Blog

倉敷平成病院 総合美容センター通信

2019.2.12美容外科

寒暖差に気をつけて

2月も半ばとなりました。1月下旬は北米で非常事態宣言が発令されるほどの記録的な大寒波に見舞われましたが、今週後半から日本にも強烈な寒波が襲ってきました。8日に予想される東北や北海道の方の寒気は過去最強クラスだったようです。
 
また最近、暖かい春のような気温の日かと思えば翌日は真冬のように寒いなど毎日の気温の変化がかなり大きいです。

この寒暖差でアレルギーを起こすことがあります。医学的には「血管運動性鼻炎」と診断され、寒暖差によって自律神経が乱れることで起こります。主な症状は「鼻水・鼻づまりなどで鼻がムズムズする」「くしゃみが出る」「じんましんが出る」「イライラなどストレスを感じる」「食欲減退や胃腸の不振」などが挙げられます。気温差が激しいこの時期は風邪をひいたと思いがち。でも、もしかしたら寒暖差アレルギーの症状かもしれないと、疑うことも必要です。

激しすぎる気温の変化で体調やお肌の状態を崩さないよう、①体を冷やさない②体力をつける③正しい食生活を心掛けるなどの対策を取りつつ、お気をつけください。

 

(秘書・広報課 B子)

 

★今日のお花★デンファレ・ガーベラ・アイビーの葉

2019.2.5美容外科

医療用レーザー脱毛♪

美容形成外科では、『医療用レーザー脱毛』を行っております!

レーザーは、黒色のみに反応するため、お肌にダメージを与えることなく脱毛をすることができますこの特徴を生かし、毛根部分にあるメラニンをレーザーに反応させ、その熱作用で毛根周囲の毛乳頭などにダメージを与え脱毛していきます✨



毛には「成長期」「退行期」「休止期」の毛周期があることにより、約1.52ヶ月に一度のレーザー照射が望ましいです!

一年間のフリーパスコースで通っていただくと、自己処理が不要な永久脱毛を手に入れることができますよ✨✨✨



痛みをご心配される方がいらっしゃいますが、腕や足の場合、お肌の表面をゴムでパチパチ弾かれる程度の痛みですのでご安心して通っていただければと思います

老若男女問わず、人気の施術です🌟



まずは診察にてお肌の状態を診させて頂いてからになります(^-^)♪



ご予約や詳細は、お電話にて承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

スタッフ一同心よりお待ちしております✨

 

 

 

受付 よこちぃ

【お知らせ】

2月より、ブログの更新を毎週火曜(祝日除く)とさせていただきます。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

★今日のお花★モンステラ・ユリ・グラジオウラス・アンスリューム・谷わたり・デンファレ・ガーベラ・アルストロメリア

2019.1.31美容外科

今年もよろしくお願いします。

美容センターに復職して早いもので一年になります。
永く美容センターに通院されている患者様はもちろん、初めてお会いした患者様との出逢いを振り返り、この一年間本当に多くの方々と出逢い、色々なお話をさせていただいたなぁと思います。
出逢いの中から得られた喜びや驚き、新たな情報、知識といったものに私自身大いに刺激され、何歳になっても人は未熟で成長の過程にあることに気付かされます。
今年もまた新たな出逢いを楽しみにしつつ、皆様のお力になれるよう美容道を邁進していきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

 

※いつもご愛読ありがとうございます。2019年2月より、毎週火曜日のブログ更新と致します。皆様に当美容センターの魅力をしっかりとお伝えできればと思っております。内容のご要望やお問合せ等もいただければ幸いです。次回は2月5日の予定です。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

看護師 みっつ

 

★今日のお花★ニシキギ・ストック・ドラセナ・チューリップ・オクラレルカ

2019.1.28美容外科

冬の体調管理は油断大敵

インフルエンザの大流行で、ついに岡山県も1月24日付で『インフルエンザ警報』が発令されてしまいました…。

 

当センターでも毎日多くの患者さんが来られるため、細心の注意をもって対応させていただいております。

職員自身も感染の媒体者とならないために、各自で予防を心掛けています。インフルエンザの予防として効果があるのは手洗い・うがい、そして十分な睡眠と乾燥の防止!こ、これは…お肌のためにも気を付けなければならないことですね!

冬ごもりのできない私たち人間にとって、冬の寒気は大敵です。寒さで出かけるのがおっくうになってしまう季節ではありますが、是非当センターのホームケアとともにこの大寒、どうぞ乗りこえてください。

 

 

秘書・広報課N

 

★今日のお花★デンファレ・ガーベラ・アイビーの葉

2019.1.24婦人科

風疹抗体検査

風疹が流行っているのをご存知ですか?

風疹の感染経路は飛沫感染が中心で、風疹ウイルスに感染すると、平均1618日間ほどの潜伏期間を経て発症し、感染力はインフルエンザの5倍と言われています。

 

風疹で最も注意したいのが妊婦への感染です。

風疹に対する免疫が不十分な妊娠初期の女性が風疹ウイルスに感染すると、胎児も風疹ウイルスに感染し、難聴、心疾患、白内障、そして精神や身体の発達の遅れ等の症状をもった赤ちゃんがうまれる可能性があります。赤ちゃんのこれらの病気を先天性風疹症候群といいます。

妊娠をご希望の方や、そのご家族の方などは一度抗体があるかどうか検査されてみてはいかがでしょうか。

当院、婦人科でもご予約を承っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

受付 ヤケ

 

★今日のお花★デンファレ・スギ・スターチス・リボングラス

2019.1.21美容外科

大寒を過ぎました

大寒は「一年の中で最も寒い時期」

大寒の頃になると全国的に最低気温が氷点下になる所が多いそうです

地球温暖化の影響で、寒さの中でも徐々に温かさが出てきているみたいですが、油断は禁物です❕

豆知識☝️大寒の日に生まれた卵を食べると健康になりやすい

一年で最も寒い大寒では、鶏たちも寒さのため栄養を蓄えようと普段より多く餌を食べ、その栄養を蓄えた鶏が生んだ卵は健康、体に良いとか

この時期の旬の食材を摂って、健康で皆さんも寒さを乗りきりましょう

太りすぎた場合は是非美容センターでご相談を

 

 

看護師 さゆさゆ

 

★今日のお花★トクサ・ユリ・スギ・ストック・ガーベラ

2019.1.17美容外科

さぁ 仕事開始!

今年最初のブログです。

 

お正月休みも終わりました。

皆様はどんな年末年始でしたか?

 

私は、阿智神社にお参りし…おみくじは中吉

 

箱根駅伝をテレビで見て

 

恒例の福袋(食器目当)を買いに行ったのですがすでに完売💦

 

こんなお正月でした。

 

 

さてさて、今年に入り10日ほど仕事しました。

 

先日、脱毛していてふと、思った事があります。

 

V I Oの脱毛をされるかたは多いのですが、年齢層が変わってきてるなぁと、感じます。

以前は、2030代、今は4050代だなぁと思います。

 

脱毛の動機はそれぞれですが、皆さんとお話しさせて頂くと年齢が近いだけに動機に同感できます。

 

もし、脱毛で悩んでいてこのブログを見て背中を押されたわ🎵って方がおられたらと思います。

 

 

今年もよろしくお願いします🐗

 

看護師 雪

 

★今日のお花★ロウバイ・ガーベラ・ハボタン・オンシジューム・チューリップ・ブラックリーフ・ナンテンの実・ギンシダ・ハラン・ユリ・松

2019.1.10美容外科

痛みのない痩身治療「ヴァンキッシュ」

明けましておめでとうございます
お正月はゆっくり過ごされたでしょうか、気が付けばウエストの制服がきつい…等お困りではありませんでしょうか?
何度かご紹介しておりますが、総合美容センターではいくつかの痩せるため(理想のスタイルになるため)の手段があります。
1)内服薬(サノレックスとゼニカル)
2)栄養指導(カウンセリング)
3)メソセラピー
4)脂肪吸引
5)ヴァンキッシュ 等です。
 今回特に「ヴァンキッシュ」についてご案内いたします。ヴァンキッシュは痛みもダウンタイムもなく、寝ているだけで気になる部分の脂肪を燃焼させます。世界初の非接触セレクティブRF(高周波)システムを使って、広範囲の脂肪を破壊する痩身治療で、お腹・太もも・背中・お尻の部分痩せが可能です。
4年前に当院に導入されたのですが、おかげ様で好評をいただいております。高周波を皮下脂肪に照射することにより、脂肪組織の温度を約45度までじょうしょうさせ、アポトーシス(脂肪壊死)を誘導し、組織の減量を図ります。効果が十分現れるのは約1か月後。適度な運動と十分な水分補給(一日2リットル程度)が効果を高めます。
 この治療はまず、痛みがないという点で、継続しやすくなっています。ご興味をお持ちの方は是非お問合せ下さい。

広報 A子

 

(担当)

 

★今日のお花★ミニバラ・ガーベラ・アイビーの葉

2019.1.7美容外科

2019年 亥年

あけましておめでとうございます🎍

 

お正月休みは、ゆったりこたつでみかん🍊食べてテレビみて……そんな休みでしたか?

 

今年は亥年です。意味を調べてみました。

 

 

猪の肉には万病予防の効果があると信じられていることから無病息災の意味があります。

また、猪突猛進な性格から勇気と冒険の象徴ともされています。

 

今年も健康に気をつけて

自分の目標に向かって猪突猛進ですね。

 

 

今年もよろしくお願いします。

IMG_4747

 

美容センター スタッフ一同

 

★今日のお花★コウリャン・グラジオウラス・ガーベラ・ソリダゴ・スギ

2018.12.27美容外科

今年もあと4日

早いもので年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。

 

 

今年一年、少しでも皆さんのお力になれていれば嬉しく思います。

 

師走の時節柄、ご多忙のことと思いますが、体調に気をつけて晴れやかな新年をお迎えください。

IMG_4709

 

美容センタースタッフ一同

 

★今日のお花★ナデシコ・ストック・ユリ・オンシジューム・モンステラ・ソケイ・ハラン・ストレチアの葉・ギンメ柳