ボランティア募集

全仁会ボランティア募集中

*

全仁会では、ただいまボランティアを募集中です! ボランティアの皆さんには、患者さんの細やかなニーズに応えてくれる、 かけがえのない役割を期待します。

全仁会ボランティア活動の概要

全仁会ボランティアとは

私たちは、病気になると病院で診察や治療を受けたり、場合によっては入院することもあり、 また日常生活においても介護や福祉とは深いかかわりをもっています。 「全仁会ボランティア」とは施設内で医師、看護師、介護福祉士その他の職員と協力して、 これら患者さんや利用者さんが少しでもよい状態のもとで医療や介護を受けることができるように、 自発的に無報酬で奉仕する人のことです。病院ボランティアには、医師や看護師の仕事はできません。 しかし、施設や病院の中には専門職でなくてもできることがたくさんあります。 また、施設や病院の働きを理解し、地域社会と病院との橋渡しの役をすることもできます。 そして、その活動を通して奉仕することの喜びと、自分の持っている力を再認識することができると思います。

全仁会ボランティアの役割は

ボランティアに期待する具体的な役割は、組織の状況によって異なると思いますが、 市民参加としてのボランティアを考える時、その受け持つ役割には共通するものがあります。

患者さん・ご利用の方に対して 一人一人に人間的なきめ細かいサービスを提供する役割
病院に対して 患者さんが治療に専念できるように、 より良い療養環境をつくる役割
施設に対して 個人の生活意欲を引き出し、生活の質を向上させる役割
地域社会に対して 施設と地域社会を結びつける役割

名称と活動場所

名称:「全仁会ボランティア」 住所:倉敷市老松町4-3-38 電話 代表 086-427-1111 倉敷平成病院  倉敷老健 倉敷総合ケアセンター 及びその駐車場他

活動内容

外来サービス

受付案内、診察申込書の代筆、患者さんのお世話、車椅子の介助、他

病棟・施設

食事介助、配茶、配膳、患者さんの話相手、院内送迎(リハビリ、入浴、検査)、環境整備(病棟、身の回りの世話)、 レクレーション(病棟、デイリハ、予防介護)、看護師、介護士と共にシーツ交換、入浴介助、他(その他) イベント介助、駐車場、駐輪場の整理、等

活動日と活動時間

活動日 月~土 ただし祝祭日および年末年始12月30日~1月3日を除く。
活動時間 無理の無い範囲でお願いします。 9:00~12:00   13:00~17:00(土曜日は午前のみ)
備考 ボランティア場所開始時と終了時は必ず担当者に申し出てください。

経費等

  • 活動に要する費用は、交通費を含めてすべて自己負担となります。
  • ボランティア保険に個人で加入していただくことが前提となっています。
  • 駐車場は準備しますが、決められた場所に駐車して下さい。

活動中の服装・その他

  • 貸与する被服等(エプロン等)を着用し、ネームプレートを付けてください。
  • ボランティアとして活動を開始する前に、オリエンテーションを受講していただきます。

お問い合わせ・お申し込み先

全仁会 ボランティア事務局(西坂・板谷・日笠) TEL:086-427-1111 お電話または、当ホームページの「お問い合わせフォーム」よりお申込みください。