事務部・保育室

事務部

現在、「人事部」「総務部」「施設管理課」「経理課」「医療事務部(医事課・医療秘書課)」「搬送管理課」 「秘書・広報室」「医療情報室」「病歴管理課」「渉外部」を設置し、各部署が「収益アップ、経費削減対策をはじめとしたコストの効率化」「情報の収集・分析能力の向上」、「目標管理の徹底」「地域連携の積極化、広報活動の充実」、「職員の質の向上」等を推進し、健全経営を維持しつつ、全仁会の理念を達成 し、よりよい医療サービスを提供いたします。

医事課(外来受付)

医事課(外来受付)

患者さんがまず一番に関わる病院の顔として、病院の印象を左右する大事な部署です。体の不調、痛みや不安を抱えて受診される患者さんに、少しでも和らいでいただけるような表情や心遣い、言葉掛けに取り組んでいます。
診療科の案内、診察の受付、各文書の受付など変わっていく医療制度等に対応し、患者さまへのサービス向上に繋げていきたいと考えています。

医療秘書課

医療秘書課

医師が医師本来の診療に専念できるよう、医師を補佐する部署です。医師の仕事を総合的に把握し、細かい部分まで行き届いたサポートを行っています。各種文書代行作成、医師のスケジュール管理、外来補助業務等が主な業務です。
平成19年創設と新しい課ですが、病棟ラウンドでの診療録への代行記入等、仕事の内容を広げ、課全体のスキルアップを目指します。
※医師事務作業補助体制加算 20対1

保育室

スタッフ 専任保育士5人
場所 倉敷平成病院敷地内 西館3階のワンフロア+1階のワンルーム
(暗証番号タッチパネル式の鍵で安心のセキュリティ)
対象 原則、認定保育園入所前の全仁会グループ職員の乳幼児。
病児、長期休暇(春休み・夏休み・年末年始)等は児童対応などフレキシブルな対応を実施。
設備 保育室2室(コネクション)、隔離室2室、トイレ(子ども用洋式2、男児用1)、
手洗い、シャワー室、洗濯機、ミニキッチン(ミルク専用)、1階隔離室1室
料金 1,000円/日(おやつ・昼食付) 
院内保育の場合で、病児等は別料金。

業務内容

全仁会グループ職員の、育休後の保育園の待機児童を入園するまでのお預かりを実施することで職員の育休明け及び早期復職を支える。

保育室

  1. 病児保育:軽症だけど有熱により公的保育園で保育してもらえない場合や、感染症後期で無症状だけど公的保育園で預かってもらえない場合の預かり(当保育室でも隔離保育)
  2. 不定期保育:休園、家庭の事情など、突発的に保育に困った時の預かり
  3. 夜間保育
  4. 看護セミナー、神経セミナー、のぞみの会などの小児預かり
  5. その他

安心してお仕事ができるよう真心こめてサポートします。
家庭的でゆったりとした雰囲気の中で、食事・排泄・着脱などの養護面を大切にしながら一人ひとりの子どもが健やかに成長するように配慮しています。
天気のよい日は、お散歩カーに乗って公園や美観地区をお散歩します。
おやつ・給食は委託業者による院内調理です。
突発的なご利用にも対応いたします。
日々の様子は連絡帳でやりとりします。

保育室

保育室の一日(0~1歳の一例)

8:00 登園
9:00 おやつ
9:30 遊び(公園)
11:30 昼食
12:00 おひるね
15:00 おやつ
15:30 遊び(創作など)
17:15 お迎え