セカンドオピニオン

セカンドオピニオン

セカンドオピニオン申込書

こちらからセカンドオピニオン申込書をダウンロードできます。 ※拡大、印刷等ができます。 (PDFデータ)

セカンドオピニオン外来のご案内

セカンドオピニオン外来の概要

倉敷平成病院以外の医療機関に入院または通院されている患者さんを対象に、当院の医師が専門的に、患者さんの主治医からの診療情報提供書、各種画像、検査結果等の情報をもとに、診断内容や治療法などについて助言を行います。 セカンドオピニオン外来では相談のみを扱い、診療行為(検査・投薬・治療など)は行いません。 患者さまが現在かかられている病気の診断や治療方針について、主治医以外の医師の意見を聞いて判断の材料にするという仕組みですので必ず元の医療機関にお戻りいただきます。(当院での診療をご希望される場合は、後日あらためて保険診療の手続きをおとり下さい。) セカンドオピニオン実施診療科:脳神経外科・消化器外科

申し込み方法

お申し込みは下記の方法でお願いいたします。 「セカンドオピニオン外来 申込書(PDF)」を印刷し、ご記入の上、FAXまたは郵送してください。 ご家族が相談を希望される場合(その他のご注意参照)は、同意書欄に必ず署名捺印して、FAXまたは郵送してください。
郵送先 〒710-0826 岡山県倉敷市老松町4丁目-3-38  倉敷平成病院  医事課
電話 086-427-1111
FAX 086-427-1195
受付時間 脳神経外科(月~金 14:00~16:00)・消化器外科(木 16:00~17:00)
※完全予約制です。 お申し込みいただいてから、セカンドオピニオン担当医と調整し、予約日時をお知らせいたします。 お申し込みから、相談日まで7~10日程度の日数をご考慮ください。

ご用意いただくもの

  • 主治医からの診療情報提供書(紹介状)
  • 検査資料(検査結果、CT・MRI・レントゲンのフィルムなど)
これらは、前もって送付していただく場合があります。 ※診療情報提供書や検査結果資料がない場合には、一般的なお話しかできず、有効なセカンドオピニオンは提供できませんので、必ずお持ち下さい。

費用と時間

自費診療とし、1人30分の相談を基準といたします。 10,800円/30分(税込み)

その他ご注意

患者さんご本人の相談を原則といたしますが、患者さんが来院できない場合は、ご家族(一親等以内)でも相談が可能です。 ※申し込み書の同意書欄に必ず署名捺印をお願いいたします 相談中の録音・録画は、原則禁止とさせていただきます。 訴訟などを目的とする場合は、対象外とさせていただきます。