Blog

倉敷平成病院 総合美容センター通信

2018.8.13美容外科

スナップチャット醜形恐怖症

残暑厳しい毎日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。そんな暑い日に、少し涼しくなるお話でも…。

 

スナップチャット醜形恐怖症」という“疾患名”をご存じでしょうか?

 

この名称は非公式ではありますが、最近医師が懸念を示している、ある普及について付けられた疾患名だそうです。

カメラ付携帯の機能と画像加工技術の向上、また画像を共有する場の増加で、いたるところで写真を撮るようになりました。美味しいものをご紹介、仲間と遊びに行った思い出をシェア、今日のメイク盛れた~!

かくいう私も仕事柄、一眼カメラを構えることも多く、また普段も面白いことやメモ代わりにスマホでパシャパシャやっております。自分で見る分には見やすくトリミングしたり明るさを調整したりといった微調整以外には特に何の処理もしないのですが、インスタグラムなどのSNSにアップする際には『見栄え』を気にすることはあります。「後ろに知らない人が映り込んじゃったからぼかしをかけよう」から「美味しいものをより一層美味しそうに」、そして「細い友達と並ぶとなんとも…」、また「表情が固いからもうちょっと笑顔が良かったな」なんて……それを後からなんとかしてくれるのが画像加工です。

特にセルフィ―、いわゆる自撮りをよく撮る人たちの中で、自分の外見に過度なコンプレックスのある人がこの「スナップチャット醜形恐怖症」に陥りやすいそうです。名称こそ新しいものの、その実態は精神疾患の「身体醜形障症(BBD)」の一形態ということです。

 

いくら写真を加工しても、実際の自分が変化するわけではありません。

先日お墓参りに行ったのですが、早朝の日の上り切らない涼しい時間だったために完全に日焼け止めを失念していて顔やうなじがひりひりします。アプリの美白加工ではどうしようもないこのダメージ…当センターのホームケアの力で回復させたいと思います…。

 

 

秘書・広報課 N

 

★今日のお花★ガーベラ・ミニバラ・アイビーの葉

2018.8.9美容外科

脇汗にボトックス治療

毎日暑いですね。

日陰を歩いても熱気がすごいですね。

私は、いつも室内にいますが外で働かれてある方々、体調お気をつけください。

 

 

今日は、脇汗の治療『ワキボトックス』の紹介をします。ボトックス治療なら、制汗剤のように毎日の塗り直しが不要になり、あせじみを気にしなくてよいので洋服選びも楽になります。

 

ボトックス治療を受けていただいた患者さんより、わきがサラサラに保たれるし、脇汗の事を気にしなくてよいから洋服選びも気にしなくてよいし、人目も気にしなくてよいので、精神的に楽になりました。との、お話をお聞きしました。

 

脇汗でお悩みの方はまず、御電話くださいね。

 

今回は夏らしく花火の写真です。

福岡は、梅が有名です。梅の花火です。

IMG_2664IMG_2665

 

看護師 雪

 

★今日のお花★バンブー・モンステラ・アワ・谷わたり・ベビーヒマワリ・ヒマワリ・リンドウ・ユリ・ソケイ・アンス

2018.8.6美容外科

夏の乾燥対策!

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

さて、暑い夏に欠かせないのが、エアコン。

しかし、エアコンは熱中症対策としても必要なアイテムですが、気をつけなければいけないのが乾燥です。

夏のエアコンは乾燥を引き起こす原因となります。

夏の肌は、暑い気温によって皮脂の分泌が活発になっています。その影響によって、なんとく肌が潤っているように勘違いしやすいのです。

 

乾燥肌と言えば、秋、冬と思っている方も多いかと思いますが、夏も乾燥肌になりやすい季節のため要注意です!

 

そんな夏こそ、基礎化粧品でしっかりとお肌のお手入れをしていきたいですね。

当センターでは、化粧水や美容液などの基礎化粧品をご用意しております♪

ビタミンCローション(化粧水)は、吸収率が非常によいリン酸型ビタミンCを高濃度配合したローションです。

2回程度シートマスクに含ませ、パックするとより効果的です!

保湿力も高く、しみ、しわ、ニキビを抑える効果があります♪

 

さらに、APPS-E(美容液)は、化粧水よりもお肌の深いところまで浸透を可能にした最新型ビタミンC(アプレシエ)高配合の美容液です。

しっとりとなじみ良く、しみ、しわ、毛穴、ニキビに効果があります!

 

その他の基礎化粧品のご用意もございます♪

 

お肌のお手入れ時に適度なフェイスマッサージを行うと、血行を促進させ、化粧品の浸透率を高める効果がありますよ♪

 

熱中症対策にはエアコンは必要なアイテムです。エアコンを上手く使いつつ、お肌のお手入れをしっかりと行い猛暑を乗り越えたいですね♪

 

受付 よこちぃ

 

★今日のお花★グラジオウラス・クジャク草・ユリ・ドラセナ

2018.8.2美容外科

水分補給をしっかり★

暑い日が続いていますね、、熱中症のニュースがとても多いように思います。しっかり水分補給をしてくださいね♪

 

ホクロやシミが気になったり、汗の量が気になったり、二重にしたい、、、

人には色々な悩みがあると思います。

レーザーが不安、手術は怖い、、、そう思っている方も多いのではないでしょうか??

 

私の知人も美容整形に行きホクロを取ってもらったり、、二重にされた方もいます。

その方達は、以前より自信がつきイキイキしています(^-^)

 

まず、一度相談という事で診察をしていただけたら、華山医師がしっかり診察してくれますので、安心できると思います(^O^)

 

気になっているけど、、勇気がでないという方この機会にぜひご連絡お待ちしております(o^^o)

 

受付 ぽん

 

★今日のお花★ガーベラ・ミニバラ・アイビーの葉

2018.7.30美容外科

「唇のシミ治療」できます

 先月の振り返りをしていて、唇のシミ治療についてお問い合わせいただいたことがありました。

ベージュ系の口紅をつけたり、グロスだけで過ごしたい時…唇のシミが気になるお気持ちよくわかります。

その方は、それほど濃くはないのですが、薄いシミが何個もできているタイプでした。

ご安心下さい。レーザーで治療が可能です。

すこしパチパチと感じますが、通常のレーザーで治療可能です。

7日程度で剥がれるように除去されるということですので、もしもご心配な方がおられましたらご相談ください。

尚、シミと思われていますが、ホクロの場合もあり、この場合ですと通常のレーザーではない治療となりますので慎重な対応が必要となります。

まずは華山医師の診察を受けていただいての施術となりますので、しっかり鑑別いたします。

ご予約はお電話で承っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

(秘書広報課 A子)

 

★今日のお花★ゲットウ・ユリ・バラ・グラジオウラス・モンステラ・アルストロメリア・ソリタゴ・ユーサイラン

2018.7.26美容外科

続・日焼け止めについて

今年は平成最後の夏とのことですが、色々な意味で記憶に残る夏になりそうですね。

連日連夜の猛暑の影響で毎日だるい朝を迎えていますが、そんな中・・先日思わず目が釘付けになったテレビ番組がありました。

 

それは「日焼け止めの特集コーナー」!!!

 

なんと、UV機能表示がある化粧下地を容器に表示されている使用量を使った場合、表示されたSPFの6分の1の効果しか発揮されないという驚きの実験結果が報じられていました。さらに、化粧品メーカーからのコメントとして、「役割が違うのであくまで補助的に使ってほしい」とかなんとか・・・全国から悲鳴が聞こえたような気がしたのは私だけではないような(笑)

 

実は来院されている患者様からも時々「日焼け止めと化粧下地の違い」について質問されることがあります。一般的な日焼け止め以外にも多くのUV化粧品が存在するため、混乱するのは当たり前ですよね。

今回の情報番組でも触れられていましたが、やはり基本は日焼け止めです。その上で、メイクをキレイに仕上げる為の下地を選択すべきでしょう。汗だくになるのに、あれこれ塗りたくるのは苦手という方は、美容外科の施術ですっぴん美人を目指してみませんか?

 

看護師 みっつ

 

★今日のお花★ガーベラ・ミニバラ・アイビーの葉

2018.7.23美容外科

ブライダルプラン✨

先日、友人の結婚式に出席してきました💓

幸せいっぱいな素敵な式でした(><)

ウエディングドレス姿の友人はとても綺麗で、キラキラと輝いて見えました(๑ᴖ◡ᴖ๑)

 

女性の誰もが憧れる結婚式、お肌の状態も良いコンディションでその日を迎えたいですよね(><)

そんな方にオススメなのが、ブライダルプランです✨

顔はもちろん、背中のケアもさせて頂けます(๑ᴖ◡ᴖ๑)その他、お悩みもお気軽にご相談ください✨

結婚式に向けて、施術の日程を組んでいきますので、ご予約はお早めにされることをお勧め致します。

 

美容センタースタッフ一同、皆さまの晴れ舞台を全力でサポート致します✨

ご予約はお電話にて承っておりますので、お気軽にお問い合わせください♪

 

受付 ヤケ

 

★今日のお花★ひまわり・アワ・セキチク

2018.7.19美容外科

お見舞い申し上げます

このたび豪雨により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

西日本の広い地域を襲った豪雨。晴れの国といわれる岡山でもこれまでに経験のないような大きな被害が出ました。

連日、テレビで取り上げられ、被害の大きさを改めて感じています。

復旧に向けての動きも始まっていますが、連日の暑さが厳しく、被災された皆さまにおかれましては、くれぐれも体調に留意され、一日も早く穏やかな日々を取り戻されるようお祈り申し上げます。

 

美容外科に通院されている方の中にも被災された方もおられます。

 

片付けもたくさんあるけれど、

息抜きしないと……と、施術に来院してくださった方もおられます。

IMG_2405

香りはしませんがラベンダー畑です。

 

看護師 雪

 

★今日のお花★エレムレス・アブラドウダン・ヒマワリ・モンステラ・リキュウソウ・谷わたり・グラジオウラス・スターチス・ブラックリーフ・ユリ

2018.7.12美容外科

ブライダルチェック

患者さんからのご質問で、

婦人科でブライダルチェックを行っていますか?というご質問を最近多くいただいております!

 

当院、婦人科ではブライダルチェックを行っております!!

 

結婚という人生の大イベントをきっかけに、自分自身の身体をよく知っておくことは大切です🍀✨✨

 

検査項目は、

子宮がん検診、超音波検査(子宮、卵巣等)、貧血検査、性病検査、風疹抗体検査、血液型検査等がございます(*^^*)❣️

診察にて医師と相談の上、必要な検査項目を決めていただきます!

 

検査結果は、約12週間後にご来院いただき、医師より結果説明となります( ¨̮ )

 

当院婦人科では、女性医師が毎日診察を行っております♪

気になる症状等ございましたら、お気軽にご相談していただければと思います☺️💕

 

ご予約制となっておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください♪

 

受付 よこちぃ

 

★今日のお花★ガーベラ・ミニバラ・アイビーの葉

2018.7.9美容外科

シミ対策

 

先日、同期と香港に行ってきました。香港は5月頃から夏が始まっており、私が行った時の最高気温はすでに34度を超えていました。気温も高いのですが湿度も高いので、より一層暑く感じられます。

 

そんな熱い中、紫外線をたくさん浴びたせいか、目の周りの小さいシミがたくさんできておりショックを受けました。

 

顔の中でも目元は特に皮膚が薄いところなので、外側からの刺激に非常に敏感で最もシミができやすいと言われています。また、しっかり日焼け止めクリームをしたつもりでも、意外と塗りもれがあるのが目元。さらに角度によっては紫外線が当たりやすいので特に注意が必要です。

 

シミ予防、またできてしまったシミにはどんなスキンケアが効果的でしょうか?

 

数あるシミ対策の化粧品の中にはメラニンを抑制するだけでなく、表面化する前のシミを留める機能もあるので、使い続けることで薄いシミは目立たなくなることもあります。

お肌は乾燥によって肌のバリア機能が低下します。そうなると紫外線などの外部環境の影響を受けやすくなるので、保湿成分がたっぷり配合された化粧品を選ぶようにしましょう。

 

当院でもホームケア商品には力を入れていますのでお気軽にご相談ください。

 

(秘書・広報課 B子)

 

★今日のお花★ガーベラ・アルストロメリア・ユリ・ドラセナ・ギボシの葉