Blog

倉敷平成病院 総合美容センター通信

2020.4.14美容外科

患者の立場

冬物をクリーニングに出そうか迷う気温がまだ続いていますね。幸か不幸か、今年は例年以上に感染症予防に気をつけているため、季節の変わり目でも(今のところ)体調を崩すことはなく、これからの状況変化にも対応していくことができそうです。

 

さて先日、家族の手術の付き添いで他院を訪ねる機会がありました。15分程度の簡単な手術とは聞いていましたが、朝8時の受付に始まり、手術前説明、準備、手術、退院後の外来受診、処方薬の説明などなど……終了時刻はなんと14時すぎでした。付き添いとはいえ終わる頃にはへとへとになりましたが、手術後に軽く相談したことを退院時に解決してくれていて感動したり、逆に事前に連絡していたことが伝わっておらず残念に感じたり、患者さん・ご家族の立場で病院にいる時にはこんなにも見える風景が違うのかと驚いた一日でした。

 

病院側が言いたいことばかりアナウンスするのではなく、患者さんの知りたいことや、してほしいことを汲み取って提供できるよう、今後一層努めていきたいと思いました。

皆さんも何かお気づきの点がありましたら是非ご意見ください。

 

★今日のお花★桜・アジサイ・ユリ・ガーベラ・スイートピー・リーフ・スターチス・モンステラ・ハラン

この記事の関連ページはこちら

< MAY 2024
S M T W T F S
28 29 30 1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 1

診療時間 診療時間