Blog

倉敷平成病院 総合美容センター通信

2019.3.19美容外科

春の準備。

今年は桜の開花が早くなり、季節はすっかり春になりましたね。当然、薄着の季節に突入しますが準備は万端でしょうか?

当美容センターも痩身相談で訪れる患者様は相変わらず多く、「痩せたい!」気持ちに季節は関係ありません。

私自身も、基礎代謝の低下や筋肉量の減少、体型の変化を日々実感している為、患者様との情報交換にもつい力が入ってしまい、ダイエットへの興味は尽きません!!!

 

しかし、色々やりながらも気付いた事があり、やはり痩せるために大切なことは「どれだけ動いたかではなく、何を口にしているか!」に尽きるのだと思います。それも、食べる量が少なければいいという話ではありません。一食分が菓子パン1個だとか、おにぎり1個だとか、見た目が少なくてもがっつり「THE糖質!!」では血糖値は簡単に上昇してしまいます。急激な血糖の上昇はインスリン分泌を促してしまうため、結果、脂肪がため込まれてしまうだけ、という悲しい結末につながってしまいます。

どんな栄養素を摂取し、糖質をどのタイミングでどれだけ摂取するか、気にしすぎるのもかえってストレスですが、私自身は今年から食後のフルーツと、ラテや野菜ジュース等の糖質高めのドリンクは口にしなくなりました。でも、目の前になければないだけのことで、別に痛くもかゆくもなく・・・口にするもので自分の身体は作られていくし、変化も起こせると思うと、一歩前進できたとさえ思えます。

甘い誘惑に負けず自分自身を変えていきましょう!

 

看護師 みっつ

 

★今日のお花★ユリ・デンファレ・アオモジ・ストック・アルストロメリア・チューリップ・スターチス・オンシジューム・モンステラ

この記事の関連ページはこちら

診療時間 診療時間