Blog

倉敷平成病院 総合美容センター通信

2016.7.28美容外科

夏バテ!

皆様こんにちは♪あっという間に7月が終わってしまいますね!様々な地域では、お祭りや花火大会、海開きなど夏のイベントが始まっているようです♪夏は楽しいことが沢山で大好きな季節です(*^^)v

 

ですが・・・普段室内にいることが多いためか、休日屋外にちょっと出ただけで、体がバテバテです(;´・ω・)これは夏バテ?

夏バテは、水分とミネラルの不足、暑さによる消化機能低下と栄養不足、暑さと冷房による冷えの温度差が原因で起こるみたいです!

普段の生活を振り返ってみると・・・最近水分全然とってないな~冷たいものばっかり好んで食べているな~と心当たりが!!皆さまも心当たりありませんか?!

夏バテの対処法としては、1日およそ1.8~2.0ℓの水分補給を目標に、特に起床時や就寝時、入浴時にしっかり水分を補給してあげるといいそうです!また、急激な温度変化を避けるために、室内と屋外の温度差を5度以内にすることや、シャワーだけでなく40度以下のぬるめお湯にゆっくりつかって体を外から温めてやること、そして、体を温めてくれる食べ物を摂取することなど、普段の生活にちょっとした工夫をするだけで十分夏バテは予防できます!!!

この夏、皆様も気をつけて過ごしてみてください(^^

 

受付

 

★今日のお花★ユーサイラン・グラジオウラス・ユリ・カーネーション・ドラセナ

この記事の関連ページはこちら

診療時間 診療時間