Blog

倉敷平成病院 総合美容センター通信

  • TOP
  • Blog
  • マスクによる肌荒れ注意

2020.6.23美容外科

マスクによる肌荒れ注意

新型コロナウイルス等の感染予防に欠かせなくなっているのマスク。

マスクを常時着用することで皮膚から熱が逃げにくくなったり、気づかないうちに脱水になる等体温調整がしづらくなり、熱中症を引き起こすこと恐れがあります。これから夏に向けて気温が高くなる中でのマスク着用は熱中症のリスクが高まってきますので、日頃より屋外で人と十分な距離が確保できる場合にはマスクをはずしたり、のどが渇いてなくてもこまめに水分補給をするなど日頃から対策することで熱中症にも気をつけていきましょう。

 

熱中症も心配ですが、マスクを常時着用することで肌荒れがきになったことはありませんか?

マスクによる肌荒れには主に2つの理由があるそうです。

1つ目はマスク着脱を繰り返すことによる摩擦です。

マスクを着脱をを繰り返すことで肌に摩擦が生じ、角層がはがれやすくなってバリア機能が低下します。すると肌のうるおいは蒸散し、ダメージを受けやすいデリケートな状態になってしまうとのこと。

もう1つの原因は、マスク着脱による温度や湿度変化の影響です。

マスクの内側は呼気によって湿度が高く、ニキビの原因にもなる雑菌が繁殖しやすい環境にあり、そのような湿度環境下では角層の水分量は皮膚にとっての最適な水分量よりも多い状態となるのです。とくに、顔の角層は他の部位に比べて薄いため、過剰な湿度環境への変化によって皮膚が外界環境の影響を受けやすい状態になるとのこと。

さらにマスク着脱時には、マスク装着によって増えた水分が急激になくなることにより、皮膚のバリア機能にも影響を与えると考えられているようです。

感染対策とともに肌荒れ、ニキビ、乾燥肌等の肌トラブルに気をつけていきたいですね。

 

当院では肌のお手入れにご使用いただけるものとしてホームケア用品をご用意しています。

一人ひとりのお肌のお悩みによって医師が処方されますので、興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

 

受付 まゆまゆ

 

★今日のお花★ユリ・ガーベラ・スターチス・アルストロメリア・ドラセナ・太井

この記事の関連ページはこちら

診療時間 診療時間