Blog

倉敷平成病院 総合美容センター通信

  • TOP
  • Blog
  • 目のケアも大切に

2018.11.12美容外科

目のケアも大切に

 先日、美STに書かれたコラム「それゆけ!私立美魔女学院」第5回「目の前に迫る危機、が見えない!?(著:ジェーンスー)」を読みました。老眼についてかかれた記事でしたが、著者は45歳で、そろそろ気になるお年頃とのことでした。老眼とは~『人間は中年期になると目の中の水晶体(レンズ)の弾力、つまり伸び縮みの力がだんだんと衰え、目の焦点を合わせる機能が低下してしまいます。そのせいで近くが見えにくくなる症状を老眼といいます』
 『どんなに若作りをしていても、目元から30センチメートル以上離してスマホを診ている人がいたら、老眼と思って間違いないでしょう』との記載があり、なるほどと納得してしまいました。
 私は同世代なので、この状態がよくわかります。本人は気付かず、老眼で目を凝らしながら本やスマホを読む姿は、思った以上に年齢を感じさせるものだそうです。また、肩こり、疲れ目のある方は、目元のしわの進行も早いとの報告があります。
 美容には、目のケアも大切だなと思った次第です。総合美容センターの2階には倉敷平成病院眼科が診療を行っております。
ご心配な方はお気軽にご相談下さい。

 

秘書・広報課 A子

 

 

★今日のお花★ソケイ・リンドウ・ユリ・ガーベラ・オンシジューム・ハラン・クジャク草・ユキ柳・マランダ・モンステラ・ソリダゴ

この記事の関連ページはこちら

診療時間 診療時間