Blog

倉敷平成病院 総合美容センター通信

2018.1.15美容外科

我が家の犬

 明けましておめでとうございます。今年は戌年ですが、我が家で飼い始めた犬のことをご紹介いたします。
我が家が最初に犬を飼い始めたのは昭和30年頃からです。池田動物園より柴犬を買ってきて「ポチ」と名付けました。siba子供も二人とも小学生でしたので、代わる代わる面倒をみておりましたが、すきを見て壁か引き戸の隙間から外に出て、一般道にまで出るために、その度毎に捕まえに出ておりました。約15年くらい経って白内障にかかり、目が不自由となりある日、自宅の池の中におちて誰もそこにいなかったために、気づかず、おぼれて死なせてしまいました。大変可哀想なことをしてしまったと、家中で悲しみ、お墓をつくって我々と一緒の墓地の隅に弔ってやりました。

それから日が経ちました。孫も大きくなり、我々も二人きりになったのでなぐさめのためということで、昨年夏に、ペットショップでチワワを買ってきて「ナナ」と名付けました。まだ小さな子犬で、今度は家の中で飼うことにしました。
 柴犬の犬小屋は外でしたが、「ナナ」は家の中で飼っております。あまりにも小さいので、とりあえず「チワワの飼い方」という本を買ってきて参考にしました。しかし、家の中で「ウンチ」や「おしっこ」をやってしまうので困らせましたが、現在はあまり手をかけなくてもよくなりました。
 tiwawa時々、私たちの見ていないところで困らせています。しかしながら、よき遊び相手になっています。本年も元気に遊びまわっていることと思われます。

センター長 吉岡保

 

★今日のお花★オーニソガラム・ヒペリカム・スギ・リボングラス

この記事の関連ページはこちら

診療時間 診療時間