Blog

倉敷平成病院 総合美容センター通信

2020.7.8婦人科

小池病院(福山市)の内覧会に行ってまいりました

 先週の土曜日、広島県福山市にあります小池病院の移転新築内覧会に当院の太田郁子医師が参加させていただきました。
 小池病院は産科・婦人科・麻酔科に小児科と歯科のクリニックを併設されています。
新病院は5階建てで、1階に外来、2階から5階が分娩室や手術室、病棟(54床)とのことでした。
 アメニティが素晴らしく、産科だけでなく、卵巣のう腫、子宮外妊娠、子宮筋腫に対する腹腔鏡下手術の設備も最新のものでした。
 当婦人科としても、手術をご希望の際の選択肢の一つとして連携をとってまいりますのでご案内させていただきました。

 

連携医療機関
 医療法人 秀明会 小池病院
  〒720-0807 広島県福山市明治町10-5   TEL 084-932-3511(代)

※写真はイメージです。
婦人科ページにも連携医療機関を掲載しています

2020.7.7美容外科

こんにちは!

こんにちは!

近頃梅雨の影響でじめじめしていますがいかがお過ごしでしょうか。

 

梅雨が明けると気温も一気に上がり、ますます日差しも気になる季節になりますね。

紫外線で刺激を受けたお肌のお手入れも気になる季節となります。

 

当院ではローションをはじめとするご自宅でできるホームケアプログラムもご用意しております。

お肌の悩みや日々のケアについてお悩みがある方はぜひご相談いただければと思います。

 

九州地方では大雨の影響で大変な被害が出ているので気をつけてお過ごしください。

 

                                                                                                看護師 光

★今日のお花★ユーサイラン・カラー・ユリ・スターチス・ドラセナ

2020.6.30美容外科

医療レーザー脱毛

 

コロナ対策はされていますか?

私は個人的にバックの中にいつも除菌シートをと除菌ジェルを常備しており、いつでもどこでも手の消毒ができるようにしています。マスクも布マスクと紙マスクの両方持っています。

 

どうしても尽きないムダ毛の悩み。

レーザー脱毛に興味はあるけれど、、、不安、、、怖い、、、と、躊躇している方もいるのではと思います。

レーザー脱毛は時間と回数が必要ですが、毛のサイクルに合わせて1.5ヶ月~2ヶ月の間隔で照射することで永久脱毛ができます。

何故、1.5ヶ月~2ヶ月毎の脱毛照射なのか、

それは毛が成長するために毛母細胞が分裂を繰り返しているときに照射が必要になります。

 

医療レーザー脱毛について、詳しく絵も用いて「総合美容センターだより vol.23」で特集していますので、是非ご覧下さい♪

 

看護師 雪

 

 

★今日のお花★ガーベラ・デンファレ・アイビーの葉

2020.6.23美容外科

マスクによる肌荒れ注意

新型コロナウイルス等の感染予防に欠かせなくなっているのマスク。

マスクを常時着用することで皮膚から熱が逃げにくくなったり、気づかないうちに脱水になる等体温調整がしづらくなり、熱中症を引き起こすこと恐れがあります。これから夏に向けて気温が高くなる中でのマスク着用は熱中症のリスクが高まってきますので、日頃より屋外で人と十分な距離が確保できる場合にはマスクをはずしたり、のどが渇いてなくてもこまめに水分補給をするなど日頃から対策することで熱中症にも気をつけていきましょう。

 

熱中症も心配ですが、マスクを常時着用することで肌荒れがきになったことはありませんか?

マスクによる肌荒れには主に2つの理由があるそうです。

1つ目はマスク着脱を繰り返すことによる摩擦です。

マスクを着脱をを繰り返すことで肌に摩擦が生じ、角層がはがれやすくなってバリア機能が低下します。すると肌のうるおいは蒸散し、ダメージを受けやすいデリケートな状態になってしまうとのこと。

もう1つの原因は、マスク着脱による温度や湿度変化の影響です。

マスクの内側は呼気によって湿度が高く、ニキビの原因にもなる雑菌が繁殖しやすい環境にあり、そのような湿度環境下では角層の水分量は皮膚にとっての最適な水分量よりも多い状態となるのです。とくに、顔の角層は他の部位に比べて薄いため、過剰な湿度環境への変化によって皮膚が外界環境の影響を受けやすい状態になるとのこと。

さらにマスク着脱時には、マスク装着によって増えた水分が急激になくなることにより、皮膚のバリア機能にも影響を与えると考えられているようです。

感染対策とともに肌荒れ、ニキビ、乾燥肌等の肌トラブルに気をつけていきたいですね。

 

当院では肌のお手入れにご使用いただけるものとしてホームケア用品をご用意しています。

一人ひとりのお肌のお悩みによって医師が処方されますので、興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

 

受付 まゆまゆ

 

★今日のお花★ユリ・ガーベラ・スターチス・アルストロメリア・ドラセナ・太井

2020.6.18婦人科

川崎医科大学婦人科腫瘍学鈴木聡一郎先生の外来がはじまりました

このたび、2020年6月より川崎医科大学婦人科腫瘍学鈴木聡一郎先生が毎週水曜午後、倉敷平成病院婦人科にて外来診療を行うこととなりました。
外来診療は予約制ですので、ご希望の方は、お電話にてご予約の上、ご来院ください。

 

倉敷平成病院 婦人科担当医の紹介ページをご覧ください。

 

0602imgTimegine鈴木先生は、川崎医科大学で婦人科領域の腹腔鏡ロボット手術を専門とされています。患者さんのよき相談相手として、安全・正確な診断治療を大切にしておられるとのことです。

 

2020.6.17婦人科

川崎医科大学婦人科腫瘍学塩田充教授の外来がはじまりました

このたび、2020年6月より川崎医科大学婦人腫瘍学塩田充教授が毎週月曜午後、倉敷平成病院婦人科にて外来診察を行うこととなりました。
外来は予約制ですので、診察をご希望の方は、お電話にてご予約の上、ご来院ください。

 

倉敷平成病院 婦人科担当医の紹介ページをご覧ください。

 

0602imgTimegine

このたび、倉敷平成病院婦人科は川崎医科大学婦人腫瘍学教室と教育・臨床・研究の様々な分野で協力していくこととなりました。今後、より一層、患者の皆様のお役に立てればと思っております。

2020.6.16美容外科

シワ治療♪

 

シワにも色々種類があります!

乾燥によってできてしまうシワ、眉間、目尻、額など表情筋によって作られてしまうシワ、ほうれい線など肌の老化によって出来るシワなど、種類が様々です。

シワの種類に適した治療法でシワを改善することが重要です♪

 

乾燥じわ・ちりめんじわは、ジェネシスなどのレーザー治療がおすすめです!ジェネシスは、レーザーを肌から離して照射し、コラーゲンの増生を促し肌の代謝をアップさせる治療です。これにより肌のハリを取り戻し毛穴を引き締め、くすみの改善も得られます!レーザー直後から、お化粧をしてお帰り頂くことが可能で大変おすすめです♪

表情じわは、ボトックス治療のご用意がございます♪ボトックスを注入することで、シワを作っている筋肉の働きを抑えシワが改善されます!診察当日に短時間で治療可能です♪

ほうれい線などのシワは、ヒアルロン酸がおすすめです!ヒアルロン酸を注入することでシワを深部から持ち上げて目立たなくする方法です。0.3㎜ほどのとても細い針での注入のため痛みの心配は不要です♪

 

症状に適した治療法を受けて頂き、効果を実感して頂ければと思います♪

気になる方がおられましたら、お気軽にお問合せください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

受付 よこちぃ

★今日のお花★ガーベラ・リボングラス・ナデシコ・スターチス

2020.6.9美容外科

目は口ほどにものを言う

新型コロナウイルス感染症予防のため、日常生活に欠かせないマスク。今までは冬のインフルエンザ予防の時期だけだったのに、手放せませんね。

 マスクをしていると、気になるのは目。目は口ほどにものを言うと言いますが、マスクをつけると、より一層「目」周辺の印象が強調されます。
アイメイクももちろん大事ですが、「二重」の、ぱっちり印象に勝るものはないのではないでしょうか。


 二重手術には、手軽にできる「埋没法」や、しっかりとした二重を形成する「切開法」など手法もいくつかあります。まずは、美容外科担当華山医師の診察で、ご自身のなりたいイメージをお伝えいただければと思います。

 もちろん、マスクに隠れる口元のたるみなどの施術についても、マスクで隠れる今の時期だからこそチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。
 
毎年6月になると総合美容センター開設の頃を思い出します。
2004年(平成16年)の開設ですので、16年が経ちます。感謝の気持ちを常に持ち、日々過ごしていきたいと思います。

広報A

★今日のお花★サクラ・アルストロメリア・ストック・金魚草・スターチス・谷わたり・モンステラ

2020.6.2美容外科

美容センターだより

 

美容センターだよりが6月1日に発行しました!

今回は、当院でも人気な施術「脱毛」についてです♪

医療レーザー脱毛のしくみや、毛周期について解説しています。

これからの季節、ムダ毛が気になる季節となります。 

脱毛してみたいと考えてる方、エステか病院か、脱毛の方法をご検討の方はぜひ参考にしてみてください。

 

美容センターだよりは、美容センター内はもちろん、外来待合などにも置いております。

気になる方がおられましたら、是非ご来院の際にお持ち帰りください♪ 

なお、ご予約やお問合せはお電話にて承っておりますので、是非お気軽にお問い合わせください♪

受付 ヤケ

 

★今日のお花★サンゴ小木・金魚草・ユリ・ドラセナ・ストック

2020.5.26美容外科

5/26 はじめまして

はじめまして。

4月から美容センターに配属になりました。今までは病棟勤務で、入院される方や手術を受ける方をメインに関わらせていただいていました。

病棟勤務のころから美容に興味を持ち始め、今年から念願だった美容センターに配属となりました。

美容に関してはまだまだ勉強中ですが、しっかりと勉強して知識を身に付け、皆様と関わっていきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症も落ち着いてきましたが、第2派第3派と予想されているので、手洗いやうがい等でしっかりと感染対策していきましょう。

看護師あみ

★今日のお花★デンファレ・ガーベラ・アイビー