Blog

倉敷平成病院 総合美容センター通信

  • TOP
  • Blog
  • 今年はマスク焼けに要注意

2020.8.11美容外科

今年はマスク焼けに要注意

全国的にどんどん気温が上昇し、夏真っ盛りといった昨今。

最高気温35度を超えるいわゆる『猛暑日』、あまり歓迎はしませんが、今ではすっかり聞きなれた単語となりました。この猛暑日は、2007年に行われた予報用語改正により、生命の危険を呼びかけるために熱中症とともに新たに追加された用語です。ではそれまでは猛暑日(最高気温35度以上の日)が無かったのかというと、実は1875年にすでに記録が残っており、今も昔も暑かったことが伺えます。ただこの猛暑日、毎年観測されたわけではなく、5~7年周期であったり、20年以上観測されない年が続いたりとまばらで、またその日数も1年に3日以下という年が多かったようです。
そうして見るとここ数年は毎年のように高気温が記録され、またその日数も増加しているような気がします。

 

今年は新型コロナウイルス感染症予防としてマスクの着用が推奨されており、8月現在でも街行く人のお顔には、色とりどりのマスクをお見かけします。
先日、当センターブログで日焼けについて触れましたが、最近『マスク焼け』なる日焼け跡に悩まされる方もおられるようです。例年以上に日焼けにはご注意を。当センターではホームケア用品もご用意しておりますので是非ご活用ください。
そして運動中やオープンエアでソーシャルディスタンスを保った状態で適度にマスクを外し、熱中症にも十分にお気を付け、夏を乗り切りましょう。

 

秘書・広報課 N

 

★今日のお花★ミニバラ・ガーベラ・アイビーの葉

この記事の関連ページはこちら

診療時間 診療時間