Blog

倉敷平成病院 総合美容センター通信

2017.7.6美容外科

夏の乾燥肌

梅雨の季節。ムシムシとした日が続きますね。

夏は高温で湿気も多く皮脂の分泌量が増え、ベタつきやテカリの症状が起こりやすいです。そのため肌が潤っていると思ってしまう方も多いと思います。実は夏はお肌がとっても乾燥しやすい季節なのです!その原因の一つがエアコンによる肌の乾燥!!エアコンで部屋を冷やしていくと、温度も湿度も下がり、部屋が乾燥し、空気が乾燥すると肌の水分も乾燥していきます(>_<)また外との気温差があり過ぎると、外でかいた汗と一緒に必要な皮脂まで奪われてしまいます。室内の温度調整はとても大切ですね!

私も1日中エアコンの効いた部屋にいるため、最近お肌の乾燥がとても気になります。

そこで夏の乾燥肌対策として、最近スキンケアを見直しました。

やっぱり一番大切な保湿!たっぷりと化粧水をつけること!10分程度のコットンパックを毎日すること!乳液やクリームでお肌から水分が逃げないようにふたをしてあげること!

当たり前なことですが、日々の積み重ねがとても大切ですよね!

また、日中も乾燥が気になったらミスト化粧水を使用しています!持ち運びできるサイズならいつでもどこでも乾燥対策できますよ♪

他にも紫外線や体の洗いすぎなどでお肌が乾燥してしまうので、気をつけていきたいですね!

美容センターには、乾燥が気になる方にお勧めのホームケア商品も処方しております(^^)/

意外と乾燥している夏のお肌!夏にどれだけスキンケアをしたかで、秋冬の肌状態も変わると思います!夏でもしっかり保湿をして、紫外線やエアコンに負けないお肌作りをしていきましょう!

 

受付ミーヤ

 

★今日のお花★ガーベラ・リボングラス・ソリダスター

この記事の関連ページはこちら

< MAY 2024
S M T W T F S
28 29 30 12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 1

診療時間 診療時間