Blog

倉敷平成病院 総合美容センター通信

  • TOP
  • Blog
  • あなたの乾燥肌のタイプは?

2018.2.19美容外科

あなたの乾燥肌のタイプは?

 

2月に入り寒さも本格化してきました。この時期になるとお肌も乾燥し、化粧のノリが悪くなってしまいますね。

 

 

自分の乾燥肌のタイプを知らないまま、あらゆる乾燥肌を防ぐ方法を試していませんか?まずは自分の乾燥肌について知ることが大切です。

 

 

今回は3つの乾燥肌の種類をご紹介します。

 

1.一般的な乾燥肌(ドライ肌)

皮脂分泌量の低下、角質細胞間脂質や天然保湿因子などの減少により、角質の水分含有量が低下している状態です。乾燥肌の皮膚は表面のうるおいがなく、柔軟性がなくなりもろくなっています。角層の水分量は年齢、性別、体質、気候、環境やライフスタイルなどの要因が関係しています。

 

2.脂性乾燥肌(オイリードライ肌)

皮脂分泌量が多く水分量が少ない状態です。額や鼻などのTゾーンは皮脂が多く、頬やフェイスラインなどは乾燥するという「混合肌」になりやすいです。年齢や生理周期、ストレスなどによるホルモンバランスの変化や、食事や生活環境などが原因で起こると考えられています。また、外部からの刺激で角質にダメージが与えられることもオイリードライ肌に進行する要因になります。

 

3.アトピー性皮膚炎による乾燥肌

アトピー性皮膚炎の症状のひとつに皮膚の乾燥があり、一般的には高学年になるころに治まっていきますが、最近では大人になってもアトピー性皮膚炎の症状が治まらない人も多く、かゆみや湿疹をともなう乾燥肌に悩まされている人も多いようです。アトピー性皮膚炎の原因は、はっきりとわかっていません。しかし、遺伝性の皮膚の乾燥や皮膚のバリア機能の低下、食事やダニなどのアレルギー、ストレスなどが要因ではないかと考えられています。また、乾燥肌がアトピー性皮膚炎を引き起こすケースもあります。

 

乾燥肌のタイプにより「乾燥肌対策」が異なりますが共通して、化粧品などによる保湿といった外側からのアプローチと、食事や睡眠時間などの生活習慣を見直すといった内側からのアプローチが考えられます。

 

乾燥肌にはもちろん、ほかの症状にも合わせたホームケア用品を取り揃えておりますのでお気軽にご相談ください。

 

 

 

秘書・広報課

 

★今日のお花★デンファレ・ガーベラ・アイビーの葉

この記事の関連ページはこちら

< MARCH 2024
S M T W T F S
25 26 27 28 29 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930
31 1 2 3 4 5 6

診療時間 診療時間