Blog

倉敷平成病院 総合美容センター通信

2018.10.18婦人科

子宮頸がん検診を♪

みなさんこんにちは!

気がつけば、今年もあと数ヶ月ですね(><)

平成最後の秋!みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、子宮頸がん検診は受けられましたでしょうか。

 

子宮頸がんは、子宮の入り口の子宮頸部と呼ばれる部分から発生します。子宮の入り口付近で発生することが多いので観察や検査がしやすいため、発見しやすいがんです。

 

子宮頸がんは基本的に、初期症状がないとされています。そのためがんが進行するまで気づかないというケースが多いことが特徴です。子宮頸がんは、がんになる前の状態、細胞の「異形成」という前がん状態の時期があります。この時には自覚症状がまったくなく、初期の段階で子宮頸がんが発見できた人は、子宮頸がん検診などの検査を受けたことによって発見できた、ということが非常に多いです。

 

子宮頸がんは、原因やがんになる過程がほぼ解明されている、予防ができるがんです!!

検診を12年ごとに受ければ、がんを早期に発見することが可能といわれています!!

 

できるだけ早期発見・早期治療で完治させることが一番大切です!

 

なお、当院婦人科では子宮がん検診を実施しております!

 

倉敷市在住の方は、「市検診」として検診を受けていただくこともできます。

ご予約制となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

一年に一度の検診です!自分の身体は自分で守っていきたいですね♪

 

ご予約お待ちしております*ˊᵕˋ*

 

受付 よこちぃ

 

★今日のお花★ユーサイラン・リンドウ・バラの実・ベビーヒマワリ・ユリ・ワレモコ・ゴッドセフィアーナ・ソリタゴ・ハラン・アンスリューム

2018.10.15美容外科

しみのお悩み増えてます

10月も半ばというのに全国的に見てもまだ夏日を観測する地域もあり、晴れの国岡山の当院でも秋の日差しというには厳しい紫外線に夏のダメージの追い打ちを食らっています。

ただ朝夕の気温はめっきり涼しくなり、体調を崩されている方も多いようです。

かくいう私も咳がひどく、周囲への感染防止と自己の乾燥防止にマスクが手放せません。

 

おっと?

 

夏のダメージ肌+涼しい気候+マスク=…チャンスでは?

 

一般的に、しみやそばかす、またニキビ痕などの治療にはレーザーが使われます。

レーザーを照射した後の肌は紫外線に弱く、色素沈着などしないようにテープなどでカバーしていただいています。当センターでも極力目立たないように肌になじむ茶色のテープなどお渡ししていますが、特に顔となるとやはり自分では目立っているような…恥ずかしいような…説明もめんどくさいな…あまり知られたくないなと思えば思うほど、かえって気になってしまうところです。

 

そんな悩みにちょうどいい季節の到来ではないですか!?

顔の大半をおおってしまうマスクの力を借りて、紫外線や人の目を気にせずお顔のケアができるチャンスかと!

今年の悩み、今年のうちに。是非このシーズンにほくろやしみ、そばかすなどのお悩み・夏のツケを清算しましょう。

 

 

秘書・広報課 N

 

★今日のお花★ユーサイラン・ベニアオイ・リンドウ・ヒマワリ・ソリタゴ・ドラセナ

2018.10.11美容外科

脱・アイクリーム

冬が近づくにつれ私たちを悩ますのはお肌の乾燥問題です!

特に私の悩みは目元の乾燥&しわ。

毎度毎度アイクリーム選びに悩み、今度こそ~~と半ば祈りながら朝に晩にと入念にアイクリームを塗りこむ日々は10年以上の月日を超えてしまいました。そして、出た結論!!!是非リピートしたいと懇願するようなアイクリームは現実には存在しないのではないか?!もはやアイクリームでは救いようがない40代の目元の悩みに、本当にアイクリームは必要なのかという疑問。

そして先日、診察室で同じようにアイクリームで悩む患者様に対して、H先生がアドバイスした言葉に驚きました。先生曰く、余程のデリケート肌ではない限り特別アイクリームを使う必要はなく通常の保湿クリームで十分とのこと。

えーーーっ??っと心の中で叫んだのは言うまでもなく。。。過去に使用したアイクリームのパッケージが次々に脳裏をかすめていきました(笑)

ちなみに今現在の目元ケアは、もちろんアイクリームは卒業しフラーレンクリームをしっかり塗って保湿し、その上からワセリンで蓋をしています。なお且つ、目の際にはファンデーションをつけないようにして、ひび割れたようなしわを作らないよう気を付けています。

目元にもフラーレンクリーム!おすすめです☆☆☆

 

看護師 みっつ

 

★今日のお花★デンファレ・ガーベラ・アイビーの葉

2018.10.4美容外科

CO2レーザー✨

10月に入り、すっかり秋めいた季節になりました。肌寒い日も続いてますので、皆さん体調を崩されないようお気をつけ下さい(>_<)

 

さて先日、美容センターに新しいCO2レーザーが届きました(><)

CO2レーザーは、ホクロやイボ、盛り上がりのあるシミ等の治療に適したレーザーです✨

 

ホクロやイボはメイクでは隠しきれず、コンプレックスに感じられている方も多くいらっしゃるかと思います。

ホクロやイボがあるだけで、イメージや見た目年齢が大きく変わりますよね(´・ω・`)

 

ここのホクロがなかったらなぁ…

このイボとりたいなぁ…

などとお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ美容外科にてご相談下さい(><)

 

まずは医師による診察にて診させて頂き、適した治療法のご提案をさせて頂きます。

ご予約はお電話にて承っておりますので、是非お気軽にお問い合わせください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

受付 ヤケ

 

★今日のお花★エレンジューム・ユーサイラン・ユリ・スターチス・シュローの葉・トルコキキョウ・リンドウ・ハラン・モンステラ

2018.10.1美容外科

ヒアルロン酸

最近、鏡を見るとギョッとする程、ほうれい線、マリオネットラインがくっきり。

仕事中はマスクをしていますが、マスクを外すと…やっぱり...頬の皮ふをひっぱりあげてみたりはするけれど...

 

毎日、気にして暮らすより明るい気持ちで過ごそう!!

ヒアルロン酸注射をしました。

ヒアルロン酸を極細い針で注入することで、様々なお顔の悩みを治療出来ます。

ほうれい線がうっすらと入った皺でも、ヒアルロン酸注入することで改善することで若々しい印象を与えるだけでなく、優しい印象を与えくれます。

治療当日は注入した部位に硬いものが触れていましたが、時間の経過と共に減少します。私は3日目はほとんど分からなくなりました。また、内出血となるケースがありますが、時間の経過と共に気にならなくなります。万が一、内出血となった場合でも、ファンデーションやコンシーラーで気になる部分をカバー出来ます。

ヒアルロン酸注入後、スタッフから「-10歳~-5歳には見えるよ。」と言ってもらえてとても嬉しいです。図々しいですが自分では-8歳と自負しています。

ヒアルロン酸注入を検討されている方は是非ご相談下さい。お待ちしています。

IMG_3458

看護師 雪

 

★今日のお花★エレンジューム・リボングラス・セダム

2018.9.27美容外科

サノレックス

サノレックスは処方してもらえますか?というお問い合わせを最近多くいただきます。

 

サノレックスは、美容形成外科にて医師の診察の上処方しております。

 

脳の中の「食べたい」という気持ちを起こさせる食欲中枢に直接作用し、食欲を抑える効果があります!!

 

ご自分の意志では食欲を抑えきれず、食事量をセーブすることができないとお悩みの方にお勧めです♪

 

なお、重度の糖尿病、脳梗塞、脳出血の既往、緑内障で治療中の方等、既往によっては処方できない場合もありますので、一度ご相談頂ければと思います。妊娠中、授乳中の方は処方出来かねますのでご了承ください。

 

また、外食する機会が多い方、特にお肉類や揚げ物等、油分の多い食事を好まれる方には、ゼニカルをお勧めします♪

ゼニカルは、摂取した油分の一部(約3040%)の消化吸収を妨げ、便として排出させる効果があります!!

 

いづれも医師の診察の上、処方となりますので気になられる方がおられましたらお気軽にお問い合わせください。

 

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

受付 よこちぃ

 

★今日のお花★デンファレ・ガーベラ・アイビーの葉

2018.9.20美容外科

きれいなフェイスラインのために

9月になり、少しずつ秋らしくなってきましたね(o^^o)

 

涼しくなってきて、お風呂上がりのお肌のお手入れも念入りにされている方も増えてきていると思います。

きれいなフェイスラインをつくるために、欠かさず顔のマッサージをしている人も多くいらっしゃると思います。

顔の筋肉は、頭や首、肩とつながっているので、頭や首も一緒にマッサージしていただくと、より効果的だそうです( ´ ▽ ` )

お風呂の中や寝る前の習慣として、頭皮のマッサージや首、肩まわりのリンパマッサージなど、取り入れてみては、いかがでしょうか??

フェイスリフトだけではなく、顔周りの血液やリンパの循環をよくする効果がありますよ★

 

マッサージしても、お顔のたるみが気になる、、、。そんな方には、サーマクールやウルセラがオススメです(=^^=)

メスを使わず、高周波や超音波で筋肉痛や筋膜に働きかけ、お肌の引き締めや、引き上げができます(^^)

1回の治療で、約1年〜1年半効果があります。

詳しくは、美容センターまでお問い合わせください( ^∀^)

 

受付 ぽん

 

★今日のお花★エンコスギ・ユリ・モンステラ・ハラン・ヒマワリ・バラ・ヒペリカム・グラジオウラス

2018.9.13美容外科

第53回のぞみの会

猛暑続きだった平成最後の夏もいよいよ終わり、ようやく涼しい風が心地よく感じられる季節になりましたね。

夏が終わると、季節は秋!平成病院の秋の恒例行事といえば、「のぞみの会」です。

例年通り、院内には各部署のスタッフが精魂込めて作成したポスターが至る所に掲示してあります。そして何を隠そうこのポスター製作について、我らが美容センターのクオリティーの高さには高評価を頂いています。繊細な作業が苦手な私から見れば、ポスター作りをするスタッフの姿はまるで職人のよう!!!

今年ついに「理事長賞」を受賞した美容センター作のポスターは、現在病院一階総合受付の横に掲示されています。是非、スタッフの力作をご鑑賞ください。

026027

看護師 みっつ

 

★今日のお花★パンパス・ユリ・グラジオウラス・ドラセナ

2018.9.10美容外科

高校生のレーザー脱毛について

先日、友人と話していた時に、「うちの長女も高校生になって、すごく毛のことを気にしているんだけど、高校生でも医療脱毛ってできるの?」と聞かれました。
 確かに、今の中高生はおしゃれに敏感!
 早速美容センタースタッフに確認してみました。
【回答】
レーザー脱毛は、原則年齢に関係なく実施いただけますが、保護者の方と共に診察を受けていただき、同意書の記入が必要となります。
 ただ、新たな毛が生える可能性がありますので、第二次性徴(思春期)が終わるのを待ってからの、施術をお勧めしております。第二次性徴は大変個人差があるので、特定は難しいのですが、一般的には女性の場合、10歳~15歳程度となっています。
 とのことでした。私も中学生の頃から毛深いのが悩みになって、色々試してみたことを思い出しました。お悩みの方がおられましたら、ご相談してみるのはいかがでしょうか。
                            秘書・広報課 A子

(担当)

 

★今日のお花★ヒマワリ・ワレモコウ・ベビーヒマワリ

2018.9.6美容外科

レーザーピーリング

先日、買い物へ行った時に毛穴ケア商品の多さに驚きました('◉⌓◉’)特に皮脂による毛穴の乱れに対しての商品が多い様に感じました。

当院でも、毛穴のご相談にご来院される方も多いように思います。

 

当院では、皮脂による毛穴の乱れの治療の一つとして、レーザーピーリングがあります。

レーザーピーリングは、黒い色素に吸収されるというレーザー光の特性を利用した治療法です✨

カーボンローション(医療用の超微細粒子の墨)を顔に塗ってレーザー照射することで毛穴の凹みに入ったカーボンがレーザーの熱ではじかれた際に、表面にたまった古い角質も除去され、さらに真皮のコラーゲン合成が促進されることから、毛穴そのものが内側から引き締まっていきます✨

回数を重ねていく程、効果が期待できる治療です(><)

 

その他治療法もございますので、是非一度ご相談にいらしてみてください✨

 

受付 ヤケ

 

★今日のお花★パンパス・ユリ・リンドウ・トルコキキョウ・モンステラ・グラジオウラス・ユキ柳