News

お知らせ

【看護だより】vol.52 ヒーリング(癒し)効果について

【看護だより】vol.52 ヒーリング(癒し)効果について

梅雨時期で湿度が高く不快な時期が続いていますね。コロナのこともありますが、今年の梅雨は雨が多く、休みの日に外に遊びに出られずストレスが溜まっている方もいるのではないでしょうか。

雨はほどほどにしてほしいですが、私は雨音は嫌いではないです。むしろ心地よいと感じてしまいます。調べてみると、雨が落ちるしとしとという音は脳波をアルファ波にする効果があるそうです。雨音の心地よいリズムが自然と心を落ち着かせるんですね。

また、科学的に説明できる理由があるそうで、
「1/f(エフぶんのいち)揺らぎ」というそうです。
“パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。ただしfは0より大きい、有限な範囲をとるものとする”(※ウィキペディアより引用)…この説明は難しくて私には理解できませんが、心地よいと感じたり、心からリラックスできるもので、他にも

・ろうそくの炎
・焚き火
・川の流れる音
・波の音
・鳥のさえずり
・電車の揺れ

などがあるそうです。みなさんはどんなものに癒しを感じるでしょうか?感染対策に気をつけながら、梅雨が明けたら外に遊びに出かけ、心身ともにリラックスしたいものですね!

3西 I