンシジューム・ソケイ

2020.10.6美容外科

子宮頸がん検診

 

10月に入り、朝晩少し冷え込むようになってきましたね。

体調管理にはくれぐれもお気をつけください^^♪

 

さて、今年もあと数ヶ月ですが、子宮頸がん検診は受診されましたでしょうか。

 

子宮頸がんに罹患する人は、女性のがんの中でも比較的多く、また30~40歳代の女性で近年増加傾向にあります。
子宮頸がんは、ヒトパピローマウイルスの感染が関連しています。

HPVは、子宮頸がんなどを引き起こすウイルスですが、HPV感染者のほとんどは一過性の感染で、2~3年以内に感染が自然消失します。

ごく一部で感染が持続し、数年~数10年の長い時間をかけて、前がん病変(異形成)を経て、子宮頸がんになります。

軽度の前がん病変の80%はがんに進展せず、一部は自然に消えてなくなります。
早期の子宮頸がんは自覚症状がないことが多いですが、月経以外に出血がある、閉経したのに出血があるなどの不正出血がある場合や、月経が不規則などの症状が挙げられます。

 

一年に一度の検診です!早期発見、早期治療が重要です!!

市検診(子宮頸がん検診)のご予約も随時受け付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい♪

 

受付 よこちぃ

★今日のお花★ヒマワリ・リンドウ・ソリダコ・リボングラス

2020.9.29美容外科

脱毛

 

どうしても尽きないムダ毛の悩み…

ムダ毛処理により肌を傷つけてしまう…

剃っても剃っても生えてくるムダ毛に嫌気がさす…等、お悩みの方も多いですよね。

また若い方はもちろん、最近では老後の介護にむけて脱毛をしておきたいという方も多くいらっしゃいます。

 

そんな方におすすめなのが医療レーザー脱毛です!

当院では、日本の厚生労働省と、アメリカのFDAの認可を受けているジェントルレーズを使用しています。

レーザーは、黒い色素(メラニン色素)を感知して、それを持つ細胞を破壊します。

この特徴を生かし、レーザーを照射することで毛根部にあるメラニンに反応させて熱を発生させ、その熱作用で毛根周囲の毛乳頭にダメージを与えます。毛を作り出す毛母細胞に栄養素を届ける毛乳頭がダメージを受けることで、毛母細胞は毛を作り出すことが出来なくなります。これにより毛は生えてこなくなるとともに、効果は生涯続きます。

 

エステでの脱毛とどう違うの?と思われる方も多いかと思います。

エステでの施術は、医療機関ではない為、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為(医師法第17条)ができません。

そのため、何年経っても何回受けても脱毛効果が得られない事がしばしばです。

 

脱毛をしたいけど、どこで受けようか迷われている方は是非医療レーザー脱毛もご検討いただけたらと思います。

ご予約やお問合せはお電話にて承っておりますので、ぜひお気軽にご相談下さい♪

 

受付 ヤケ

 

★今日のお花★ユリ・ユーサイラン・アンスリューム・モンステラ・ヒペリカム・アレカヤシ・リンドウ・ガーベラ・ベビーヒマワリ・グロリオーサ

2020.9.15美容外科

だんだん涼しくなってきましたね♪

日中の気温も下がり、だんだんと秋らしくなってきましたね。

 

最近肌が荒れやすい…ニキビがよくできる…なんてことありませんか?

季節の変わり目もありますが、新型コロナウイルス感染症の影響でマスクをつけている時間が長くなっているからかもしれません。

・マスクの中は外気温より1℃高くなっており、汗がマスクで蒸発しない為肌への刺激になる

・マスクによる摩擦でニキビや赤みなどの症状が出る

など、マスクにより肌トラブルを起こしやすい状況になっています。

 

対策としては、汗をこまめに拭く、スキンケアでしっかりと保湿をすることが大切です。

いつものお手入れを少しだけ丁寧にしてあげる事で肌トラブルのないお肌を目指しましょう♪

当院ではご自宅でp手入れができるホームケア商品をご用意しています。

興味のある方は気軽にお問い合わせください。

看護師 あみ

★今日のお花★ミニバラ・ガーベラ・リキュウ草

2020.9.8美容外科

秋枯れ肌にご用心

9月に入り、少しずつ夏の厳しい暑さが和らいできました。必死で勤しんでいた日焼け対策にも思わず手が緩む今日この頃です。


しかし、日差しの強さが緩んだ今も油断大敵。夏に受けたダメージはこれからの時期、徐々に肌に現れてくるそうです。『秋枯れ肌』と呼ばれているこの肌トラブルには、肌のごわつき、かさつき、たるみなど様々な症状がありますが、いずれも一番の原因は夏に受けた紫外線です。


紫外線を浴びると肌表面の角層の乾燥や肌内部の潤いや弾力の減少、バリア機能の低下による外的刺激の受けやすさの上昇など、お肌にとっての危険がたくさんあります。

こういう時こそ保湿をはじめ、お肌のケアに力を入れていきたいですね。
当センターでもホームケア用品をご用意しておりますので、ぜひ活用してみてください。


季節の変わり目です。体調管理にお気をつけくださいませ。

 

秘書・広報課 R

★今日のお花★ユリ・ドラセナ・アルストロメリア・スターチス・ガマ

2020.8.25美容外科

DT+イオン導入

 

毎日暑すぎる日が続いています。

外で働いている方、くれぐれも倒れることがないように水分補給を...

室内にいる方も、冷房をつけて水分補給を。

冷房の苦手な私も冷房をつけて、窓を少し開けて寝ています。

 

今日はDT+イオン導入のDT(ダイヤモンドトーン)について

お話ししたいと思います。

 

非常に細かい天然のダイヤモンドの粒子を蒸着させたバーを用いて

バキュームで吸引しながら皮膚をなぞり、肌表面の古い角質や

毛穴の黒ずみを取り除く治療法です。

ダイヤモンドを研磨する様に肌を磨くイメージです。

表皮のターンオーバーや保湿力、有効成分の浸透を良くし、

肌トラブルの改善になります。

 

ダイヤモンドトーンの施術をした後の肌はザラツキがなくなり

ツルツル触っていて気持ちいいです。

気分も上がります!

 

その後にイオン導入で肌のバリア機能を微弱な電流で一時的に緩め

通常のケアでは届かない真皮層まで有効成分を浸透させることで、

肌に透明感が戻ってきます。

これもまた気分が上がります!

 

ぜひ自分のお肌にご褒美を考えてみてください。

 

看護師 雪

★今日のお花★カラー・ナデシコ・ナルコラン・リボングラス